

『テイルズ オブ グレイセス F』体験版をやってみた


国内PSNで配信が開始された『テイルズ オブ グレイセス F』体験版をやってみました
テイルズシリーズといえば『テイルズ オブ ヴェスペリア』しかやったことの無い感じですけど!w


おうとつに始まるカットシーンは正直何が何やらさっぱり分かりません!w
PS3でHDクオリティになるということでアニメ的にはなかなか綺麗ですね


シリーズ大してやっていなくても分かるような最近のテイルズといえばこの戦闘システム
左スティック+○でキャラごとの術技を繰り出しコンボができるらしい
チュートリアルも短くほとんど分からないので適当にボタン連打していたところ
ある程度コンボ攻撃するとコンボが出来なくなる現象でなんでだろうか・・・
と思って公式サイトでみたら"チェインキャパ"というシステムのせいだったとは!
攻撃やアクションをすると減っていく行動制限ポイントシステム的な感じですねー
たしか『ヴェスペリア』には無かったと思うので知らなかった (´・ω・`)
ちなみに"チェインキャパ"の数値はキャラクターアイコンの下に出てるヤツです


この"チェインキャパ"が分かってからキャラチェンジというものを覚えました
操作していたキャラの"チェインキャパ"が0になったら"チェインキャパ"が残っているキャラにチェンジ
これにより行動を一時中止して"チェインキャパ"の回復を待たなくてもある程度は自分で戦うことできる
これを覚えたことにより戦闘が面白くなったような気がしますよー
ちなみに右のスクリーンショットは"ブレイブヴェスペリア"を装備しています

 
 
 
公式サイトを拝見し新要素である「アクセルモード」でタコ殴り
攻撃や的確な構想をすることによって増える"エレスゲージ"をMAXに貯めることで発動する
「エレスライズ」中に使用できるクールなカットシーンが入る秘奥義で敵を粉砕!
体験版でも戦闘パーティを変え各キャラクター様々な秘奥義を見ることが出来るのでオススメ

敵からの攻撃を緊急回避したりすることができる「アラウンドステップ」ナドナド
全体的にアクション要素の強いテイルズの戦闘システムは個人的に好き

正直ゲーム中に申し訳無さそうにでるチュートリアルだけでは
シリーズ未経験とかあまりやってない方とかは戦闘システムがよく判らないまま進めることになり
戦闘の面白さが半減してしまいますのでこの体験版をやる前に
公式サイトで戦闘システムを事前に見て少し理解してやればだいぶ違うと思います


こ・・これは・・・勇気凛々胸いっぱい団! 『テイルズ オブ ヴェスペリア』のカロル先生っ
これ以外にもシリーズ経験者ならわかるネタが存在するんですかねぇ~
『テイルズ オブ ヴェスペリア』しかやったことないんで分からないんですけどw



プレイ動画をYoutubeにアップロード!
時間の都合により最初のカットシーンはカットしてしまいましたがご了承ください (´・ω・`)
カットシーンだけに・・・w
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
