

『トリニティ ジルオール ゼロ』体験版(TGSバージョン)をやってみた


コーエーテクモゲームスが贈るアクションRPG『トリニティ ジルオール ゼロ』
全2弾の配信予定している体験版の第1弾が10月14日から配信が開始されたのでやってみました
ちなみにこの体験版はTGS 2010でプレイアブル出展されたバージョンと一緒とのこと!
実はすでにTGS 2010で試遊してきて今回で2回目となる体験版となりますw
TGSでの初プレイではてんやわんやになりながらシステムを理解しやっていた感じでしたから
今回の体験版では家のPS3でまったりできますね!

前作の『ジルオール』と違って『トリニティ ジルオール ゼロ』ではアクションRPG化し
雑魚敵との戦闘が若干ながら無双系アクションの一部を感じられる戦闘に変化していました
これは開発元がωフォースだからなのでしょうか!?w
『ジルオール』ファンからすればオーソドックスなRPG戦闘のほうがよかったのかもしれませんね~

 
キャラクター自体は普通のグラフィックなんですが
フィールドグラフィックがなんか絵画っぽいことになっている本作
それとカットシーンにも絵画っぽく見えるよう工夫されていてグラフィックに特徴がある
総合的に見ても綺麗ではないけど特徴とするならありでしょう!


この体験版では慈水の森ステージが舞台となりタイプが異なる3人のキャラクターを操作して
雑魚敵から最後のボス戦までの戦闘を体験できるもので
進める過程でさまざまな戦闘システムが説明されていきいろんなアクションが可能となっていき
たとえば攻撃すると溜まるゲージを使用し敵を一掃できるアクションや
攻撃終わりにL2でキャラクターを切り替えることで連続して攻撃ができるコンボができたりします
□△○にそれぞれ魔法やアクションが設定されておりR2を押すと別の魔法やアクションに変わるので
1キャラ6つの攻撃方法を設定できる仕様のようです

 
本作の特徴であるインタラクティブフィールドというシステムで
池を氷の魔法で凍結させる、壊れた石柱を持って武器にしたりすることで自分たちが有利になるシステム
今回はこの2つしか体験できませんが製品ではもっと増えていることを期待したいところ
増えていけば戦略性が増して戦闘がより面白くなるシステムになりそう

 
さらにボスとか一部のモンスターには弱点の属性があるようでラッシュサイン表示中に
弱点となる属性の攻撃、魔法をすることで大ダメージが与えられるようになったり
緊急回避、ガードなども存在するためアクション寄りのRPGとなっていそう
雑魚戦は大して苦戦はしませんがボス戦はうまく立ち回らないとゲームオーバーになるかも
しかしあくまでもRPGのアクションということで過度な期待は禁物!
RPGゲームのアクション要素ということであれば楽しめる戦闘システムだと思う

 
                  
体験版をやって感じた操作できる3人の戦闘タイプは
魔法タイプのアレウス パワータイプのダグザ トリッキータイプのセレーネ とこんな感じ
それぞれのキャラをフィールド状況や敵モンスターに合わせて変えていくことがコツとなりそう
戦闘に関してはこの体験版で大体わかるようになっていた
残る本作の魅力的な要素フリーシナリオが体験できるらしい
今後配信予定の体験版第2弾もやってみたいところです
戦闘に関しては思った以上に悪くはないかな~という印象でした

『トリニティ ジルオール ゼロ』体験版プレイ動画



関連記事

この記事へのコメント

- みみこ - 2010年10月15日 10:08:16

戦闘は結構多彩で面白いですよね。
ボタンの押し方に慣れるまででちょっとたいへんですけど。
ストーリはどーーしても前作の思い入れがあると辛いですね。
やっぱり普通のRPGで…ってついつい思ってしまいます。
でもきっと遊べば楽しんでしまうんしょうけど…。
体験版第二段も楽しみです。

- 灯火 - 2010年10月16日 21:53:08

私も前作を5週近くしたので、あの上質なフリーシナリオが今作でどうなっているかに関心がありますね。
前作より過去を舞台にしているだけにどれくらいファンサービスがあるかも気になります。フレアはいるだろうか…

Re: タイトルなし - ジーク - 2010年10月17日 23:54:13

みみこさん

なんで無双っぽいアクションを取り入れてしまったんでしょうねぇ
ファンのことを考えると正当進化したものがいいと思うんですけどもー
第2弾ももちろんやりたいです!


灯火さん

あとは本作の特徴といっていいフリーシナリオですよね
なんか今回のフリーシナリオは依頼みたいな感じで
エンディングに影響しないとどっかで見たような気が (´・ω・`)

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
