スポンサーサイト


『ヴァンキッシュ』 *2 「ロシアの星」に占拠されたスペースコロニー奪還しました


難易度Hardでクリア!ということで合計プレイ時間は6~7時間くらいで
途中でダレることもなくクリアしてしまいもうちょっとやりたかったと思うゲーム!
前回でも感想を書きましたが今回も感想と駄文を・・・w (・´з`・)


グラフィックもなかなかの高レベルで敵ロボット兵、背景、そしてサムのスーツも全て綺麗
プレイしてると徐々に人間らしい感情を持つサムがかっこよく見えてきた
鋼以上の強度で空気よりもわずかに重いという抜群の性能を持つスーツも普通にカッコイイと思う!
それとタバコですがあの『MGS』以来ゲームで役に立つようなアイテムとして用意されてました

序盤からクライマックス的な展開で進むしテンポもよくサクサク進めることができて
ゲームプレイ中はリトライ時以外にロードが無いので中休み的なテンションが下がることもなく
ハイテンションがずっと維持された状態でプレイできる点もうれしい
ゲームオーバーになっても細かく設定されたチェックポイントも親切で快適性は非常に高い

ミッションごとに区切られてスコアが表示されるのでなんかアーケードっぽく
タイムアタックやスコアアタックを狙うというコアプレイもできると思います

 
 
敵の種類はほぼメカということで雑魚の一般兵や巨大ボス、獣や人に変形するタイプ
一般兵が乗る乗り物、スケスケムキムキマッチョマンなど歯ごたえある敵が多く
どの敵も個性的で戦っていて面白いと思える敵ばかりでしたが種類は若干少なめに感じる
時に2体に増えたボスと戦う場面がありボスを使いまわしているがまぁしょうがないかな~と

よくアクションゲームにあるQTEですが本作にも存在しボスバトルや一部のイベントにて発生します
必要ないという声もあればどっちでもいい人もいるかと思うので
良し悪しを言うのが難しいシステムではありますがこれでだけを言わせてもらうと・・・
QTEの演出もスタイリッシュでカッコイイ!ということですw
自分は初見QTEに失敗し即死するとかストレスに感じることはなかったので不満という点ではない

 
ストーリーは・・・まぁこんなもんじゃないでしょうか~
ストーリーはイマイチですが合間によく挟まれるムービー演出はスタイリッシュなものばかりで熱いっ!
しかし結構ムービーが挟まれるのでそういうのが嫌いな方もいるかもしれませんが
ムービーはセレクトボタンでスキップできる仕様になっていました
やはりストーリーよりゲームプレイ部分が面白く作りこまれているアクションタイプなので
アクションが面白いとストーリーのイマイチ感もあまり感じないものですw

ゲームの完成度はなかなか高いもののやはりオフ専でボリューム不足というのが残念
オフ専なのはいいのですがもうちょっとボリューム部分を増やしてくれれば文句なかったのに~
最低10時間を越すぐらいは期待したかったですね


全体的に面白くすべてにおいてゲームらしいゲームといいますか、
爽快感とスピード感がかなり高くキビキビ動くので操作しているだけで楽しく感じるTPSアクション
短いゲームプレイボリュームですが密度の濃いプレイ時間でした
あの感じだと続編が発売されてもおかしくはないですがやはり商売なのでセールス問題が心配
世界的にそこそこ売れてくれてまた三上氏の手で続編の開発が決定してほしいな~


クリア後はトロフィー収集をしている最中で今現在72%まで達成しました (`・ω・´)v
そこで問題が・・・"チキンレース"の解除条件が意味不明で困ってるんですがっ!w
簡単なのはほとんど解除した感じなのでここからが問題~
それとまだチャレンジモードはやっていないのでそれにも挑戦したいところ~♪
関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2010年10月25日 04:04:42

お疲れさまです(^_^)
このゲームほどどのスクリーンショットもかっこいいゲームはありませんねw 飛び散る破片一つ一つまで描かれているのはすごい…。それだけにボリュームの少なさは残念ですね。

P.S.PSSで配信されたGod of Warの新作とゴッドイーター バーストの体験版をプレイしてみましたが、どちらもとても楽しかったです。特にG.E.Bの方は体験版とは思えないほどのボリュームでしたし、前作の理不尽さはなくなっていました。おすすめです(^^)

Re: タイトルなし - ジーク - 2010年10月27日 20:48:55

灯火さん

どうもー 本当にボリューム不足は残念!
無駄がないしサクサク進むのでダレルことなく終わったんですがもうちょっと増やしてくれればなぁ~ですなw

ほほぉー GOWはファンなので絶対買います! GEBは買わないかもですが体験版やってみようかな~

- やり込みさん - 2012年02月29日 21:07:26

チキンレースってブーストで仲間が走っている時に
一番になると確かもらえたはず
僕はそうやったらとれた

- UVERworld - 2012年08月17日 09:05:53

チキンレースは、ブーストをゲージぎりぎりで止めるととれますよ

- UVERworld - 2012年08月17日 09:10:13

チキンレースは、ブーストをゲージぎりぎりで止めるととれますよ

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
