スポンサーサイト


『マスエフェクト』 *2 辛うじて宇宙救いました


『マスエフェクト』クリアしましたー!(゚∀゚)v 
サブミッションをクリアしつつのまったりプレイで、総プレイ時間は大体24時間くらい。
実績の「完全主義者(ゲームの大部分をクリアする)」を解除したので大体はクリアしたことになります。
軽く感想を・・・

ゲームの大部分をクリアして24時間と考えると、RPGと考えればボリュームが若干の少な目の印象。
メインストーリーだけ進めれば10時間くらいでクリアできてしまうんじゃないかという感じでしたが、
壮大なメインストーリーで個人的には非常に満足できるロールプレイングゲームでした。


【銀河の法と秩序を守る「スペクター」の一人である"サレン"が仲間を殺す裏切り行為に走った。
サレンの裏切りを信じない評議会に、サレンの裏切り行為と陰謀を証明する証拠を探す旅に出る】

大まかな序盤のメインストーリーはこうですが、進めるにつれて明らかになっていく様々な真相。
「アイツはそういうことだったのか・・・ ( ゚д゚ )」 「なんてこったい・・・! (;゚д゚ )」
と終盤につれ盛り上がっていき、最終的に宇宙規模におよぶ陰謀に発展していく展開が面白かった!

 
なんとも王道を行ってますが丁寧に練られた世界観と宇宙全土に及ぶ壮大なストーリーで陳腐にならず、
ラストのクライマックスは非常に熱いストーリー展開を見せてくれました!
なんといっても世界感と設定が非常に練られていてストーリーに厚みが増していましたね。

RPGのお決まりであるお金稼ぎやレベル上げに、ほぼ縛られない点も個人的にはうれしかったところ。

 
本作の選択可能な会話システムのやり取りが変化するのはロールプレイしてる感が増して楽しい。
しかし色付きの選択肢を選べば大抵解決してしまうのは分かりやすいけど、緊張感が減ってしまうかも。
終盤になるにつれて重大な選択を迫られ、パーティ仲間の生死に関わってしまう選択肢もある。

 
処理落ち、テクスチャの貼り遅れ、アイテム管理のしにくさとレスポンスの悪さ、
大味なサードパーソンシューター、MAKO(装甲車)の操作にクセがあって操作しにくい、
ほとんど同じで面白みのない惑星探索など色々と悪い点が目立つシリーズ1作目ですが、
1月13日に発売される『マスエフェクト 2』でどんな進化をしているかが非常に楽しみ!


余談ですが『マスエフェクト』の広大な宇宙の銀河に太陽系が表現されているのがなんかうれしかったw
最新作『Mass Effect 3』での舞台は地球に移るみたいので非常に楽しみですなー!

『マスエフェクト』は3部作でいいところで次回作に続く、的な終わり方になるかと思われるかもですが、
『マスエフェクト』は様々な謎と真相もきっちり明かしてくれているので心配はありません!
気持ちよく終わり「第一部【完】」的な感じで終わらせている点も非常に評価したいところであります。
洋ゲー好き、SF好きの方には是非とも遊んでほしいシリーズですよ。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
