スポンサーサイト


『SOCOM 4(ソーコム 4)』 *1 キャンペーンモードの感想など


実は密かに買ってプレイしていたPS3専用タクティカルTPS『SOCOM 4(ソーコム 4)』!
キャンペーンモードをクリアしたので感想などを....φ(`д´)カキカキ

合計14ミッションからなるキャンペーンモードでしたが、自分の場合約8時間くらいでクリア。
その14ミッションの中で、たしか3、4ミッションがステルスで進めるミッションだったかな~
難易度は普通で始めましたが、なんか結構死んでいたような気が・・・w

グラフィックは全体的に標準ぐらい、綺麗に感じるところも多々ありましたが!
日本語吹き替えはいい感じですよ!あまり声優には詳しくないですが、聞いたことある声もあるので
結構有名な人を使っているのかもね~ SCEJのローカライズはよくやってます。
字幕はかなり見づらいですが・・・w


タクティカルTPSということでチームメンバーにある程度の指示を与えることが可能!
これは難易度ノーマルだと使用しなくても進めることが可能ですが、仲間はなかなか役に立つので
指示を与えることでかなり楽に進めることが出来るようになっています。
たぶん難易度エリートとかだと仲間に指示を与えながら進まないとかなり厳しいと思われますね。
主人公はノーマルでも結構撃たれ弱いので、高難易度だと即効死にそうな気が!w

「仲間だけを使って敵を倒し、ストーリーキャンペーンのミッションをひとつクリアする。」
というトロフィー項目もあるので自分は指示だけして仲間に戦闘を任せるというのも可能っぽいですね。

ゲームプレイのほとんどは純粋な打ち合いとステルスで構成されているので、
よく他のシューターにはある車両に乗っての戦闘はありません。ゲームプレイには乏しいかもですが
まぁ 車両に乗っての戦闘はつまらないと感じるものが多いのも事実なので好みの問題かも。

 
韓国人女性兵士"45"でのステルスミッションは結構面白い!
見つかっても大丈夫な目的もあるけど、見つかると敵兵士が大勢来て蜂の巣にされるので
見つかったら大抵ミッション失敗と思ってもらってもいいかもしれません!w
結構シビアなので緊張感もそれなりにありますが、敵兵に見つかる判定が若干曖昧なのが少し残念。
でもステルスミッションはなかなかに楽しめました。

 
『SOCOM 4』の戦闘ほとんどがスタンダード! 演出面とかも乏しいので決行淡々と進む感じです。
良くも悪くもゲームプレイは『SOCOM』だなーという感じですね。
全体的に見てキャンペーンモードは特別面白い訳でもなく、つまらなくもなく・・・普通かなぁ~w

キャンペーンのやり込みは各ミッションで3つ用意されている情報アイテムを集める収集物や
トロフィー項目にあるエリートモードクリアに、条件トロフィーを解除するぐらいです。

現在PSNが大変なことになっているのでCo-opや対戦が出来ないのが痛い!
5人まで対応したCo-opプレイを早くやりたいのですよ! PSN早く直ってくれぇぇぇ

PSNが直るまでキャンペーンモードの難易度エリートをクリアと収集物集めでもしてましょうかね~

関連記事

この記事へのコメント

参考になりました♪ - TAKAsy - 2011年04月24日 22:34:40

ツイッターから来ました(^-^)/
これから、予約していたSOCOM4を買いに行くのですが

キャンペーンモードがどんなのか、気になっていたので・・・
参考にさせて頂きました!

PSNが復旧したら、是非ご一緒したいです♪

一応PS3IDを:TAKAsy0929

Re: 参考になりました♪ - ジーク - 2011年04月27日 01:49:11

TAKAsyさん

どもども~ 少しでも参考になっていたら幸いです!
今PSNが使えない状態ですからねぇ~ ぜひぜひ一緒にやりましょうぞー!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
