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PlayStation Network不正アクセスにより最大7,700万人もの個人情報流出の可能性


“PlayStation Network” 障害・メンテナンス情報

不正アクセスにより、4月21日からPlayStation Networkで障害が継続している問題で、

4月17~19日に最大7,700万人もの個人情報流出の可能性があることをSCEが正式発表しました。

2011年4月21日よりPlayStation®NetworkおよびQriocity™の障害が継続しており、お客様および関係各位に多大なるご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申しあげます。

弊社では、同日より各サービスの公式Webサイト上に障害の状況を都度告知すると同時に、本件詳細についての徹底調査を行ってまいりましたが、このたびPlayStation®NetworkおよびQriocity™に対する不正アクセスにより、2011年4月17日から19日にかけて以下のようなお客様のアカウント情報が漏洩していた可能性があることが判明いたしましたので、ここに深くお詫びを申しあげるとともに、その旨を報告させていただきます。

漏洩した(不正アクセス者が入手した)とみられるアカウント情報:  

・お客様がPlayStation®Network/Qriocity™に登録した、氏名、住所、Eメールアドレス、生年月日、
  PlayStation®Network/Qriocity™パスワード、PlayStation®NetworkオンラインID

また、以下の情報につきましても不正アクセス者が入手した可能性があります。

・購入履歴、請求先住所、パスワード再設定用の質問への回答等のプロフィールデータ
・サブアカウントに関する上記情報(お客様がサブアカウントを作成されている場合)

なお、お客様がPlayStation®NetworkまたはQriocity™にクレジットカード情報を登録されている場合、登録されているクレジットカード番号(セキュリティコードを除く)および有効期限に関する情報が不正アクセス者に入手された可能性を完全に否定することはできませんが、現時点ではそのことを示す形跡は見つかっておりません。

弊社では冒頭に記載しました不正アクセスの事実が確認された時点で速やかに以下の措置を講じるとともに、引き続き詳細についての調査を継続しております。

1)PlayStation®NetworkおよびQriocity™サービスの一時的な停止

2)本件の調査を情報セキュリティ専門会社に依頼し、実態の把握に努めること

3)個人情報の保護強化を目的とし弊社のシステムセキュリティを更に高度化するため、システムの再構築によるネットワークインフラの補強



弊社にとって安全且つ高品質のエンタテインメントサービスをお客様に提供することは最優先事項と認識しております。弊社では今回の事態を真摯に受け止め、引き続き個人情報の保護の強化とサービスの速やかな復旧を目指してまいります。

本件に関する追加情報やサービスの復旧時期などが判明した場合には、当Webサイト等を通じて継続的にお知らせしてまいります。お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを重ねてお詫び申しあげます。

PlayStation®NetworkおよびQriocity™のサービスが復旧した際は、お客様がご利用のパスワードを変更されることを強く推奨いたします。併せて、お客様がインターネット上でご利用の他のサービス等で、PlayStation®Network/Qriocity™と同じユーザーIDやパスワードを使用されている場合は、それらの変更を強くお奨めいたします。

さらに、お客様に成りすました不正ログインや不正利用を防ぐために、アカウントに登録されている情報の詳細やクレジットカードの引き落とし履歴等を定期的に確認されることを推奨いたします。(クレジットカードに関連する情報についてご不明な点等につきましては、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください)

なお、いかなる場合におきましても弊社からお客様のクレジットカード情報等の個人情報をEメール等でお尋ねすることはありません。安全のため、お客様各位におかれましてはEメール、電話、郵便などを使ってお客様の個人情報を聞き出そうとする手口には十分お気を付けください。

本件についてご質問等がございましたら、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンターおよびQriocity™お客様窓口までお問い合わせください。

≪お問い合わせ先≫
PlayStation®Networkについてのお問合せ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)
受付時間10:00~18:00
http://www.jp.playstation.com/support/



Qriocity™についてのお問合せ
Qriocity™お客様窓口
0120-365-859
※携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合
0466-31-2505
受付時間 月~金:9:00~18:00 土日祝:9:00~17:00
http://www.qriocity.com/support

SCEEの公式ブログでは、コミュニケーション代表者であるNick Caplin氏が、
今回の事件に対して「ユーザーと同じように憤慨している」と発言、
ネットワークを攻撃した犯人の追跡を積極的に行う意向を明らかにしています。

可能性があるとのことですが、最大7,700万人もの個人情報が流出したとなっては非常に大きな問題。
登録されているクレジットカード番号(セキュリティコードを除く)および有効期限に関する情報が
不正アクセス者に入手された可能性も捨てきれないとのことなのでクレジットカードを登録していた
ユーザーは早急にこの問題への対応をしたほうが良さそうです!

既に約一週間も続いている不正アクセスによって発生したPlayStation Networkの障害。
ネットワークインフラを強化するためにシステムの再構築をして、セキュリティ面の強化するために
時間が掛かるのは分かりますが、早急にPlayStation Networkの復旧をお願いしたい。
せっかく買った『SOCOM 4』のCo-opや対戦が出来ませぬ・・・ (´・ω・`)

これはSCEの信用にも大きく関わる問題ですし、今後の対応にも注目していきたいところです。
まぁ 一番悪いのは不正アクセスを行い多くの人に多大な迷惑をかけている輩なんですけどねぇ。

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この記事へのコメント

- kt - 2011年04月27日 20:28:24

PSNの復旧は遅れても、今回こそは犯人挙げて潰すべきですね

- 灯火 - 2011年04月27日 23:48:46

もう最悪です…(T_T)
ソニー信者の自分としては本当に憂鬱です。
これからPSNをソニーグループで使おうとしていた矢先だったのに、こんなことでは大きく支障が出るのは避けられそうにありませんね…

ハッカー許すまじ

- 涼 - 2011年04月28日 03:08:47

ニーア廉価版を買って、気に入ったのでDLCも買おうと思ったらタイミング良く
いや、タイミング悪く・・・。
システムの再構築うんぬんで、今までのデータ(購入履歴とか)飛んじゃったりしないですよね?
様々な側面から、今後サービスを完全有料化します!なんて事もないですよね?
どうなっちゃうんでしょね・・・

Re: タイトルなし - ジーク - 2011年04月30日 16:44:12

ktさん

確かに! 大事になりすぎているので全力で犯人を捜してほしいですな~


灯火

自分もソニーは好きなので今回のことは非常に残念に思います。
今年発売のソフトはかなり充実しているだけあって今回のことで色々問題にならなければいいんですけど~
クラッカーはろくな事しないなぁ~・・・w


涼さん

自分もソーコム4買ったばかりだったのでその気持ちは大いに分かりますよ!
たぶん大丈夫じゃないですかねぇ~ まぁ分からないんですがソニーに期待するほかないのかも。
有料化も今のところはわからないですが、今後の対応に注目ですかね!

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