スポンサーサイト


『スライ・クーパー コレクション』 *2 『怪盗スライ・クーパー 2』これもプラチナ


『怪盗スライ・クーパー』を無事クリアしてプラチナも獲得後、『怪盗スライ・クーパー 2』を開始。
何とか無事クリアして、総プレイ時間は約15時間とアクションゲームとしては十分なボリューム!
前作に比べて大幅にボリュームがアップしてましたな~



前作の『怪盗スライ・クーパー』は1エリアにそれぞれのステージごとに区切られた
ステージ制のアクションゲームという印象だった一作目と大きく変わり、
『怪盗スライ・クーパー 2』ではチャプターごとに1つのエリアが箱庭になっている点!
箱庭といっても今のオープンワールドゲームみたくシームレスに繋がる広大マップではないですが、
セミ箱庭アクションという印象を受けたシリーズの進化を感じる二作目となっていました。

チャプターごとに区切られた箱庭世界を自由に探索しつつ、ミッションを受ける地点に行って
与えられたミッションをクリアしていくという今現在の箱庭ゲームの基本が出来てましたからね~
これがPS3の『インファマス』のノウハウになっているのではないかと感じてしまいます。

 
それと前作はほぼスライ・クーパーのみが操作キャラクターでしたが、二作目となった本作では
マーレーにベントレーといった仲間を操作キャラクターとして使用できる用になった点。
キャラクターごとにクセがあるので、なかなかに楽しめる内容となっていました。
各キャラクターごとにミッションが多くあり、キャラクターごとのボス戦なども用意されているので
おまけといった感じがしなかった点もグッド。

ミッション内容も前作に比べて大きく増えており、下調べ→準備→実行という流れが出来てます。
その流れが出来ているので、後半になりにつれて段々とダレてくるのも少し感じましたが!w


それと前作より怪盗っぽいな~と感じる怪盗アクションやステルス要素の大幅アップ。
敵の後ろからこっそりとお金を盗んでみたり、ひっそり近づいて一撃で倒すステルス行動が可能に!
セミ箱庭マップに配置されているお宝をアジトに運んでお店に売ってお金に買えたり。
これだけでもより怪盗に近づいたと感じるシステムが追加されていた二作目。

敵から盗ったお金や宝を売ったお金で各キャラクターが使えるアビリティを買ったりする
ちょっとしたカスタマズ要素が追加されていた点もなかなかですね。

前作に比べてグラフィックレベルも上がっててシステムも進化したと感じられる内容となっていた
『怪盗スライ・クーパー 2』! 前作と続けてやったのでラスト周辺はすこしダレましたが、
総じて面白くプレイできたアクションゲームでした!w


前作に続きプラチナも獲得! 『怪盗スライ・クーパー 2』のプラチナはストーリークリアする前に
プラチナを獲得できるほど簡単なのでプラチナ難易度はかなり低いと思いますw

聞いた話によると『怪盗スライ・クーパー 3』は2とほぼ同じと聞いたので3をやる前に
なんか他のゲームをプレイしてからやろうと思っていますw
2のラスト周辺で少しダレたので他のゲームでもやってリフレッシュしないと!w (; ・`д・´)

関連記事

この記事へのコメント

- sato9y - 2011年05月12日 13:43:46

どうも。はじめまして。
sato9yといいます。私も先日からスライクーパーを始めました(#^.^#)
あんまり期待してなかったんですが結構面白いし、トロフィーもサクサク取れるんで尚楽しいですね。また訪問させてもらいます。m(_ _)m

- K - 2011年05月12日 17:33:21

個人的には3が一番おもしろかったですね

2の正常進化って感じですが、2から続けてやっても結構だれずにいけると思いますよ
3からは乗り物系ミッションが多い感じです

でもプラチナ難易度は1、2よりは上がりますね

Re: タイトルなし - ジーク - 2011年05月16日 22:43:28

sato9yさん

始めまして~
おぉ!同じですねーw よく出来たアクションゲームだと思います!
確かにトロフィーが簡単に取れてなんか嬉しいですよね~
こんなブログでよければまた訪問してやってください!


Kさん

ほほぅ! 着実に進化していったという感じでしょうか!
コメントを読んで3をチマチマ進めとります。
意外とダレずにいけそうな気がしてきましたー

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
