スポンサーサイト


『ポータル 2』 *1 キャンペーンクリア


「閃き+ワープ=脱出!」インスピレーション・パズル・アクション『ポータル 2』の
キャンペーンモードをクリアできたので、レビュー的な感想等を...φ(`д´)カキカキ


前作の『ポータル』をXBOX360版『オレンジボックス』でプレイしていた自分としては
色々な面において非常に満足できるキャンペーンモードとなっていましたよ!

前作と同じく目的が"脱出"という短銃明快な点や、シンプルで取っ付き易いゲームシステム、
それでいて奥が深いというオリジナリティの高いパズルゲームは『ポータル』だけ!
難しいパズルを考えて攻略法を閃いた時の感覚、脱出できたときの達成感はかなりのもの!
達成感を味わえるので熱中度は非常に高く、止め時が見つかりませんよ~


どこか憎めないキュートでユニークなキャラクターが突如登場するキャンペーンモード、
ブラックユーモア満載の個性的なキャラクターが物語をすごく引き立てています。
ユニークな演出が所々に散りばめられていて、思わずニヤリとしてしまう演出が多々あり!
他にも驚くような演出も存在していて、前作『ポータル』より演出面が素晴らしくなっています。

グラフィックも十分綺麗になっていますが、なんといってもキャラクターの挙動がすごい!
目の部分しかないようなロボットが感情を持ち、実際に喋っているように見えるんだから・・・w


前作の『ポータル』だと多くを語らずにクリア後でも謎の塊だったストーリーでしたが、
『ポータル 2』は前作のその後のストーリーなので『ポータル』と大きく関係している点が
多い。自分がやらされているテストの謎や、そのテストを行っている企業などの様々な謎が
徐々に明かされていくので、『ポータル』をプレイ済みのほうが一層楽しめるストーリーでした。
前作のGLaDOSが本作にも登場し、ストーリーに大きく絡んでくるのも見もの!
ストーリー的に見ると前作をプレイしておかないと意味不明なところが多々見られるので、
前作の『ポータル』のプレイを推奨したいところです。


もちろん前作よりもシチュエーションやパズルギミックが増えて、より楽しくなった。
前作をプレイ済みでも新たなパズルギミックが多々あるので飽きさせません。

特に悪いところは無いけど、強いて言うならばリプレイ性の低さかな・・・
パズルゲームなのでしょうがないですが、攻略法を知っている2週目はあまりやる気にはなりませんw
難易度選択とかも無いですし、キャンペーンのやり込みはトロフィー/実績収集ぐらいです。
閃きや達成感を味わえるのは初プレイ時の一回きりという儚さがまた乙なんものですね~

いや~ 前作のキャンペーンモードより全てにおいてパワーアップした物に仕上がってて、
特に不満も無く楽しく遊ぶことが出来た『ポータル 2』のキャンペーンモード!
キャンペーンモードの総プレイ時間は約8時間くらいかと思います。若干短いと感じるかもしれないけど
少し短い分内容が濃かったので、前作みたいに物足りないとは思いませんでした。
Co-opモードもありますからねぇー

関連記事

この記事へのコメント

- はっさん - 2011年05月24日 05:21:11

あのーこれ気になってはいるんですけど
オンラインは一体なにをするんですか?

- K - 2011年05月24日 14:32:53

2から初プレイでしたが、なれてくると結構楽しいですねこれ(´ω`)
色々ストーリーが謎だったんでwikiなどで補完しつつ楽しんでますが

一番お気に入りはポテトGLaDOSかな(゜_゜)

Re: タイトルなし - ジーク - 2011年05月24日 21:17:26

はっさんさん

このゲームのオンラインは2人までの強力プレイで、
プレイヤー同士で助け合って脱出するパズルゲームとなりますよ~


Kさん

攻略法を考え付いて、実際にパズルを攻略できると達成感とうれしさがなかなかに格別でおもしろいです!
前作プレイしておかないと把握しずらいストーリーになっていますからね~
鳥に食われちまうじゃがいも・・・w

相互リンクのお願い - ゼルエル - 2011年05月29日 16:26:40

はじめまして。
突然ですみません
相互リンクのお願いに参りました。
こちらで先にリンクさせていただきましたので、
ご確認の上ご検討願います。
無理な場合でもこちらからのリンクを残してよいかの
お返事がいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
