スポンサーサイト


『inFAMOUS 2(インファマス 2)』 *1 The Best is Coming!


サンドボックス型TPSアクション『インファマス 2』を早速プレイしてみましたよ!
しょっぱなからビーストとの戦いでクライマックス感満載な非常に引き込まれるストーリー。
襲来したビーストによってエンパイアシティーは壊滅してしまうというなんてこったいな展開!


いや~ エンパイアシティーは色彩に乏しかったけど新たな街ニューマレイは色彩豊かに!
グラフィックスも前作に比べて圧倒的に綺麗になり、箱庭ゲームでもトップクラスかと。
デモと同じく若干ジャギが目立つところもあるけどプレイしていたらそんなに気になれないレベル。
街中だけではなくニューマレイの周辺に広がる湿地帯という新たな雰囲気を持つフィールドが
あるのもよい感じです。

広大なオープンワールドを舞台としていますが、ミッションの開始時もロードがなく
シームレスに開始されます。それでいて敵にやられても直前から再開できる快適性も高い!
ベランダや一部構造物も破壊できるようになったのもグッド!処理堕ちも今のところ感じません。
快適性というと壁を登るパルクールを省略できる建築物が新たに設置してあるのも良いな~

やっぱ近接攻撃が前作に比べてかなり改善されたっていうのがかなり大きいですね。
ジーク特製のアンプが登場したことにより、前作でほとんど使わなかった近接攻撃を多用するように!
それに前作の敵はゴルゴ並みの超射撃を見せましたが、本作ではそれも改善されたことで
近接攻撃がかなり生きてきていると感じます。アンプで敵を殴る演出面も派手で良いです。


とりあえず一週目は前作と同じく善で進めることに、一週目で悪っていうのはなんか抵抗あるのよねw
本作でもカルマによってコールの容姿が変化、善に傾くことで変化する青白の服装がクール!
腕にタトゥーが刻まれるなど、善でも容姿が結構変わるようになりました。

XPを使用して新たな技を覚えたらそれを装備するシステムになったのもいい感じ~
自分のお気に入りや便利な技を選べるカスタマイズ性があるので独自のコールにすることも可能!
1つのボタンそれぞれに配置されている技1つを選択する形、十時キー左で素早く選択することも出来る。


前作『インファマス』のローカライズはSCEJが手を抜いた感ありまくりでしたが、
今回の『インファマス 2』は吹き替えを採用するなど気合の入った良ローカライズです。
しかも、住民の呟きや前作で明らかな手抜きだと思ったTVもしっかりと吹き替えされてます。
コール・マグラスの声に最初は違和感を感じますが、慣れればいい感じに思えてしまう不思議!
ジーク、クオ、ニックス等のキャラクターの吹き替えはなかなか良い感じなんじゃないでしょうか。
吹き替えが嫌なら英語音声も収録されているのでそっちを利用することも可能。

本作は海外でティーン向けに発売されているので日本ではZ指定でも過激な表現も少ない、
『アンチャーテッド』並み万人向けで、誰でも楽しめるのではないかと思う洋ゲーですね。
前作を改良して遊びやすく、グラフィックを強化、まさに正当進化した続編!!
これでまたSCEを代表とするフランチャイズが増えたとヒシヒシと感じる出来となっておりますw


お高いお買い物・・・500円もするファミ通を買って"ゴールドアンプ"をゲット!
キラキラゴールド・・・いい感じですね~w (・´з`・)

関連記事

この記事へのコメント

- 涼 - 2011年07月09日 18:39:24

丁寧な進化・ローカライズを感じますね!
超距離精密射撃改善はありがたいですね!
自分は、スクロールしていく字幕が苦手なので吹替えでやってますよ~

コスチュームとアンプ形状を別々に反映させれたら・・・と思ったり。
自分は日本刀ですw

- tT - 2011年07月09日 20:11:26

今回敵の弾は前より正確性がおちましたが
その分、グレネードっていうかロケラン野郎増えてません?(・ω・`)
もうばしばし四方八方から撃ち込まれたり近接戦闘しにいったら足下で撃たれて死亡とか、ハードだと結構きついです(;_;)

- M - 2011年07月10日 01:17:08

俺も買ったけどロードなさすぎて快適すぎる

Re: タイトルなし - ジーク - 2011年07月10日 21:31:08

涼さん

今回はSCEJグッジョブと言いたいところ!w 前作からの改善点が多いのもうれしいです。
自分は読み暇がなさそうなのでやっぱアクションは吹き替えが好き!
確かにそうですよ!服装とアンプ別々に変えられたらよかったのにねぇ~


tTさん

確かにロケランとかタフなガトリング兵が増えたような!
とりあえず一週目はノーマルでやってますが、ノーマルでも当たると瀕死状態になるので
ハードだと厄介そうな敵ですな~w


Mさん

本当にロードがないんですよね!
マジで快適で面白いので止め時が見つからないよー

ゴイダ - 無名さん - 2011年07月13日 19:59:20

2の技術的解析を誰かやってくれないかなぁ
SPEをどう使ったのか気になります
とにかく凄い出来ですね

Re: ゴイダ - ジーク - 2011年07月14日 21:07:36

ゴイダさん

ですねー ぶっちゃけ詳しいことは分からないですがプレイしたら面白かった!w
今のところ超人箱庭ゲーの最高峰かと~ 別の『PROTOTYPE 2』も楽しみだなー

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
