スポンサーサイト


『inFAMOUS 2(インファマス 2)』 *2 善ルートで一週目クリア!


一週から悪ルートはなんか抵抗あるなと思い、善ルートから始めないといけないような気がするという
謎の衝動に駆られた『インファマス 2』一週目を善ルートでクリアしました!


前作から正当進化した続編ものということで非常に楽しめた『インファマス 2』。
前作と同じくミッションはお使い物が置くなってしまうのは箱庭ゲームだからしかたないと
思う一面もありますが、善ルートでクリアした1週目で飽きることも無くクリアできましたよ!
『怪盗スライ・クーパー』の写真を撮るミッションなど、前作よりミッションの種類を増やして
飽きさせないようにする工夫は感じました。
コール以外のコンジットとの共闘や敵対、謎の怪物など雑魚敵も前作より増えているのはよかった!
追加DLCでニックスやクオを使えたらいいなぁ~と思うのですが配信してくれないかな~w

技も前作より多彩になり、ストーリーの要であるブラストコアを入手することや、
ミッションなどでEXPを獲得して便利な新しい技を覚えたりすることができます。
そして前作との違いとして一度覚えた技はいつでも選択して装備するが可能となり、
自分の使いやすい技を装備してカスタマイズすることが出来るようになりました。


コールは電気人間ながら『インファマス 2』のストーリーの途中で第二の力を得ることが可能。
善でのプレイではアイスパワーを選択して進めましたが、電気以外の技を使えることが新鮮!!
"アイスジャンプ"はジャンプ力を大幅に上げる技や、相手を凍りつかせることで戦闘不能にする
強力な技もあります。どれも実用性の高く、状況に合わせて変えることが非常に効果的。
技の装備方法もスタートボタンで変える他、十時キー左ボタンで瞬時に変えることが出来る快適性。
第二の力を得られるというなんともワクワクさせる要素はよかったです!
もちろん電気技も前作より個性的で爽快感の高い技が多く用意されています。


前作では移動が面倒でしたが、終盤で結構長い距離を楽に移動することができる
"ライトニングワイヤー"やアップグレードされた"電気ジェット"などの超人アクションにより
移動が前作よりも圧倒的に快適になっている点は非常に良い。
前作の不満だった移動の不便さが解消されていて、操作しているだけで気持ちいい。

快適性といえば、オープンワールドながらゲーム中はロードが一切無く、ミッション開始もシームレス。
死んでもミッションの直前からリスタートできるという快適性の高さは非常に良かったと思う。


その他にも前作の敵が異常なほど高い射撃精度が改善された点やグラフィック進化、
アンプ登場による近接戦闘の爽快感!一部大型オブジェクトの環境破壊要素、
ローカライズの丁寧さなど、前作よりゲーム的に進化しているのは確実です。

そうそう、前作できっとイヤイヤやってであろうマップに散らばる収集物の
ブラストシャード集めは『インファマス 2』において前作に比べて圧倒的に楽になっています!
もう攻略サイトを見て1つずつチェックしていく作業が必要ないのは非常にうれしいw

やはりストーリー的に続いている続編ということで、前作はプレイしていただきたい!
『インファマス 2』のストーリーもニューマレイに出現する謎の怪物、宿敵のビーストといった
様々な謎が明らかになっていく面白いストーリーでしたが、一作目『インファマス』のストーリー
もかなり良いので、『インファマス 2』から始めるのは非常に勿体無いと感じます。

善ルートをクリアしたのでお次は悪ルート!ストーリーの変化と違い技が使用できるワクワク感!
プラチナ狙いで悪ルートは難易度ハードで楽しみたいと思います! (・´з`・)

関連記事

この記事へのコメント

- 涼 - 2011年07月15日 01:46:47

確かにブラストシャードは楽でしたね!
でも、鳥が1匹見当たらない・・・w
善→悪で2周しましたが、悪の方が色々やりやすかったです。
自分は1周目後半でやや飽きが・・・w

- TK - 2011年07月15日 03:34:30

今回は悪と善でサブミッションなどにも影響がでたりストーリーがぜんぜん違ってくるのが新鮮でしたね、まさかあんな展開になるとは。。後半攻撃する手がちょっと躊躇する場面も。。

ねるちょ - 無名さん - 2011年07月15日 07:19:30

涼さん
鳥1はたぶんストーリー開始時の沼地にいるやつじゃないでしょうか?
強化版電気ジェットを入手した後ならばマップ右下の港からジャンプで行けますよ


悪ハードで始めたのにシャード集めに一生懸命になってて進まないorz

- 灯火 - 2011年07月15日 23:47:07

おもしろそう(>_<)
プレイ動画を観ましたが、すごい爽快感でした(ちなみに今日見た夢でコールになりましたww
そういえばL.A.ノワールの主人公もコールですね。両コールの活躍が気になりますが、inFAMOUS2は前作からのほうがよさそうかな?

P.S.4行目の「置くなってしまう」は「多くなってしまう」の間違いだと思います。

- 無名さん - 2011年07月17日 15:27:25

一週目善でプレイ中
はやく二週目悪プレイで住民を気にせず技ぶっぱなしたいw

アクション系は前作より大幅に数も増えて充実したけど
探索要素はあまり変わり映えしない印象
せっかくこれだけ作りこまれた街並なんだから
もっといろいろ冒険心をくすぐらせる要素があったもいいかなと思う

Re: タイトルなし - ジーク - 2011年07月20日 19:14:25

涼さん

前作より格段に楽になってくれてありがたかった!
ねるちょさんの言うようにたぶん最初の沼地かと思います~ マップの左上だったかな
1週目で後半で!?w お使いだから仕方ない気もしますよ!w


TKさん

ですなー ストーリー展開が大きく異なるのは2週目プレイ必須のゲームにはありがたい。
悪ルートのラストはまさかの・・・ですからね~ ためらっちゃうのもしょうがないよ!


ねるちょさん

悪ルートは適当にとってクリアしちまいました!
2週目も全部集める気にはならなかったよ~w


灯火さん

コール同士が同じ発売日とは運命としか言いようがない・・・w
インファマスは前作からプレイして欲しいですね~ ストーリーも繋がってるし前作も面白いです!


無名さん

善だとどうしても住民を気に掛けなくてはなりませんからね~
悪だとやりたい放題! たしかに探索はほぼ無いしやることは変わっていませんからね~
それが許されるのは2までだと思うし、もし続編があるならそこのところを進化させて欲しいですな!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
