

『L.A.ノワール』 *1 フェイシャルアニメーションが凄い!


ロスアンゼルス 1947年、主人公コール・マグラスフェルプスとなり、
昇進と正義を追い求めるなかで、放火、恐喝、猟奇殺人といった事件を解決していく。
地下社会と対決、警察内部の人間とも戦いながら、腐敗した街を根底から揺るがす真実を暴いてゆく。


主人公の動きがもっさりしているのがプレイ時に非常に気になり・・・まぁ慣れれば問題ないかも。
R2で走れますが、歩いて現場検証しているほうが雰囲気に非常にマッチしていますもんねw
現場検証でも全ての証拠を見つけると音楽が止まるといった親切さもあるので遊びやすいです。
しかし、証拠や死体を平気で素手で触ってるんだけど、この時代はそういうものなのかな?w


『L.A.ノワール』で大きな特徴である革新的なアニメーション新技術により、演技する俳優の表情を
驚くほど細部までCGで再現しているので、びっくりする位キャラクターの表情が自然すぎる!!
その革新的なアニメーションがビジュアル面だけに影響を与えるものではないのがすごいよー。

『L.A.ノワールは』刑事モノのアドベンチャーなので容疑者や目撃者に尋問をして情報を
引き出さなければならない。その尋問時に大きく影響を及ぼすのが容疑者や目撃者が嘘をついた時の
顔の表情や動作、『L.A.ノワール』は革新的なアニメーション新技術により、演技する俳優の表情を
驚くほど細部までCGで再現しているので、尋問中のキャラクターの表情をよく見てみると
目を逸らしたり、落ち着きが無かったり、コイツは嘘をついているのではないか?と本当に感じる。
キャラクターの表情を読んで答えを導き出すという未だかつてないゲームプレイ体験を実現している
ゲームなのですよ! なので贅沢ですが字幕じゃないく吹き替えで遊びたかったと思うのです。


キャラクターの表情を読めるといっても3択の「信用する」「疑う」「反証する」の3択の中から
間違わずに正解を選択するのがなかなかに難しいという場面がありますが、
「直感に頼る」というコマンドを利用すれば、攻略が楽になる親切設定もありますよ。
項目を一つ消すやオンラインに繋いでいると他のプレイヤーが選択した3択を%で表示できる
という1人用ゲームながらオンラインをユニークな形で使い方をしている点もグッド!


選択肢は3択と少ないけど、事件の流れ、証拠や証言をしっかりと理解しておかなければなりません。
現場検証なので発見した証拠や証言などはメモ帳などにしっかりと記載されていくので、
尋問時に確認したり、忘れてしまったことを復讐するのに非常に役に立つ要素。
メモ帳に記載された情報をもとに事件を紐解いていく・・・まさに刑事になりきれる!!
膨大なログやメモ帳などの文章も安心のローカライズなのが素晴らしい!


銃撃戦は本当におまけ程度の出来なので戦闘に期待をするのはナンセンス!
このゲームの面白さは自分の直感と推理で事件を解決することにありますね~
自分の力(直感も使ったけど)でほぼノーミスでクリアできるとすごく気持ちいいですよ~w
事件クリア後には評価が出るので繰り返しプレイするやりこみ要素にもなりますね。

R☆のゲームでオープンワールドながら街中で暴れたりする自由度は低いけど特に気にならない。
出来ることは刑事の特権を生かして通行人の車を借りて使用することが出来るぐらいかな。
他にもメインストーリーの他に警察の車に乗っているとサブミッションの発生や、
収集物のランドマークや車に乗るというのがあるんだけど車の種類がかなり多い上に
『L.A.ノワール』に登場する車の外見がほとんど同じに見えるので非常に大変ですw
色違いで乗ったことのない車だったりするので本当に分かりませんよ・・・w (;´∀`)

非常に面白いと感じている『L.A.ノワール』・・・事件を解決して成り上がってやるぜぃ!

関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2011年07月19日 22:12:21

このゲームおもしろいですよね~(^_^)
吹き替えにしなかったのは、俳優さんの演技がそこなわれるためらしいです。ゲームでここまで気にしなければならない時代になったとは…

Re: タイトルなし - ジーク - 2011年07月21日 22:27:04

灯火さん

刑事になりきれる面白いゲームですね!
なるほど・・・その心配もありますな~実際の俳優さんが演技してるんだからこれはしょうがないか~
本当にゲームの進化は凄まじいよねぇw

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
