スポンサーサイト


『L.A.ノワール』 *3 クリアレビュー


ついにクリアしました・・・ハードボイルドな犯罪サスペンス『L.Aノワール』。
サクサクっとクリアレビュー的なものを書いていきたいと思います! ...φ(`д´)カキカキ


まずこのゲーム最大の特徴である革新的なアニメーション新技術により、演技する俳優の表情を驚くほど
細部までCGで再現しているフェイシャルアニメーション技術は本当に素晴らしいもので、
登場するキャラクターの表情が自然すぎるビジュアル面は凄さはもちろんのこと、
ゲームプレイ面の尋問などにも影響を及ぼす技術であることがこのゲームに非常にマッチしている。

演技する俳優の表情を驚くほど細部までCGで再現しているので、キャラクターの表情を見てみると
目を逸らしたり、落ち着きが無かったり、「コイツは嘘をついているな」と感じ取れるのである!
これまでのゲームで、キャラクターの表情を読んで答えを導き出すという未だかつてない
体験を実現している本作のコンセプトと技術面は非常に興味深いものだった。


しかし、ゲームプレイの乏しさというか・・・単調さをかなり感じてしまうことが非常に残念。
大まかな流れが"事件が発生→死体発見現場の現場検証→現場検証で得た情報を元に調査→解決"
というゲームプレイの流れが出来てしまっているので、中盤以降凄く単調に感じてしまう、
一部の事件では面白い展開があったとしても、流れがほぼ同じなので作業っぽくなってくる。
もうちょっと様々なイベントとゲームプレイの変化があっても良かったように感じますねぇ。

それに尋問において正解、不正解に関係なく先に進み、不正解で証言を得られないことで、
その後の尋問で証拠不十分で尋問がかならず不正解になるシステムを採用していることも。

サブミッションの路上事件もゲームプレイ面においては似たようなものが多く、
決して面白いと思える内容ではないこと・・・1~2分でサクッっと終われるのが40もあります。

パトロール課→交通課(慣れて面白くなってくる)→殺人課(ゲームプレイが単調かもと思い始める)
→風紀犯罪課(ここらでダレてくる)→放火特捜課(ラストの展開に・・・ ( ;д; )ナンテコッタイ)
個人的な気持ちの変化ですが中盤以降では人によっては嫌になってくるかも・・・w

メインストーリーでクリアする事件が全部で21あり、一つの事件の平均が1時間ちょっとと
考えて、サクッとクリアできるサブミッションなどを含めると一週約25時間くらいのボリューム!
アドベンチャーと考えるとボリュームはかなりもので、クリア後はもうお腹いっぱい・・・!
さすが5年も開発しているだけあるのでボリューム面は安心していいかと。

ストーリーはなかなか良かったと思う!ゲームプレイの単調さによって後半はダレてきたけど、
放火特捜課での最後に向けた大きな事件のストーリーによって盛り上がってくるストーリー。
1947年ロサンゼルス・・・腐敗した街を根底から揺るがす真実を暴いてゆくラストの展開は
結構良かったと思うんですよね~。途中まで進めただけではストーリーの印象は薄いかもですが、
最後までプレイすれば時代背景をうまくまとめた物語という印象を受けました。

ゲームプレイ面において色々勿体無いと感じるが、技術面は素晴らしいと思えるゲーム。
技術力が凄い=凄く面白いゲーム!とはやっぱりならないんですよねぇ~
しかし、個人的にはこれまでにないビジュアル面においてなかなかに楽しめました。
『L.Aノワール』は評価が分かれそうなゲームですな~

関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2011年07月27日 22:24:40

おお~、ジークさんは終わりましたか(・o・)
確かに路上ミッションはつまらないですよね…トロフィーなければやりませんよ
私もようやくEoEが終わったので本腰いれてやりたいと思います

P.S.6段落目の「サクッと追われる」は「サクッと終われる」のミスだと思います。毎度毎度誤字の指摘ばかりですいません(^_^;)

- カクボン - 2011年07月28日 00:07:11

クリアおめでとうございます。
私はまだ未開封ですw
技術が凄くても面白いとは限らないというのは私も最近感じますね。
R☆といえば箱庭ゲームですが、やはり箱庭は途中で単調になりやすいなと思うので今後の課題になるんじゃないかなと思っています。

Re: タイトルなし - ジーク - 2011年07月28日 22:31:50

灯火さん

ようやく終わりました!
ですよねぇ 路上ミッションは淡白すぎるというか・・・
おー『EoE』クリアおめですよ! どっぷりプレイしちゃってくださいな!
誤字のご指摘感謝です。しっかり読んでいただいている証拠なので非常にうれしく思います。
今後ともよろしくお願いしますよ~ (ぇ
しかし、誤字は減らさないといけないですよねw (;´∀`)


カクボンさん

どもども~ ありがとうございます!
マイペースでプレイして感想を聞かしてくださいなっ!
確かに箱庭ってすごいけどお使いで単調になりがちですからねぇ
これを改善できるというかお使い感をあまり感じさせないタイトルが出ればすごいと思いますよー

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
