

『ウィッチャー2 王の暗殺者』 *1 伝説の白狼


PC用アクションRPG『ウィッチャー2 王の暗殺者』をチビチビとプレイ開始いたしました。
難易度は"中"を選択、ちなみに前作は未プレイで、いきなり続編からプレイです。

オプションから自分のPCスペックに合わせて環境を変えられることが出来るので
早速最適化をしたら、自分のPCでは高スペックに当たる動作環境が整っていたよう!
さすがジークのハイスペックPC・・・快適に遊ぶことが可能です。

『ウィッチャー2』は公式にXBOX360コントローラーに対応しているのも嬉しいところ。
しかし、始める当初このXBOX360コントローラーが『ウィッチャー2』で認識されないという
謎の問題に直面して大きく悩んでおりましたが、その問題もようやく解決!
現在はXBOX360コントローラーを握ってプレイしています。

知っている方もいるかもしれませんが、PCでXBOX360コントローラーを使う際、
公式ドライバの使い勝手悪いので、公式よりも出来のよい非公式のドライバをDLする方が
多いはずです。自分も『ウィッチャー2』を遊ぶ際に非公式ドライバをDLしていました。
しかし非公式ドライバーだとなぜか『ウィッチャー2』では認識されない現象が発生!
非公式ドライバを削除して公式ドライバをDLすることで『ウィッチャー2』で
XBOX360コントローラーが認識されるようになりました。  ε=(。・д・。)フー

『ウィッチャー2 王の暗殺者』は前作から直接繋がっているストーリーということで、
登場人物の関係性がよく分からない状態からスタートしているので若干置いてけぼりに
された感はありましたが、徐々に関係性を理解してストーリーを楽しめるようになっています!
前作をプレイしていたほうがいっそう楽しめそうですが、『ウィッチャー2』からでも
大丈夫っぽいですね。


やはりパソコンのゲームだけあってグラフィックはかなり綺麗!(環境にもよるかも)
王道ファンタジー世界が美しいグラフィックによるビジュアル面の素晴らしさ~
それでいてゲラルトとトリスの濡れ場、生首が大胆に映し出されるシーンなどは
海外版と同じで規制されておらず、全体的に大人向けに作られている点も( ・∀・)イイ!!


ストーリーを簡単に言うと主人公ゲラルトがフォルテスト王の警護役という任務についていたが、
謎の暗殺者により王が殺されていまい、現場に居合わせたゲラルトに王殺しの濡れ衣が
かけられることになる。目的は王殺しの真相を突き止め、自身の潔白を証明すること!
現在まだ第一章なので、そこまで引き込まれるということも無いけど
各所で絶賛されているストーリーの続きが気になるね!

海外版と同じ表現というローカライズもかなり頑張ってくれたようで、
膨大な字幕テキストもしっかりと翻訳されてるし、なんでもない街中を歩いている
NPCの頭上にも現在話している言葉が字幕で表示されます。

SH_0711.jpg
戦闘はアクションRPGで攻撃ボタンを連打していれば勝てるという生易しいものではない!
状況に合わせてガードや回避で旨く攻撃をよけないとあっという間にやられてしまうぐらい
難易度"中"でもやり応えがある戦闘です。魔法みたいな印の1つである「アード」などで、
相手をもうろう状態の時に攻撃を加えるとカットシーンに移行して華麗に一撃で相手を倒せる
なかなかの爽快感を味わえるシステムもあり!三人称の点や弱/強攻撃、骨太な戦闘などを考えると
『デモンズソウル』に似た戦闘システムですね。

まだ試してないけど錬金術やクラフトというアイテムを作り出せるシステムもあるようなので、
RPGの定番とも言えるの要素は揃っている模様! サブクエストも面白いの揃ってるし、
選択次第でサブクエストでも違った結末になる作り込みが素晴らしい!
3つの異なるマルチエンディングも採用・・・これはかなりのボリュームとなりそうだー。
キャラクターやNPCの対話の際に暴力的な選択肢や、ウィッチャーの能力を使って
洗脳したりとBioWareRPGのような対話の面白さとそれなりの自由度が存在するのもグッド!!

『ウィッチャー2』がスクリーンショット機能が無いのでスクリーンショットを撮るのが
結構面倒・・・対応してくれてたら嬉しかったんだけどなぁ~w (´・ω・`)

関連記事

この記事へのコメント

- 無名さん - 2011年08月13日 04:06:53

デモンズソウルに似た感じなのですか。
他にも色々な要素があって面白そうですね。
9、10月を乗り切ってから手をだしてみようかなぁ。

allen - allen - 2011年08月13日 14:25:35

デモンズソウルに似た感じなのですか。
他にも色々な要素があって面白そうですね。
[img]http://blog-imgs-33-origin.fc2.com/j/i/b/jiblo/MCF_0724.jpg[/img]

Re: allen - ジーク - 2011年08月13日 22:11:50

allenさん

戦闘のアクション部分が似ている箇所が多いです!
それに難易度も高めで雑魚でも袋叩きにされて負けたり・・・w
こいつは面白いのでオススメできます!

- 無名さん - 2011年08月14日 12:38:28

↑思わず笑った

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
