

『DARK SOULS(ダークソウル)』 本作は完全であり追加DLCの予定はなく必要ない


Dark Souls Does "Not Need DLCs", Is "Fully Complete", says Namco Bandai

現時点で『DARK SOULS(ダークソウル)』のDLCはまったく考えていない状況だということを

本作のパブリッシャーを務めるバンダイナムコのプロデューサー内山大輔氏は明かしたんだとか!

「本作は洗練された敵の配置やマップデザインなどのバランスを非常に重視して開発されており、
ゲームバランスの調整に多くの時間を費やして完成させています。それがDLCの追加内容によっては
その絶妙なバランスが損なわれてしまうことになるかもしれません。
多くのユーザーから追加DLCを求む声があるとするならば、それはすごく嬉しいことですが、
私はこのゲームがフルコンプリート(完全)であると確信し、多くのユーザーにこのゲームを
プレイしてもらえば満足してもらえると信じています。本作のRPG要素をさらに追加したことで、
プレイヤーは広大な世界を探索する様々な方法が増えました。プレイヤーが選択した生まれや、
キャラクター育成法によってもこの世界でのアクションやRPG要素についての多くの変化が発生します。
これは我々が『DARK SOULS(ダークソウル)』の追加DLCが必要でないと思うもう1つの理由です。」

「最後にプレイヤーがゲーム内で有利になるアイテムや武器といったものを有料で配信することは
やりたくありません。『DARK SOULS(ダークソウル)』の全てのプレイヤーをフェアにしたい。
我々が努力するに相応しい困難を用意し、その先にあるアイテムをプレイヤーが努力で入手して
達成感を得られるということを提供したい。
我々はプレイヤーが困難に打ち勝って心から達成感を感じるゲームを作りたいです。」

今はネットワークの普及により、発売後の追加DLCの配信などが多くありますが、それにより
パッケージで買った際に完全に完成しているゲームなのかどうかを疑問に感じるかもしれません。
しかし、『DARK SOULS(ダークソウル)』については追加DLCは必要ないくらいに完全であり、
ゲームコンテンツに満足してもらえるだろうとのなんとも興味深い回答が得られています!

プロローグムービー パート1&2


『DARK SOULS(ダークソウル)』は日本ではPS3限定で9月22日に発売予定です。

関連記事

この記事へのコメント

- 涼 - 2011年09月03日 01:09:58

「追加DLCのある作品は、販売時に不完全品である」と受け取れられる発言を、追加DLC大好きメーカーの人が言ったってのが興味深いですねw
このメーカーは、とあるRPGで経験値有料販売の際に忙しくて長時間遊べない人にもプレイしてほしい。とか言ってたけど、
「全プレイヤーをフェアに」「努力で達成感を」って素敵です。

ちなみにDLCは好きじゃないけど、完全否定派でもないですっ

- 灯火 - 2011年09月03日 21:18:59

この殊勝なお言葉をあの会社やあの会社に聞かせてあげたいです(^_^;)

鴉 - 無名さん - 2011年09月04日 06:58:40

海外の販売はバンナムだけど作ってるのはフロムだから
フロム精神で作られてるってことだな

Re: タイトルなし - ジーク - 2011年09月05日 22:38:21

涼さん

確かに~あのバンナムの人が!って感じですけど開発はフロムなのでフロムベースで作ってるんでしょう!
あのDLCは波紋を呼びましたが賛否両論ですよねぇ・・・買う買わないは個人の自由ですけども~w
自分もDLCは悪くないと思うけどなんか本編を削った感じなのはイヤですねぇ (´・ω・`)


灯火さん

同じバンナムですけど、この会社のDLCはちょっと金儲けに露骨すぎなところがーw


鴉さん

ですね!自分もそう思います~。日本ではフロムからですし、フロムなら・・・フロムなら!!w

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
