スポンサーサイト


【東京ゲームショウ 2011】に行ってきた! ひとまとめ編



「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」ということで終了してしまいました【東京ゲームショウ 2011】
様々な新作ゲームや綺麗なコンパニオンさん達に目を奪われた有意義なイベントも終了です!
今日から通常に戻るのね・・・カムバック夢のような日!

試遊出来たタイトルを振り返るということで試遊出来たタイトルをまとめ。
ほとんどが据え置き向けタイトルとなっており、やはり一般日の試遊はかなり混雑しました。

『ドラゴンズドグマ』PS3(カプコン)
『アスラズラース』XBOX360(カプコン)
『マスエフェクト 3』XBOX360(EA)
『マックスアナーキー』PS3(セガ)
『METAL GEAR SOLID HD EDITION』PS3(コナミ)
『METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3DS』3DS(コナミ)
『サイレントヒル ダウンプア』PS3 *3D立体視(コナミ)
『ファイナルファンタジー 13-2』PS3(スクエニ)
『NINJA GAIDEN 3』PS3(コーエーテクモ)
『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』PS3(バンナム)
『英雄伝説 碧の軌跡』PSP(ファルコム)
『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』PS3(SCE)
『グラディエーターバーサス』PS3(アクワイア)
『NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』PS3(バンダイナムコ)
『バトルフィールド 3』PS3(EA)

結局PSVitaには触れませんでしたぁ・・・一般公開日には本当にPSVitaは盛況すぎて速攻で並べなくなるほど。
一般公開日でPSVitaを試遊することは相当気合入れて早起きして並ばないと無理ですねぇ~
やはりソニーが放つ次世代携帯ハード機PSVitaへの皆さんの関心がすごく高いことが伺えます!

『マスエフェクト 3』は日本語字幕でのプレイが可能!今回も英語音声日本語字幕のようです。
スキルの一部としてグレネードを投げるということが可能となりました。もちろんレベルアップにより、
グレネードの効果を上げるといったことも。緊急回避が可能となった『マスエフェクト 3』は
Aボタンを素早く2回押すことで回避が可能!なんともいい感じですが、さらにオムニブレードという
要素も体験してきました。近接攻撃の新要素であるオムニブレードはBボタンの長押しで使用できます。
敵に当ててみましたが、雑魚敵なら一撃で倒せるほど強力でした。今回の試遊の際のクラスは
ファイターだったのでクラスが違うとオムニブレードではなくなるかも。

『グラディエーターバーサス』はPS3で発売される『グラディエーター』シリーズの新作!
乱闘アクションということで3vs3のチーム戦がプレイできました。 自分が試遊した際のキャラは
両手ダガーを装備した女性キャラクターで、なかなかに素早い攻撃が可能なキャラクター。
一通り基本的なアクションゲームの操作が可能で、攻撃を受け続けると装備品を落としたり、
敵が落とした武器や装備を自分が取って装備するなんてことも出来ました。PSPタイトルの
『剣闘士 グラディエータービギンズ』は好評価らしいですが、グラフィック等も正直イマイチだったかな。

『NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』の試遊するために
並んでいたところ、サイバーコネクトツーの有名社長である松山洋氏が来てくれました。
自分の目の前に松山氏が来てくれて目が合った時にお辞儀してくれた最高のお方!
「ナルティメットストームとアスラズラースの開発頑張ってください!」と言いたかったが
結局緊張して言えず・・・今年のゲームショウで一番後悔した出来事です・・・ (´・ω・`)

対戦を熱くする新要素が【TGS 2011】のデモで搭載されたという情報が出てましたが、
今回試遊してその新しい要素が判明しました! それは"変わり身の術ゲージ"の搭載と"コンボキャンセル"。
前作までは変わり身の術を行うとチャクラが減る仕様でしたが、"変わり身ゲージ"の搭載によって
チャクラを消費せずに、一回の変わり身の術で4分割された1つの"変わり身ゲージ"を消費するだけと
なっていました。"変わり身ゲージ"は回復していきますが、それが時間なのかは不明です!
そして"コンボキャンセル"は○△ボタンを押すことで自らコンボをキャンセルし、
相手との距離を少しとることができる要素となっています。 自分はサスケを使用しましたが、
確かにモーションや術が大きく変わっていて術などもスサノオ中心になっていますね。

『バトルフィールド 3』はPS3でのシングルプレイ実機プレイが可能。
PCの超絶グラフィックが話題となりましたが、PS3版のなどのコンソール版は正直グラフィックが
劣化していると言わざるを得ません!どうもトレーラー等で紹介されている素晴らしきグラフィックに
期待しちゃうということもあり、試遊で見られたグラフィックの残念感が少しありました。
それでもコンソール版の中では美しいほうで、やはり試遊待ちをしている人も「結構綺麗じゃん」と
言っている人が隣に・・・ネットで劣化を知った人なのでしょう!w配布物のドッグタグを貰えました。
ビジネスデイでも行列が出来ていたからか一般公開日は整理券配布だったのでそれほど待つことなく
試遊出てきたのも嬉しいところでした。

撮ってきた写真の一部を適当に掲載して終了とします!


カプコンブースの『ドラゴンズドグマ』には巨大ドラゴン



ソニック&初音ミクに毎年のセガブース名物が今年も登場「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」で、
美しきコンパニオンの方々と名越さんにまで! 豪華な椅子+名越さんの違和感の無さがすごい・・・w




「劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Hibrid Pack 超時空スペシャルエディション」が
クリアケースに入れられてバンダイナムコブースに展示! これは買いですよ、買い!


PSVitaのパッケージは青と言うことでBDのパッケージに似ている!


『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』パッケージの展示と数量限定で発売される
オリジナルデュアルショック3同梱版も展示されていました。


レベルファイブ×スタジオジブリのRPG『二ノ国 白き聖灰の女王』のパッケージも展示!
シンプルなパッケージデザインとなっているようですね!

見返してみるとろくな写真無いな!と思ってしましたが、まぁいいでしょう・・・w (;´∀`)
今回のゲームショウはビジネスデイ初参加と言うことで色々試遊で来て非常に面白かったです。
来年の東京ゲームショウも絶対行くぞ~ 夢はビジネスデイ2日間の参加!!

関連記事

この記事へのコメント

- もきち - 2011年09月20日 16:45:27

こんにちは、もきちという者です^^
以前から拝見させていただいておりました。

PS Vitaのパッケージは青色なんですね。爽やかさがあっていいと思います。
それにしてもソフトのわりにパッケージが大きいんですね^^;
そしてPS3今年の期待作アンチャーテッド3ですかあー。
僕は1しかやってないしプレイの記憶も曖昧なので今度1,2,3とやりたいですね^^


いつも楽しく拝見させていただいておりました。
非常に参考になります!
僕もブログをやっていますので、よければ相互リンクお願いできませんでしょうか?

Blog:chaosなもきち(`・ω・´)
author:もきち
URL:http://ryologjiojiolog.blog39.fc2.com/

よろしくお願い致します。


であであ

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
