スポンサーサイト


『ICO』 *1 この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。


2001年PS2向けに発売された『ICO』がPS3でHDリマスターとして蘇ったPS3版『ICO』をクリアしました。
名作と名高い『ICO』の感想を書いてきましょう!(オリジナルのPS2版をクリア済みです。)

PS2向けに2001年に発売された『ICO』は10年の時を経てHD化されPS3へと復活を果たしました!
HDリマスター作品は他にもこれまで多く発売されてきましたが、PS3版『ICO』は対応映像出力が1080p、
7.1chサラウンド、トロフィー、3D立体視に対応するなどHDリマスター作品の中でも高い完成度を誇っています。


グラフィックもオリジナルに比べてかなり綺麗になり、PS2版よりも圧倒的に精密になっています。
角の生えた少年イコや謎の少女ヨルダの顔も精密に描かれているので、表情も十分に読み取れます。
精密になったことでPS2版では見づらかった所も圧倒的に見やすくなり、オリジナルをプレイした人も
小さな発見が多々ありました。(ヨルダが開けられる謎の石像に角の生えた少年の像があったり)


「いつだかわからない時代の、どこだかわからない場所でのお話。」と説明されているように、
TeamICOならではの説明されない独特な雰囲気を持つファンタジーな世界観も美しい。
世界観作りに必要なBGMは古城探索中はほとんど無く、古城に吹き荒れる風の音や滝や川の流れる
水の音、たいまつの爆ぜる音などBGMのほとんどが自然の環境音で構成されているのも特徴。
もちろんオリジナルのBGM複数もあり、発売されたオリジナルサウンドトラックに収録されている
曲が16曲しかないのですが、『ICO』の美しい世界観に癒される素晴らしいものとなっています。
特にEDの「ICO -You were there-」はグッっと来るものがありますね・・・

本作は古城から謎の少女"ヨルダ"と共に脱出することが目的です。主に謎解きがメインとなり、
他にもジャンプアクションや黒い影との簡単な戦闘で構成されています。謎解きの難易度はそこそこ、
一瞬の閃きや周りの状況を推理して謎を解いてきましょう! ○:様々なアクション、×:降りる、
△:ジャンプ、□:攻撃、R1:ヨルダと手を繋ぐ/呼ぶ、このように少ないボタンで簡単に操作できる
ようになっているので取っ付き易く誰でも楽しめる脱出アクションアドベンチャーです。
固定カメラ(右スティックで動かせる)なので一部見づらい箇所もありますが、特に問題なく遊べる。


このゲームの大きな特徴であるR1ボタンで謎の少女の手をひくというアクション。
広大で精密に作られた古城の立体空間を探索する際に非常に重要なアクションで、
"ヨルダ"が登れないような高い壁を上から手を差し伸べて引っ張り上げたり、
崩れた通路を"ヨルダ"が飛び越える際に手を差し伸べたりする"ヨルダ"のためのアクションが出来ます。
手をつないで移動している際に手をひく感覚が振動によって感じられる点も芸術性が高いですよね~
様々なアクションで臨場感あふれるキャラクターアニメーションを感じることが出来るでしょう。

そして画面上に邪魔するユーザーインターフェースが一切ないというのも非常にシンプルです。
HPやマップ表示などといったほとんどのゲームに用意されているUI等がまったくありません。
ゲームデザイン性の高さを窺い知ることができますね。

そして何といっても説明書がかなり凝っている! 説明書は読まない方もいるかもしれませんが、
『ワンダと巨像』と共にTeamICO作品の説明書はかなり遊び心が詰まっています。
『ICO』の説明書はまるで絵本を読んでいるような感覚になれる他のゲームでは見られない説明書です。
シンプルな操作を特徴としている本作なのでこういう説明書も可能にしたんでしょう。

オリジナルのPS2をプレイ済みですが、謎解きを忘れているところもあってなかなかに楽しめました。
なんといってもHD化され、美しく精密に生まれ変わった『ICO』をプレイできて嬉しかったです。
ボリュームは短めで謎解きに苦労しなければ5時間前後でクリアできるかと。


言葉の通じない二人が協力して古城から脱出する美しい静寂の脱出アドベンチャー『ICO』。
海外でも高い評価を得て、多くの海外クリエイターにも影響を与えた本作を遊んでみては!?
美しいストーリーとゲームデザインが優れていて芸術性の高い独特な空気感と雰囲気を楽しむことが
出来ればクリア後に他のゲームとは一味違う感動を与えてくれるのではないかと思います。

関連記事

この記事へのコメント

- Izumi - 2011年10月12日 18:25:39

PS3 買おうかなー

PCで これをプレイできるエミュ あると助かるんだけど。

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
