スポンサーサイト


『デウスエクス』 *2 上海



『デウスエクス』の進行度はようやく中国最大の都市として発展した上海に到達しました!
サブミッションもあるのでなかなかのボリュームなのでは!?とヒシヒシと感じます。


よく発売前にデモとして公開されてきた上海は、上層と下層に分かれるという
なんとも独特で近未来的な都市となっています。ここまで行くとオーグメンテーションの
アップグレードも便利な能力が使えるようになりました。1週目の自分の場合「ハッキング」と
「コンバット」を重点にアップグレードしているので、今現在も光学迷彩は使えなかったり・・・w
光学迷彩があったら便利だと思うシチュエーションが多いので「ステルス」をアップグレードしたい
衝動に駆られるんですがそれは2週目にとっておく事にしますw


「ソーシャル」をアップグレードしておくことでNPCとの会話時にそのNPCを説得することが楽になる。
気が弱い、強気など3つの性格タイプが存在するNPCは説得する際に「ソーシャル」をアップグレード
しておくことでそのNPCがどの性格タイプなのかが分かるので圧倒的に有利になります。
説得はトロフィー/実績にも影響するので早めのアップグレードをオススメしたいところ!


「ハッキング」はコンピューターや警報、暗証番号のロックなど、ミニゲームを成功すれば解除できる
ようになり、アイテムや情報を有利に得ることが出来るオーグメンテーションです。
これもなかなか重要というか、様々な場面に使用できることを考えると必須オーグメントかもしれません!
最初は分かりづらいミニゲームも要領が分かってくるとサクッとクリアできるものとなっておりました。
自分の場合レベル5のロックも解除できるようにアップグレードしています。


その他にも非常にユニークで実用的なオーグメントが存在します。例えばどんな高さから落下しても
ダメージを受けなくなるイカルス・ランディング、崩れかかった壁を拳で突き破って隠されたルートを
発見できるオーグメント、重量物を持ち上げることが出来るオーグメントなどはアップグレードして
おくことで、攻略のルートが増えて攻略が楽になること間違いなしのオーグメントです。
コンバット面で言うと2人のNPCを相手にテイクダウンを行えるオーグメント、銃を撃つ時の反動を
抑えるオーグメントや敵から受ける攻撃ダメージを減らす戦闘向きのオーグメントもありました。

ロード中のヒントで見たのですが、どうやらオーグメントのアップグレードは全てを
MAXにすることは出来ないとのことなので、計画的にアップグレードしていかなければならない様子。
最初に言っておくれよ!という情報です・・・w


『デウスエクス』の魅力である攻略の自由度が高いというものがありますが、基本的にステルスを
していたほうが楽なゲームシステムとなっております。ゴリ押しでガチの撃ち合いも出来ますが、
弾の入手が少ないのとカバンの容量の都合、弾の消費も激しく弾切れとなる場合が多いので
基本ステルスで行った方が効率的で楽なんですよねw NPCのAIはまぁ普通程度だと感じます。

トロフィー項目に「警報を発報させることなくクリアする。イベントは含まれない」があるのですが、
これはなかなかに歯応えがある目標なので、後々やるであろうクリア後の2週目にとっておく事に!!
後、ノーキルクリアもやらなければならないので、目標の2週目はノーキルノーアラートということになり、
なんとも『メタルギアソリッド』を思い出させるプレイをしなければなりません!w

もちろん『デウスエクス』はボス戦もありますが、最初のボスはちょっと味気なかったというか・・・
あっさり倒せてしまった! 本作のボス戦は微妙なのかなぁ~と感じる最初のボスでしたw (; ・`д・´)
Sarif Industriesを襲撃した目的とは・・・そして黒幕は誰なのか!? ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
