スポンサーサイト


『メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション』 *1 トロフィーなき引継ぎ



PSP版をクリアしたのにも関わらず『メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション』をプレイ。
PSP版のセーブデータを引き継ぐとトロフィーが解除されないので最初からだよ!
ら~ん らんら~ん ららら~ん ららら~ん♪


ネイキッド・スネークが主人公。メタルギアサーガでいうと『METAL GEAR SOLID POTABLE OPS』の次の
3つ目の物語となる『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』はPSP向けに発売された作品が
PS3/XBOX360向けにHD化されて発売されたPSPリマスター的な作品です! 最適化処理を行い、
単なるリメイクではない美しいグラフィックと60fpsを実現したと説明されています。
PSP版も買ってクリアまでプレイしている自分ですが、メタルギアファンとして買っておかねば!
という思いに駆られて買ってしまいましたw
PSP版はそんなにやり込まなかったし・・・いい機会じゃありませんか!


PSP版はジャギがかなり目立っていた印象がありましたが、HDエディションはそんなこともなくPSP版より
遥かに綺麗になっているのは確かです。しかし、やはりPSP向けに作られた作品ということで
HD機向けに開発されたタイトルに色々と劣るのは間違いありません。
特に気になるのはスネークが瞬きもせず、ずっと同じ顔でいることにかなり違和感を感じてしまいますw
PSP版ではそんなに気にならなかったのですがポリゴンの角ばった感じなど、やはり画面が大きくなり
グラフィックも改善されて見やすくなったHDエディションならではと思いますね。
サウンド面の改善や5.1chサラウンドに対応している点も評価できます。

このHDエディションにおいての一番嬉しいことは据え置きのコントローラーで遊べるということ!
PSP版ではボタンが少なくて操作性がかなり悪いものでした。シュータータイプだと□△○×ボタンで
視点の操作、十時キーを多用する非常にやり辛い操作の問題が解消されているのは非常に嬉しい。
やはりFPSで慣れてしまった視点操作や射撃時のエイムは右スティックに限りますよね。
そして、ゲームの臨場感を高めてくれる振動機能の搭載。これだけでも買ってよかったと思いましたw
HDエディションに最適化したUIもそれほど悪くなく、文字もかなり見やすくなっています。


システム的にこれまでの『メタルギア』と違って豊富なサブミッションなどやりこみ要素が大いにある
作品となっているので、プレイするに当たりテンポが悪い所やエリア移動などに発生する頻繁なロード。
1つのステージが極端に狭かったりしているのはPSP向け作品と考えれば仕方の無いことかと思います。

HDリマスターの出来自体はかなりいい部類なのでなかなかにオススメできるかと思いますが、
購入予定の人はPSPタイトルをPS3/XBOX360で遊べるぐらいに構えて買うのが丁度いい。
オンライン協力プレイはフレンドを招待して遊ぶことが出来ますし、野良で世界中のプレイヤーと
遊ぶことも出来るのもPS3/XBOX360に最適化されているシステムとなっています。


もう一つの大きな要素としてトロフィー/実績機能の搭載はやり込み向けの作品には嬉しい。
メタルギア信者として合間を見てはプレイしつつコンプリートを目指して頑張っていこうと思います!
PS3だとトランスファリングに対応してPSPで遊べますが、解除できないトロフィーがあったりするので
注意ですねぇ~ (´・ω・`)

関連記事

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2017年10月10日 22:03:51

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
