スポンサーサイト


『バットマン アーカムシティ』 *2 キャットウーマン



面白い・・・面白すぎるよ『バットマン アーカムシティ』!
オープンワールドマップはそれほど広くはないものの密度の濃いマップになっておりますね。


通常版でも「キャットウーマン・バンドルパック」はクラブワーナーで会員登録すれば
DLすることができるプロダクトコードを入手することが出来るので、先にDLしておくことをオススメ!
会員登録しなければならないというワーナーの姑息なやり方は気に入らないですが・・・w
バットマンのメインストーリーに合わせてキャットウーマンの裏ストーリーを楽しむことが出来ます。
バットマンには出来ないキャットウーマン専用のアクションやガジェットもあるのでなかなか楽しい。
まぁバットマンよりかは少ないですが、サブキャラと考えれば妥当なところでしょう!
キャットウーマン専用のリドラートロフィーも存在するのでやり込める部分もありました。
一番はキャットウーマンの歩き方がエロいのです・・・w 


発売日からプレイし始めてガッツリハマッている『バットマン アーカムシティ』!
何が面白いってやっぱりフリーフローコンバットというシステムを搭載した乱闘格闘戦。
前作から更に磨きがかかった戦闘システムはガジェットをクイックでコンボに織り交ぜることで
よりかっこよく魅せるプレイも出来るようになりました。 ストーリーを進めることで雑魚敵が
重装備していたり、盾や銃や刃物で武装したりとバリエーションも増えています。
雑魚敵はそこら辺の物を投げたり、落とした武器を拾って自らが使ったりするアクションも増加!
バットマンは強いけれど特殊な能力を持たない普通の人間なので銃を喰らうとかなり痛かったりと、
敵の武装によって有効なアクションが異なるので状況にあったガジェットやアクションをしなければ
苦戦してしまう戦闘の難易度は前作より上がった感じですね。
前作と同じく敵に見つからないようにステルスで倒すことも可能な自由度も良し!

戦闘のアクションがかなり増えたので慣れない内は難しいですが、慣れてしまえばこんなに
気持ちのいい格闘戦はありません! メインストーリーやサブミッションの多くの敵と戦う
乱闘戦で50オーバーのコンボを出せるとかなり快感になってしまいますw
戦闘中は集中しないとコンボを長く繋げるのは難しいのですごくやり応えもありますよ。
自分はコンボを長く繋げようとするとガジェットを使う余裕が無いのでほぼ攻撃とカウンターだけに
なっちゃってるまだまだなヤツですが・・・w (´・ω・`)


現在、クライマックス近くまでメインストーリーを進め、与えられるサブミッションもクリア
しながらまったりと進めています。 サブミッションはメインストーリーに関わらない
アーカムシティに投獄されたキャラクターが登場するのでなかなか楽しいです。
リドラーはもちろんのことベイン、デッドショット、ザズーなどクセの強い犯罪者が登場します。
ちょっと変わったゲームプレイも用意されているので、作りこまれていると感じる内容もある
サイドミッションの数は少ないですが特に不満もありません。


クリア前に出来るだけリドラーシークレットを収集していこうとチャレンジ中!
至る所にいる緑に輝く雑魚敵を尋問することでマップにリドラーシークレットが表示されるようになる
のは親切設計で非常に助かるところです。リドラーシークレットは400種以上あるので途中から
面倒くさくなりそうですがそこは愛でカバーしなければ・・・w
リドラーシークレットを収集することでアーカムシティでのキャラクター間の関係性や
アーカムシティの様々な所をより詳しく知ることが出来る楽しみがあるのは地味に嬉しいところだ。

前作でもキャラゲーのクオリティじゃないと感じていましたが、『バットマン アーカムシティ』で
キャラゲーの域を遥かに越えてコア層でも十分満足できる内容に仕上がっているような気がします。
久々にかなりハマるゲームですねぇー・・・これはプラチナ狙いたいと思えますよ!

なんかゲームを始める際に「ゲームデータが破損しています」って表示されて強制的に終了させられる
バグ?をどうにかして欲しいところ・・・再起動すれば普通にプレイできるためバグだと思いますが、
最初表示された時はセーブデータも壊れたのかと焦ったので・・・w (;・∀・)
常に起きるわけじゃなくて時々発生する感じなんですよね。

関連記事

この記事へのコメント

- hana-ichi - 2011年12月01日 15:23:03

バットマン、かなりおもしろいですね~
特に格闘周りはやれること増えて、さらに楽しくなってて感動です
といってもガジェット使いこなすまでは全然ですがw
刃物をドッジで避けてのテイクダウンが上手くやれませんw
ゲームデータの破損云々は、自分も1回でました。何か怖いですよね^^;

Re: タイトルなし - ジーク - 2011年12月05日 19:52:01

hana-ichiさん

うんうん! 前作から正当進化してかなりいい感じになりました。
魅せるプレイは難しくなるというここらへんのバランスも良好!
ワーナーパッチ配信を早く・・・w

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
