

『The Elder Scrolls V: SKYRIM』 *1 The Elder Scrollsの再来



長い歳月閉ざされていたElder Scrollsへ通じる道が開かられ、太古の邪悪な生物たちが蘇る。
世界が待った超大作RPG『The Elder Scrolls V: SKYRIM』をプレイ開始ですよ!!


シリーズ壮大なオープンワールドを再び彷彿させる『The Elder Scrolls V: SKYRIM』は、
もうバーチャルな世界に放り出されて、そこで生活するというゲームプレイ体験を提供してくれます。
『The Elder Scrolls V: SKYRIM』を起動すると、そこには別の世界と生活が待っているのですよ!
メインストーリーはあるものの進行を強制することはなく、壮大なマップのどこに行ってもOK!!
豊富なサブストーリーをこなすも良し、スリなどの悪行を働くも良しなど、遊び方はプレイヤーの
選択次第という圧倒的自由度。ゲームの世界に一つの人生というものを感じずにいられません!w


『The Elder Scrolls V: SKYRIM』のローカライズが日本語吹き替えというのもすごいとしか
言いようがありません。 この広大な世界で生きるNPCの全てが日本語で話し、本などの
膨大なテキストも全て日本語で書かれているということを考えると、相当なローカライズ作業だった
ことを感じずにはいられず、ローカライズしてくれたゼニマックスアジアに感謝の気持ちを込めて
「ありがとうございました!」と言いたくなりますねw 過去に『Fallout』シリーズも日本語吹き替えで
発売してくれた実績もあるゼニマックスアジアのローカライズへの気合の入れようは段違いですな。
ゼニマックスアジアのローカライズを他の企業も見習って欲しいぐらいです・・・w
本作は吟遊詩人の歌までの吹き替えにしていて、途中から歌詞を早口で無理やり言っているだけに
なっている歌を聞かされたときは、かなり酷くて笑えましたがw

最新のグラフィックを再現した独自のゲームエンジン"Creation Engine"によって作られた
広大な世界のグラフィック面もオープンワールドとは思えないぐらいにレベルが高く、
通常のリニアなゲームと比べても遜色ない素晴らしいグラフィックを備えていますね!
美しいグラフィックで作られた広大な地を探索する際に「この先に何があるのか!?」
というRPGらしい未踏の地を冒険しているワクワクと没入感をすごく高めてくれますよ。


キャラクタークリエイト時にそれぞれ特徴がある全10種類もの種族から選ぶことができ、
種族の見た目で選ぶも良し、作りたいキャラクターの素質に合わせて選ぶも良しです。
それぞれの種族の特徴は説明欄に詳しく書かれているので、キャラクリ時の参考になるでしょう。
外見は古き洋ゲーのキャラクリという感じで、顔が濃いキャラしかできないので途中で諦めましたw


ちなみに自分は弓でプレイすると決めていたので弓の素質が高いウッドエルフを選択。
理想とするスタイルは隠密で移動し遠くから敵を狙い射るという隠密弓プレイ・・・カッコイイ!
隠密状態で攻撃を当てると、2倍のダメージを与えられるのがすごく気持いいのですw
さらなる理想を言えばマジックアーチャー的な!


現在の進行状態はホワイトランで同胞団に入ってサブクエストをこなしつつ生活しており、
野獣形態の力を手に入れましたよ! 同胞団の狩猟の女神アエラの部屋にカギの掛かった
展示箱みたいなのを気合で解除して攻撃力が21もある"エルフの弓"を盗んでおきました・・・w
敵によっては隠密状態から攻撃を与えると一撃で倒すことができる序盤では強い愛用の武器!
武器に弓/ダガーを装備して、防具は皮の軽装を身にまとう分かりやすい狩人スタイルです。

適当に入ったダンジョンにもちょっとしたイベントや仕掛けが用意されていて作りこみを感じる。
お金が無いので敵から剥ぎとった使わない武器/防具を店で売り飛ばしながらお金を稼ぎ、
ようやく6000を超えるぐらいのお金を所持。さらに貯めこんで馬やマイホームを買っちゃうよ!
いや~ 本当に面白くて中毒性がヤバすぎる! VGA 2011でGOTYに輝きましたけど納得な出来。
これは飽きるまでやり込みたいねぇー (`・ω・´)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
