

じくろぐ的 「Game of the Year 2011」



年末恒例の自己満足企画の じくろぐ的「Game of the Year 2011」 を今年も決定しました。
豊作だった今年のタイトルたちの中から一体どのタイトルがノミネートされたのでしょうか!

海外/国内共に魅力的で個性的、驚くほどのクオリティを誇るゲームタイトルが発売された2011年。
特に今年の後半からは大作クラスのタイトルが目白押しのソフトラッシュで積みゲーが徐々に増えていき、
やるゲームに困らないが、時間が無くて泣く泣くプレイしなかったゲームもあるであろうコアゲーマーには
嬉しいやら悲しいやらの豊作の年だったことは間違いありません!

そんな2011年に数多く発売されたゲームの中から自らがプレイしたゲームに限定し、
各部門に分けて勝手にノミネートしていくというじくろぐ的「Game of the Year 2011」の発表です。
(太文字が各部門の受賞タイトルとなります。)


じくろぐ的 Game of the Yearノミネート
 ・アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(PS3)
 ・The Elder Scrolls V: SKYRIM(PS3/XBOX360)
 ・ウィッチャー2 王の暗殺者(PC)
 ・バットマン アーカムシティ(PS3/XBOX360)


BEST RPG
 ・The Elder Scrolls V: SKYRIM(PS3/XBOX360)
 ・ウィッチャー2 王の暗殺者(PC)
 ・マスエフェクト 2(PS3/XBOX360)
 ・ドラゴンエイジ:オリジンズ(PS3/XBOX360)


BEST シューティング(FPS/TPS)
 ・ポータル 2(PS3/XBOX360)
 ・クライシス 2(PS3/XBOX360)
 ・キルゾーン 3(PS3)
 ・―


BEST アクション/アドベンチャー
 ・バットマン アカームシティ(PS3/XBOX360)
 ・アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(PS3)
 ・L.A.ノワール(PS3/XBOX360)
 ・インファマス 2(PS3)


BEST オンライン
 ・ポータル 2(PS3/XBOX360)
 ・機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(PS3)
 ・キルゾーン 3(PS3)
 ・―


BEST ストーリー
 ・ウィッチャー2 王の暗殺者(PC)
 ・バットマン アーカムシティ(PS3/XBOX360)
 ・インファマス 2(PS3)
 ・ドラゴンエイジ:オリジンズ(PS3/XBOX360)


BEST 演出
 ・アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(PS3)
 ・インファマス 2(PS3)
 ・ポータル 2(PS3/XBOX360)
 ・バットマン アカームシティ(PS3/XBOX360)


BEST グラフィック/ビジュアル
 ・アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(PS3)
 ・アリス マッドネス リターンズ(PS3/XBOX360)
 ・L.A.ノワール(PS3/XBOX360)
 ・キルゾーン 3(PS3)


BEST サウンド
 ・キルゾーン 3(PS3)
 ・エースコンバット アサルトホライゾン(PS3/XBOX360)
 ・―
 ・―


BEST キャラクター
 ・Wheatley(ポータル 2)
 ・ゲラルト(ウィッチャー2 王の暗殺者)
 ・ジョーカー(バットマン アーカムシティ)
 ・ネイト・ドレイク(アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス)


BEST テクノロジー/システム
 ・The Elder Scrolls V: SKYRIM(全部)
 ・バットマン アーカムシティ(フリーフローコンバット)
 ・L.A.ノワール(モーションスキャン技術)
 ・ポータル 2(パズル)


BEST スタジオ
 ・Bethesda Game Studios
 ・BioWare
 ・CD Projekt
 ・Naughty Dog



じくろぐ的 Game of the Year
・The Elder Scrolls V: SKYRIM(PS3/XBOX360)

12月8日にいよいよ日本でも発売されたオープンワールドRPG『The Elder Scrolls V: SKYRIM』が
じくろぐ的 Game of the Yearに決定! Video Game Awardsで発表されたGOTYと同じでつまらないかも
しれませんが、生きている世界に放り込まれて何をするかはプレヤー次第という圧倒的自由度と
広大な箱庭世界とは思えないぐらいのグラフィックを実現している面白いとすごいの両方を備える
究極のRPGでGOTYに相応しい内容。現在もプレイ中ですがかなりハマっております! (・∀・)
『The Elder Scrolls V: SKYRIM』 『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』
『バットマン アーカムシティ』この3タイトルは別格だったという印象が強かったですね。
Video Game Awardsと比較してみると同じ所が多いかもですが、似てしまうのはやっぱりすごかったから。
びっくりするぐらい洋ゲーばかりですが、やっぱり洋ゲーがおもしろすぎるんですもの!

今年、非常に残念で心残りなことは後半のソフトラッシュで『アサシンクリード リベレーション』や
『ギアーズオブウォー 3』がプレイ出来ずに積んでしまっていることですかねぇ~。
プレイしようプレイしようと思っているうちにどんどん新作ソフトが発売されてそっちに浮気し、
気づいたら今年はもう終わりまで来ていたという感じ・・・w (´・ω・`)
プレイしていたら確実に各部門に入り込んでいただろうと考えると残念で仕方ありません!
2012年に回すことになりそうなタイトルが多くありますが、絶対にプレイせねばと思うのであります。

2012年は魅力的なタイトルが続々と発表されて、ゲーマーが喜ぶ良いゲーム年でありますように!

関連記事

この記事へのコメント

- もきち - 2011年12月30日 18:50:00

こんばんは、もきちです(´・ω・`)

じくろぐさんのGOTY楽しみにしていました!

やはりSkyrim強いですねえー…。
じくろぐさんの中でも、SkyrimがGOTYですかあ~
予想はしていましたが、それほどSkyrimが素晴らしいゲームということですねっ!

今年はプレイできませんでしたが、来年はプレイしたいと思います(ノ´∀`)

本当、今年は近年稀に見る豊作すぎる年でしたね~。
来年、どうなるか…楽しみですw

まだ短い付き合いですが、来年もよろしくお願いします!

では良いお年を~♪

であであ

- 灯火 - 2011年12月30日 22:24:20

やはりスカイリムさすがですね!
PS3しか持ってない自分は手が出せませんでした(T_T)
個人的にはアンチャーテッド3、L.A.ノワール、ICOといったところでしょうか
きっとバットマンやスカイリムをプレイしたら違った結果になったでしょうw
ではよいお年を!(^_^)

P.S.細かいですがBEST キャラクターでネイサン・ドレイクがネイト・ドレイクになってますよ

カクボン - 無名さん - 2011年12月31日 06:11:51

やはりスカイリムですよね。
遊んでも遊びつくせない感じです。PCですとMOD遊びもあるので尚更w
私も遊びたかったけど断念したゲームはたくさんありますね。
バットマンはまだ未開封という\(^o^)/

それでは良いお年を!

- daf - 2012年01月01日 04:23:02

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

スカイリムは最高だなあ…と遊んでて実感します。
今年もこんなすごいゲームがでるのだろうか?
という期待でいっぱいです。

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
