スポンサーサイト


「ビルド&バトル」が面白い!『STARHAWK(スターホーク)』パブリックβテストをプレイしてみました。



「ビルド&バトル」が大きなゲームシステムで紹介されているPS3専用新作TPS!
日本や世界各地でパブリックβテストが開始された『スターホーク』を早速遊んでみましたよ。


基本的な撃ち合いは他のTPSとほぼ同じながらも『スターホーク』の大きな特徴である「ビルド&バトル」が
これまでに体験したことのないようなゲームプレイを生み出していてなかなかに面白い!
敵を倒したりマップに配置されているタンク等を破壊することで自動的にリフトエネルギーが貯まっていき、
貯めたリフトエネルギーを消費して様々な建造物をマップ上に建てることができるというシステム。
歩兵時に使用できる様々な武器はマップ上に配置されているのを取ったり、敵が落とした物を拾ったり、
補給バンカーを建造して武器を得るといった方法もありました。


建造物によってはリフトエネルギーの消費量が違うので色々と考えて建造しなければなりませんし、
味方が建てた建造物もリフトエネルギーを消費することで使え、みんなで共用できるというのも良し。
防御壁なんかは建造した後にアップグレードも出来るようですね!とあるキャプチャー・ザ・フラッグの
ゲームでは自分のチームの旗を奪われないように周りを防御壁で囲って、自動銃座やレーザー砲を
設置することで堅牢な要塞化を実現していたなど、プレイヤーの手でマップに手を加えることが出来る
というのがあまり無いゲームシステムを実現し、戦略性が増して大きな差別化が図られていました。
このシステムが面白く勝敗に大きく関わるシステムであることは間違いないでしょう!!
「ビルド&バトル」で建設できるものは現在で10個ほどあるのも豊富。今後の追加DLCでの増加にも
期待できるような気がしてきました。



ジェットパックや戦闘機とロボットに変形できるホークは歩兵とはまた違った戦い方が出来るし、
パブリックβテストで用意されていた宇宙ステーションのマップではホークでしか行けない所が
あったり、大きくマップから外れて敵のホークと高速なドッグファイトが楽しめるのがまたいいところ!
戦闘機状態の操作は『エースコンバット』とはまた違っていますが、慣れれば気持よく空を飛べました。
ジェットパックも使いやすく歩兵で高い建物に登ることや、ジェットパックを使用して奇襲をかける
といった使い方もできる。陸だけではなく空も戦場となるので油断できません!
乗り物というと戦車やレーザーパックといった乗り物類が豊富に用意されているのも特徴か!
マップも大規模な戦いを想定しているのでなかなかに広く乗り物が重要になっていくでしょう。


このβテストではマップがスペースとアシッドシーの2つだけでルールーはキャプチャーザフラッグと
チームデスマッチのみ選択可能。全部で4つのルールに対応していることが確認できます。
本当は最大32人の対戦人数にも対応していますが、このβテストでは最大16人対戦しかできません。
しかし、16人でもなかなかに激しいだけに最大32人の対戦はさらに激化しそうで楽しみなところ。
まさにカオスな戦場になるのではないかと製品版が楽しみでしかたありませんねぇ~。
ゲームリストから入りたいルームを選択できるというのも地味に嬉しくフレンドと一緒に遊ぶときも
便利な機能となるでしょう! このパブリックβテストで確認した個人的な不満というと、
自分のコントローラーはずっと使い続けているせいかアナログスティックが少し上に向いているようで、
ニュートラルな状態でもカーソルが勝手に上に行ってしまうところでしょうか・・・w
他のゲームではあまりならない状態なだけにかなり鬱陶しいことになっています。 (´・ω・`)
ゲームプレイ中は問題ないんですが、ホーム画面を開くとカーソルが上に行く症状が出てしますので
なんかオプションで感度とか設定できるといいんですがぁ~・・・w

関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2012年01月22日 21:53:29

ビルドの戦術性はすごいですよね
下手な自分でも味方に貢献できてる感があって楽しいです(^_^)
製品版ではぜひ一緒に戦いましょう!

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年01月23日 22:31:14

灯火さん

これで勝負が決まると言っても過言ではない要素・・・!
製品版で是非一緒にやりましょう!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
