

2つの新システムが進化を感じさせる 『NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』体験版をプレイ!



PSN限定で配信が開始された 『NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』の
体験版を早速プレイ! 本作から搭載される2つの新システムが進化を感じさせてくれました。


『NS2』ではアドベンチャーモードでいろいろ動き回れたけど、配信された『NSG』体験版の
ストーリーモードは紙芝居だけだったので、紙芝居の演出とスタジオぴえろの新規アニメーションで
展開されるのかも。 あの超演出の感動するボスバトルは『NSG』ではないのかなぁ~。
無かったらちょっと残念だけど、本作では対戦に特化した新作とされているからオンラインに期待か!


『NSG』から対戦を更に熱くする新システムとして搭載された「変わり身ゲージ」が良い!
過去作では変わり身の術を使用するとチャクラが消費される仕様でした。
しかし、本作から「変わり身ゲージ」という専用のゲージを1つ消費することで変わり身の術が
出来る仕様に変わっているので、過去作のように変わり身合戦になりにくくなっています。
適当に連続して使ってしまうと変わり身の術が出来なくなるので、あと何回変わり身が出来るのかの
把握と変わり身の術を使うタイミングが過去作より重要となっています。相手の「変わり身ゲージ」の
残量も確認しておくことで、攻めのタイミングなどの戦略や駆け引きが生まれますね!!
変わり身の術専用のボタンが出来て、変わり身の術を使うタイミング自体も簡単になりました。
あと変わり身の術を使用した際の相手との距離がちょと離れているような・・・?


もう一つの新要素である「キャンセルチャクラダッシュ」も凄くいい感じ!
チャクラを消費することで現在行なっている全てのアクションをキャンセルして中断することが出来る
ようになりました。コンボの最中に「キャンセルチャクラダッシュ」をやってコンボをキャンセルし、
再びコンボを繰り出すことで通常よりもコンボが長く続き、大ダメージを与えることが出来るのです。
相手に変わり身の術を使われた際にはコンボを中断して回避行動などに移行する使い方も可能!
「変わり身ゲージ」が0の相手に「キャンセルチャクラダッシュ」を使用してコンボを繋ぎ、
大ダメージを与えるといったことも可能でしょう!コンボを繋げるのはなかなかに爽快です。
コンボ自体は○ボタンとアナロスティックのちょっとした組み合わせで変化程度なので○ボタンを
連打しているだけで簡単に繋がる。ここら辺はキャラゲーらしく全体的に簡単操作となっております。


仙人モードのナルトは新モーションの蛙組み手・・・かなりかっこ良くなった!
この2つの新要素が上手く噛み合っており、プレイヤー同士のオンライン対戦が更に面白くなるのは
間違いないのではないでしょう! モーション数の大幅増加、オンライン対戦の大幅強化など
対戦に特化した新作ということで、この体験版から確かに戦闘システムは進化していることは明らか。
キャラゲーですが、オンライン対戦はさらに熱くなりそうでなんとも楽しみですね!!
キャラゲーというくくりでは『バットマン』シリーズに次ぐクオリティですよ。



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
