スポンサーサイト


『DRAGON AGE II(ドラゴンエイジ 2)』 *1 自由連邦カークウォール



BioWareが創りだしたファンタジーRPG『DRAGON AGE II(ドラゴンエイジ 2)』をプレイ開始!
前作の『ドラゴンエイジ:オリジンズ』のセーブデータをインポートしました。


前作同様、主人公のクリエイト要素は健在ですが、前作ほどの自由度はありません。
職業、性別、外見と名前しか選べず、前作のように種族を選択できなくなりました。
外見に関しては細かくメイキング出来るので色々とイジって分身を作ってみたところ・・・
白髪のオールバックで、顔にタトゥー・・・どこからどう見てもイケメンに作り上げてしまいました!
他のNPCより圧倒的な外見! 名前が"ジーク・ホーク"なので3文字中2文字が同じという
違和感ありまくりな名前なのが非常に悔やまれますが・・・w (´・ω・`)
ちなみに選択した職業はローグで武器はマイブームの弓を使おうと思っています。


吹き替えはプロを起用しているのでそれほどの違和感もなく物語を楽しめるでしょう!
『ドラゴンエイジ:オリジンズ』は字幕が上に表示されていて読みづらかったかもですが、
本作では全て日本語吹き替えなので字幕を見なくても楽しめるのはやはり大きい要素。
『ドラゴンエイジ:オリジンズ』でも登場したフレメスはかなりはまり役!
モリガンの名前も登場してちょっと嬉しい。それにしてもフレメスは外見がかなり変わりましたね。
前作だとただのおばさんだったのに本作ではかなり魔女っぽくなっちゃった・・・w

グラフィックを見ると前作に比べればちょっと綺麗になったような気はしますが、
他のゲームと比べてしまうと古臭く見えて結構劣っているところでしょうねぇ~。
一新されたアートスタイルらしいですが、前作とあまり変わらないような気がする・・・w

物語の展開が変化する会話イベントにおいて、会話の選択肢が表示される際に『マスエフェクト』
シリーズのようにアイコンが表示されるようになっています。このアイコンを見ればホークが相手に
対してどんな態度を示すかが分かりやすくなってるのは嬉しい。


戦闘システムに関しては、前作『ドラゴンエイジ:オリジンズ』が一昔前のMMORPGのような標的を
決めるとオートで攻撃する戦闘でしたが、『ドラゴンエイジ 2』では×ボタンで一回攻撃なので
連続して攻撃するには×ボタンを連打しなければなりません。通常攻撃と6つのバトルメニュースロット
に登録したアビリティを活用していくことになります。なので前作よりアクションっぽい戦闘へと
変化しており、前作ではすごく地味だったアビリティのエフェクトや攻撃モーションがそこそこ派手に
なってビジュアル的に良くなっているのと、戦闘のテンポもスピーディーになりました。
難易度はノーマルを選択。DLCで入手したそこそこ強い武器を使っているのでサクサク進めています。
前作みたいにシビアな戦闘を望むならば、難易度を上げたほうがいいかもしれません。
個人的に戦闘システムに関しては前作よりも良くなったかなと思うところであります。

地底から現れたダークスポーンによるフェレルデン王国への侵略戦争ブライト。
それを阻止すべくグレイ・ウォーデンとなった"フェレルデンの救世主"の活躍を描いた前作と異なり、
ほぼ同じ時間軸でブライトによる被害を受けたロザリングの村は壊滅的な被害を受け命からがら
北の自由連邦カークウォールへと逃げ出したホーク達。カークウォールで名を上げ、後に
カークウォールの英雄と呼ばれるようになるストーリーはまだまだこれからといったところなので、
今後の展開に注目しつつ進めていきますかね! (`・ω・´)

関連記事

この記事へのコメント

- カクボン - 2012年02月07日 02:16:15

DA2のユーザー評価が低い理由の一つにキャラクリの自由度の低さがあるようですね。
前作をエルフやドワーフで遊んでいた人には残念かも。

イケメンに相応しい闘いっぷりを披露してください(^-^)/

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年02月12日 21:22:48

カクボンさん

前作より自由度が減ってしまった一つですね (´・ω・`)
イケメンはかなりクールに矢を射ることができますよ!

- 無名さん - 2012年02月15日 22:02:47

ジーク(笑)

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年02月19日 20:31:37

無名さん

名前が似ていたとしても買えない勇気! この名前しかありません!(`・ω・´)

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
