

『GRAVITY DAZE(グラビティ デイズ)』 *2 重力的感想



PSVita専用注目作『GRAVITY DAZE(グラビティ デイズ)』をクリアいたしましたよ!
新規作品を初めてプレイするワクワクや実際に楽しませてもらった本作のレビュー的な感想を~。



360度の空間を高速で自由に移動する快適性と疾走感。重力をコントロールして建物の壁に立つ!
重力を戦闘では重力アクションを使用した爽快感のあるダイナミックなバトルと、重力を操作して
キャラクターを動かす面白さを感じられたアクションゲームとなっておりました。
アクション時に髪の毛がなびく様なキャラクターアニメーションや素晴らしきサウンドにも注目。
記憶を無くした主人公キトゥンは以外にも愛嬌たっぷりで、魅力的な登場キャラクターたちもキトゥンの
大冒険活劇をより良く彩ってくれました!


下水を垂れ流し空中に浮かぶ巨大都市にまつわる出来事の真理が徐々に明かされていくことが
実に興味深く、独特で魅力あふれる世界観を楽しむことが出来る冒険活劇はなかなかに面白かった。
上下に伸びる巨大空中都市「ヘキサヴィル」は大きく分けて4つのエリアに分かれていて、
それぞれのエリアでアートスタイル独自の色合いや高く建ち並ぶ建造物の街の雰囲気が大きく異なり、
新しいエリアに行った時の新鮮味というのが大きく感じられた。メインストーリーを進めるに連れて
「ヘキサヴィル」とは大きく違う幻想的なエリアにもあり、ぞれぞれ違う各エリアの作りこみと、
訪れることが出来るエリア数自体がなかなか多いこともよく作られている。
しかし、せっかくよく作りこまれたオープンワールドの「ヘキサヴィル」の遊び要素の少なさが勿体無い
と感じる。メインストーリーはユニークなコミック調のイベントシーン、ネヴィ/ボス戦も多くあって
面白いが、メインストーリー以外での遊びの要素が薄いので、オープンワールドの探索がより楽しめる
ようなサブミッションやちょっとしたイベントがあったら更に面白かったのではないかと感じます。

広いオープンワールドの中で目的地を示すマーカーの自動設置やメインストーリーを進めるだけなら
ロード時間も兼ねて良好な快適性を感じられましたが、メインストーリーとは別に用意されている
オンラインでのタイムアタックやスコアを他のプレイヤーと競争出来る「チャレンジミッション」を
リトライする時とGAME OVERになった際のロード時間が長いのが気になるのと、「チャレンジミッション」
プレイ中にもリスタートする機能が欲しかったところですかね。 一部ジャイロセンサーやタッチ操作を
強いられる重力スライドや回避アクションは、出来ればボタン操作でも可能ならより良かったが
慣れればそれほど苦にはならないと思う。
トロフィーにも影響するサブイベントの「時空の旅人」はクリア後になると現在いるエリアに存在する
時空の旅人の数が表示されることや、マップを表示してロケーションにマーカーを設置しやすくする
配慮など、細かい所まで気が効いてるなーと感心するぐらい細かな配慮がされているのを感じた。


ちょこちょこ寄り道しながらメインストーリークリアまでの総プレイ時間は13時間くらいで、
プラチナ獲得までの総プレイ時間は約15時間でした。アクションゲームである本作のボリュームは
他のアクションゲームと比べても平均くらいでしょう。大抵のオープンワールドアクションには収集物が
多かったりして収集物集めが面倒くさかったりしますが、本作にはプラチナトロフィーの難易度的に
かなり易しくて、短調でつまらない作業をすることもなく飽きる前にプラチナトロフィーを取って
気持ちよく終われたというのは非常に好印象でした。遊び要素の追加や重力アクションの追加などで
正統進化した続編をぜひとも遊んでみたいと思わせてくれる新規IP作品が誕生しましたね~
PSVitaで新たに誕生した人気シリーズになり得る素質は大きくあるんじゃないでしょうか!
そして、携帯機のPSVitaではこれほど広いオープンワールドアクションゲームをプレイ出来る
ということに感動し、今後発表されるであろうPSVita専用タイトルにも期待できそうな気がします。
予定されている掘り下げ型のストーリーミッションの配信やその他DLCも楽しみですね。

PSVitaタイトルでは『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』や『忍道2 散華』をプレイしたが、
『GRAVITY DAZE(グラビティ デイズ)』が一番面白かったのは間違いない。PSVita所持者や
これからPSVitaを購入予定の方には良作タイトルとしてオススメしたいところです。

関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2012年02月15日 21:53:41

クリアおめです(^_^)b
もうプラチナとってしまいましたかΣ(゜o゜)
結構ユーザーの意見を反映してるみたいですし、ぜひ続編に期待したいですね!

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年02月19日 20:30:54

灯火さん

ありがとうございます! ちゃちゃっと取って次に行かねばーw
続編はぜひ作って欲しい!正統進化した続編を皆が期待しているはず~

- 無名さん - 2012年06月17日 04:08:56

これおもしろい

世界観さいこーだ!!

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年06月18日 21:28:15

無名さん

世界観もゲームプレイも面白くて続編を楽しみにしている作品の一つですよ!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
