

『MASS EFFECT 3(マスエフェクト 3)』 *1 リーパー来襲



ついに三部作最終章を迎える『MASS EFFECT 3(マスエフェクト 3)』をプレイ開始。
シリーズ最終章というより「完全版」と呼ぶにふさわしい新規要素満載のシリーズ最新作!!

レネゲイドで全員生還ルートを進んだ『マスエフェクト 2』のセーブデータをインポート。
もちろん『マスエフェクト 2』向けに配信されたストーリーDLCを全てプレイしたセーブデータです!
いざプレイを開始したら本当に『マスエフェクト 2』のDLC「来襲」の内容に触れている点において、
やっぱり『マスエフェクト 3』のプレイ開始前にDLC「来襲」をプレイしておいてよかったと思いました。
プレイする方は出来れば600円で有料配信されている「来襲」をプレイしておくことをオススメですが、
無理にプレイする必要はないと思います。でも「来襲」は次へつながる内容にテンション上がりましたよ!


そういえば前作だとエンジニアを選択しましたが、『マスエフェクト 3』では新たなクラスに挑戦
しようとインフィルトレーターを選択しました。このクラスはテックとコンバットのスペシャリストで、
視覚及び技術検知を無効化するユニークなステルス能力を持っており、特にスナイパーライフルの使用に
長けているということ! このクラスは過去シリーズでは未経験で惹かれるクラスでした。
容姿がデフォルトのシェパード少佐なのは、最初がそうだったのでお決まりとなっています。


過去のシリーズで徐々にその存在が明らかになり、恐るべき目的も発覚した謎の機械生命体リーパー。
三部作最終章ではついに銀河全体にリーパーの脅威が降り注ぎ、人類の母星"地球"への攻撃が開始。
リーパーの圧倒的な攻撃に対して人類の抵抗も虚しく地球をあっという間に壊滅状態にしてしまう。
今も地球でリーパーに抵抗する人々を残し、地球と銀河系を救うためにシェパードは最新宇宙母艦
"ノルマンディー"に再び搭乗。 仲間と共に銀河の命運をかけた旅に出る!という壮大なオープニング
を飾った『マスエフェクト 3』にテンション上がりまくりな訳ですよ!! (`・ω・´)



まずプレイしていて感じるのは、前作よりもさらに洗練された操作性がとてもいい感じです。
TPSでアクション性の高い戦闘システムを備えている『マスエフェクト 3』ではスティックと×ボタンの
組み合わせてローリングすることが可能となりました。そして遮蔽物から遮蔽物のカバーなど、戦闘には
欠かせないカバーアクションもさらに良くなっています。○ボタンを長く押すことによって発生する
新たな近接格闘武器"オムニブレード"もいいですね。"オムニブレード"はカバーアクション中に接近して
きた敵を遮蔽物越しに、自分の方へ引き寄せて攻撃できる便利な攻撃方法も存在しますよ!
基本的には前作と変わっていないけど、ちょっとした追加要素が前作よりスピーディーになり、操作性を
より良くしている感じです。

グラフィックなどは前作とあまり変わらないが、それでも素晴らしいビジュアルレベルであることは
間違いありません。世界観も作りこみも相変わらず素晴らしい・・・専門的な知識などの難しいことが
たくさん書かれているコーデックは読み応えがあり、読むことでこの世界をより詳しく知ることが出来ます。
全てフィクションなんですけど、遠い将来こんな世界が来るのではないかと思わせる妙な説得力があって
知的好奇心をくすぐってくれる・・・SF好きにはたまりませんね!! (゚∀゚)


それと大きく変わったのは銀河系や惑星間をノルマンディーを操作してマップ移動するギャラクシー
マップが結構変わっています。L2ボタンでノルマンディー周辺をスキャンし、近くの惑星などに
「遺失物」があるかどうかを調査できるようになりました。その代わり前作で面倒くさかった惑星探査の
要素はかなり薄くなっています。無くなったわけではないですがスキャンで「遺失物」を発見した惑星を
さらにスキャンして反応のある場所に探査機を発射するだけになり、だいぶ簡略化されています。
銀河系マップでその銀河にリーパーがいるかどうかが分かるようになり、リーパーがいる星系に入って
スキャンをするとリーパー注意のゲージが増えて最大になるとリーパーが襲ってくるという要素が追加!
リーパーに捕らえられるともちろんゲーム終了となってしまいます。:(;゙゚'ω゚'):
個人的にあの惑星を調査する資源集めが面倒くさいと思っていたのでこの変更は結構嬉しいですね。
現在のファーストインプレッションとしてはとても面白い・・・今後の展開に期待ですよ!


関連記事

この記事へのコメント

- hana-ichi - 2012年04月08日 16:24:48

おぉ、始められている!(´∀`)
これからのレビュー楽しみにしています!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
