スポンサーサイト


『MASS EFFECT 3(マスエフェクト 3)』 *2 カスタマイズ性のアップ



総プレイ時間15時間を突破。プレイ時間の進行度的には中盤に差し掛かったんじゃないかと思われる。
そんな『MASS EFFECT 3(マスエフェクト 3)』のカスタマイズ性は更にアップしていました!

たぶん中盤くらいなんじゃないかと思われる地球と銀河を救う過程はなかなか面白いじゃないですか!
改心してパラゴン寄りに進めているものの、提示される選択肢によってはレネゲイド寄りの選択のほうが
良いのではないかと思うこともある、難しい選択肢を強いられてしまうこともありますね。
特に今まで一番盛り上がったトゥチャンカでの迫力の演出が織り交ぜられたリーパーとの戦いは必見。
今のところ普通に満足できる内容ではあるが、ロードの長さと街の探索がシタデルぐらいしか無いのが
気になっている点ですかね~。あと激しいところは若干処理落ちしてしまいます。




過去シリーズで過酷な戦いを乗り越えてきた仲間との再開もシリーズファンとしては嬉しい要素で
あることは間違いありません。『マスエフェクト 2』エンディング後にそれぞれ別の道に行った仲間の
その後も知ることが出来る内容も豊富。まだまだ続くストーリーの中で、現在再開した仲間はアシュリー、
リアラ、ギャレス、ジャック、モーディン、セイン、カスミ、ミランダ、グラントなどの主要キャラクター達。
中には一作目から共に死線を共に乗り越えて来ている思い入れの強いの仲間は死なせたくはないと思います。
そんな優秀な仲間との再開はどれも喜ばしいものでしたが、特にジャックは良い意味で驚いた・・・w
詳しいことはぜひとも本編で確認ください!! 今後再開できる可能性もある!? タリ、ジェイコブ、
リージョン、ザイード(DLC)などの登場も楽しみであるっ。

リアラの再開時に感じましたが、DLC「シャドウブローカーとの決戦」の内容を『マスエフェクト 3』の
本編にかなり引き継いでいますよね。前に「シャドウブローカーとの決戦」プレイ時に、引き継がれそうな
重要な内容だと思いましたのでそれほど驚かなかったのですが、プレイしていない場合はどうなるの
だろうか?という興味も湧いてきます。 『マスエフェクト 2』本編ではないDLCも大きく引き継がれて
いることで、追加ストーリーDLCを含むコンテンツを遊んでおくことをオススメしたいんです。
名前からして日本人で印象アップなDLC専用キャラクターのカスミも少しばかり登場しますからね!



インフェルノアーマー、コレクターアーマー、テルミナス アーマーなどの『マスエフェクト 2』有料DLC
として配信されたフルセットのアーマーがゲーム内のショップで買えるようになっている点は嬉しい。
そして価格が10%上がるが、ノルマンディーから一度訪れたショップのアイテムを買える快適さのアップ。
前作から使い回しているアーマーも多々あるものの、シェパードのカスタマイズ性の高さは素晴らしい。
自分は寒冷色が好きなため、カスタマイズ性の高いゲームには青色を入れる事が多いのですが、
その他にも選択できるアーマーの色も豊富すぎて迷ってしまうぐらいです。今回も存在するBioWare
繋がりで収録されている『DRAGON AGE(ドラゴンエイジ)』のブラッドドラゴンアーマーもあり。
かっこ良さがジワジワくる「ネモニック バイザー」を装着しています・・・w (゚Д゚)b


カスタマイズ性の高さで言うと武器のカスタマイズ要素も悪くない要素となっています。
『マスエフェクト』ではかなりやりづらい武器のカスタマイズが搭載されていましたが、その続編の
『マスエフェクト 2』では武器のカスタマイズは無くなって武器選択ぐらいになりました。
シリーズの完全版という『マスエフェクト 3』では新しい武器カスタマイズシステムが搭載されていて、
2つのパーツを選択するだけの簡単で分かりやすいカスタマイズ要素になって復活しています。
選択できる武器も豊富・・・豊富なのも前作のDLC用武器が普通に登場しているからですかね。
ココらへんを考えると完全版という謳い文句で発売しているのも分かってくる気がしますよ。


関連記事

この記事へのコメント

- カクボン - 2012年04月14日 03:15:06

ほうほう。TGSで遊んだ時はそれほど変化はないと思っていましたがきちんと進化しているようですね。「シャドウブローカーとの決戦」まだ遊んでいません\(^o^)/
あと「来襲」も遊んでいたほうが良いとなると・・・私のマスエフェクト3デビューはまだ先に(ぇ

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年04月14日 18:03:51

カクボンさん

1→2からの大きな進化はないですが、細かななところが完全版と感じさせられるところでもありますw
出来れば全てのDLCを遊んでおいたほうがいいと思いますよ! 逆に遊んでいないセーブデータをインポートして
遊ぶとどうなるのかという好奇心もありますけど!w

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
