

『MASS EFFECT 3(マスエフェクト 3)』 *4 マルチプレイモード「Galaxy at War」


シングルプレイモードクリア後に『MASS EFFECT 3(マスエフェクト 3)』で初めて搭載されたマルチプレイモードをプレイしてみました。 『マスエフェクト』の戦闘システムにマルチプレイはどうなのかなと正直思ったのですが・・・。

結論から言いましょう・・・最初からマルチプレイモードに期待していなかったことが大きく影響していると思われますが、これが結構面白かったのですw マルチプレイモードはシングルプレイモードに影響を与える仕様となっており、この影響というのはエンディング間近の最終決戦を行うために必要な数値である"戦闘資産"の"準備レーティング"を上げるための方法として、このマルチプレイモードが用意されています。マルチプレイで選択できる銀河(マップ)をクリアすることで、その銀河の安全率が向上していきシングルプレイモードの"準備レーティング"が増えていく仕様。マルチプレイモードをプレイしなくてもシングルプレイモードをクリアすることは可能ですが、トロフィー/実績を獲得するためにはマルチプレイモードのプレイは必須です。


このマルチプレイモードは最大4人までに対応したCo-opプレイのみで対戦はありません。Co-opの流れとしては全11ウェーブに分かれており、それぞれのウェーブで敵を殲滅することで次のウェーブへと進むことができます。時にランダムで提示される3つのミッションがありますが、基本的には敵の殲滅が最終的な目的となる分かりやすいシンプルなゲームプレイが用意されています。ウェーブをクリアしていくことで段々と敵も強くなり、チームでの協力が必要な点は結構やりごたえを感じるかも。 押し寄せる敵を独りで抑えるのはかなり大変ですからね!



シングルプレイとは違って全6種類あるクラスの中に、さらに使用できる種族(キャラクター)に別れており、使うことが出来るアビリティは使用できる種族(キャラクター)ごとにあらかじめ決められた3つのアビリティのみ。その3つがL2/R2/△ボタンそれぞれに割り当てられ、パワーリング/武器リングはありません。武器の交換は□ボタンの長押し、十字キーは使い捨てのアイテムを使うボタンに割り当てられているなど、シングルプレイとは少し異なった操作性や仕様となっていました。シングルプレイと少し違いますが、少しやればすぐ慣れちゃうぐらい操作性はいい。

そんな6種類あるクラスの中で自分が一番使っていたのはバイオティックのスペシャリスト"アデプト(人類)"。本作からは武器が自由に装備出来る代わりに重量という概念が存在し、重量が軽ければ軽いほどアビリティ再使用時間が短くなるという仕様になりました。なので装備はサブマシンガンとピストルの軽い武器限定で装備して、バイオティックをできるだけ多く使用出来るようにしたわけです。「シンギュラリティ」×「ワープ」or「ショックウェーブ」=「バイオティック爆発」・・・バイオティックコンボは強力!


マルチプレイモードは人類以外にクローガン、トゥーリアン、クォリアン、アサリなどシングルプレイモードに登場した種族が多数用意されているのですが最初は使えません! ゲーム内通貨やリアルマネーで買うことが出来る4種類の"パック"を買わなければならないのが・・・。"パック"とはいわゆるガチャガチャで、中に入っているアイテムなどは完全にランダム! 全4種類ある中で値段が高い"パック"はいいものが出るようなのですが、"パック"自体の値段が高すぎてなかなか買えないという。リアルマネーを使わせようとゲーム内通貨で買える値段を上げてるんじゃないかと思うほどの高さ、EA・・・w。 これは使用キャラクターだけではなく武器自体やカスタマイズなどのアイテム全般に言えることなのでかなり面倒くさいことになっています。当たりが出たときは嬉しいけど普通に買わしてくれよ・・・。(´・ω・`)



無料で配信中のマルチプレイモードの拡張パック「復活」をDLすれば追加キャラクターや追加武器を手に入れるチャンスもあるのでやり込みたい方はDL推奨。全ての"銀河の安全"を100%にすると獲得できるトロフィーを取った後は「もういいかなー」と思って来ちゃいましたが、なんやかんやで予想以上に楽しめたマルチプレイモードでしたよ! (`・ω・´)b


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
