

『PROTOTYPE 2』 *1 バイオレンス超人アクションが楽しい


第二のAlex Mercerが誕生! 日本未発売のオープンワールドバイオレンスアクション『PROTOTYPE 2』を難易度ハードで始めて、ある程度遊んだファーストインプレッション的な感想です。


「セカンド・アウトブレイク」でウィルスに感染した感染者によって家族を殺された『PROTOTYPE 2』新主人公James Hella軍曹が自暴自棄になり、家族を殺した者への復讐に燃えることが明らかにされるプロローグムービー。そして、前主人公Alex Mercerによって「マーサーウィルス」に感染させられたJames Hellaは、Alex Mercerと同じ超人的な能力を得た後、前作でウィルステロを起こしたAlex Mercerから自らに力を与えた理由と、ジェンテックとブラックウォッチが行なっている実験の真実を伝えるという結構意外だった序章の展開は、Alex Mercer vs James Hellaという単純な復讐劇ではないことが分かりましたね。

前作がPS2並みグラフィックでしたが『PROTOTYPE 2』でついに次世代機クラスになったと思いますw それでも近年のゲームのビジュアルに比べれば劣っていますが、『PROTOTYPE』の続編であることによってそれほど気になることでもありません。 それと変わったと思うのがCGムービー部分で、『PROTOTYPE』らしい赤と黒を基調としたスタイリッシュなムービーになっていることですかね。マッチしていて悪くないと思える変化だと思いますし、CGムービーで描写されるAlex Mercerのカッコイイお姿!



やり過ぎ感のある超人アクションが相変わらず面白い。オープンワールドの超人アクションというとPS3で発売されている『インファマス』がありますが、『インファマス』の戦闘はTPS風なのに対して『PROTOTYPE』は純粋なアクション、そして『インファマス』よりもバイオレンスでやり過ぎなぐらいの超人アクションが可能というところです。 走ってビルの壁を登り大ジャンプした後にグライドする移動面の爽快感や、まだまだ序盤あたりだと思いますが現在出来るアクションでも高い爽快感を得られるので、更にストーリーを進めて新たな能力を得てさらに暴れられるかと思うとワクワクするぐらいです。 NPCが真っ二つに引き裂かれて肉片へと変わる描写なんて当たり前の『PROTOTYPE』は、日本では描写を大きく変更しないと発売が出来ないであろうバイオレンスさを持ち合わせているエキサイティングなゲーム!(というか発売はもう無理・・・!?w)

『PROTOTYPE 2』から成長要素となるレベルシステムを導入、ミッションクリア後などにレベルアップの報酬としてスピードや体力や吸収時の体力回復アップなどの項目を選択して徐々に強くなってきている実感を味わえる成長システムの搭載はありがたい。 操作性の一部変更、新たな能力や"Tactical Dodge"といわれる敵の頭上を越して回避する新たなアクションなど戦闘面での追加要素もプレイしていて垣間見れますね。 難易度的には前作より低くなっている気がしますが、自分が難易度ハードで始めているので時々死ぬこともあったり・・・w


発売後から7週に渡って55以上の追加ゲームコンテンツを無料で楽しむことができる「RADNET」が封入されていたので、さっそく北米アカウントのPSストアでコードを入力してDLしてみた後に、日本のアカウントなどの別のアカウントで『PROTOTYPE 2』を起動しても「RADNET」を問題なくプレイ出来ることが確認できました。ゲーム内で「RADNET」を開くとこれからの追加コンテンツスケジュールやDLCが色々と確認できますが、Alex Mercerのスキンはやっぱり毎週配信される5つのチャレンジミッションを全てクリアしていくと7週目の最後に入手できるようなコンテンツですね。


ゲームプレイ自体は前作とあまり変わらないマップに表示される場所に行くことでミッションが開始されるオーソドックスなオープンワールドタイプ。倒すべき標的や行くべき場所はミニマップにマークが表示される親切設計なので英語が分からなくてもストーリー進行自体にあまり影響はないと思われるのと、ミッションのやることは大体分かると思います。前作からの正統進化感を感じるファーストインプレッション的感想! (`・ω・´)



関連記事

この記事へのコメント

- SHIN - 2012年05月11日 21:53:37

今回のCGムービーはいいですよね~
Alex様の麗しいお姿が見れて本当に幸せですよw
Alexが主人公だったらもっとよかったですがw

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年05月13日 01:09:47

SHINさん

CGムービーがスタイリッシュで『PROTOTYPE』に合っているような気がします!
やっぱ前作ファンならアレックスさんの方が思い入れがあるのはしょうがない・・・自分もそうですもの!w

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
