

『PROTOTYPE 2』 *2 追加/修正されて前作より洗練された戦闘面


『PROTOTYPE 2』のミッションを進めていくにあたって前作よりも色々修正されて遊びやすくなっていることや、本作で追加された強力な戦闘アクションのことについて書かずにはいられなくなりました。

ミッションを攻略していく途中の過程で特定の敵を吸収することで順次能力がアンロックされていき、状況に合わせて能力を変えていく戦略要素や、戦闘をより面白くしてくれる強力で爽快感を十分に味わえる能力が前作よりも多く備わっているのも嬉しい! そんなユニークで強力な能力を紹介しつつの戦闘システムの感想や解説!

CLAWS


TENDRILS


BLADE


HAMMERFIST


WHIPFIST

肉体の一部(主に腕)を変化させて様々な武器と化す能力は前作のCLAWS、BLADE、HAMMERFIST、WHIPFISTを引き継いで、伸縮性のある触手のような巻きひげを展開させる新たな能力のTENDRILSが追加された攻撃系能力。攻撃系の能力は2つのボタンそれぞれに異なる能力を設定できるようになり、ボタンの長押しで特殊攻撃が出せるようになりました。能力の切り替え頻度低下とそれぞれの能力を組み合わせた戦闘ができるようになったのはいいと思う。防御系の能力であるSHIELDが独立した専用のボタンに割り当てられたことも直感的な防御が可能になり、ジャストガードでカウンターやミサイルを弾くなど前作よりも圧倒的に使い勝手がよい能力に変わっている。前作よりも全体的な操作性の向上が見られますね! ちなみに個人的には前作より弱体化したものの万能で強力なBLADEと拘束に使えたりするTENDRILSの組み合わせがデフォルトだったりします。 他の攻撃系能力も面白いものが多くWHIPFISTの外見がよりかっこよく変化した他、CLAWSの攻撃方法がHAMMERFISTに移っている修正や追加がありますね。


掴み(Grap)からの派生でBioBombという生体爆弾を敵に埋め込んで、一定の時間が経ったり、生体爆弾を埋め込んだ敵をぶん投げることでTENDRILS能力のような触手が大きく拡散して大きなダメージを与える追加能力の他、前作よりも圧倒的に目的の敵やオブジェクトを掴みやすくなった修正を感じられます。



車両に対するアクションが増えたのが良い感じ。前作ではハイジャックくらいしか出来なかったのに対して『PROTOTYPE 2』ではWEAPON、FINISH、HIJACK、DISMOUNTと4つの選択肢に対して2つの新アクションが追加されています。WEAPONZEは車両やヘリコプターの強力な武装をもぎ取って使用できるようになるアクション。FINISHは演出が入って車両やヘリコプターを一瞬で葬り去ってしまう圧倒的な強さを見せつけてくれます。 使っていた攻撃系の能力で演出が変わるようになっているのも注目したいところですね(特にヘリコプター、戦車のパターンがもうちょっと欲しかった気がする)。このFINISHが追加されたせいで車両やヘリコプターが脅威と感じられなくなる難易度の低下に繋がっているように思えましたが、まさに人外・・・とんでもない方法で一瞬で破壊してしまう爽快感を感じることが出来るので個人的にはアリだと思ったり・・・w


HPの下のゲージを1本消費して使用することが出来る特殊な攻撃もアリ! 前作にも似たようなものがありましたが、ボタン同時押しでタメた後、Hellaを中心として衝撃波を発生させた後に触手を大きく拡散させるDevastator・・・まさに必殺技っぽい特殊な攻撃で爽快の一言です。 HP下のゲージを消費して使用できる2つ目の新能力PackLeaderはBlawlerを2匹呼び出して戦わせることが出来るとても便利な能力です。発売前のCGトレーラーでもそのような描写があったことを思い出し、コレクターズエディションに封入されているハードカバーのデザインも、このPackLeaderを示していることに気がついた次第であります。

ミッションを進めるごとに新たな能力がアンロックされていき、アクションがどんどん追加されていく『PROTOTYPE 2』は前作よりもアクションの選択肢が増えていて戦闘面に関してはいろいろと追加/修正された正統進化を感じずにはいられませんね。 超人的な能力を衝動的に振りかざして大暴れする爽快感はより高くなっているじゃないですか・・・!




関連記事

この記事へのコメント

- 忍犬' - 2012年05月17日 21:29:29

能力の組み合わせが自分と同じw
ブレードカッコイイですよね、回転斬りとジャンプ斬りが自分の主力です。
能力的に強いのは鞭だと分かってはいるんですがw 溜め押しの威力が飛びぬけてるしw
今回のデバステイターはゲージ量で効果が変わるんですよね、おかげで連発出来なくなりましたが。
ゲージ一本ごとにパックリーダーなら一体増えます。

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年05月19日 09:15:22

万能な組み合わせで重宝しています!w
確かに鞭強いですよね~かなり伸びるしダメージも大きいという!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
