スポンサーサイト


『PROTOTYPE 2』 *3 前作の荒削りさを改善している続編 【レビュー】


『PROTOTYPE 2』のストーリーエンドを難易度ハードで達成しました。前作の荒削りな部分の多改善は見られましたが、残念ながら変わらなかったところもチラホラある『PROTOTYPE 2』の感想です。


グラフィック面は前作よりかは大きく進化していると感じるものの、他のタイトルと比べてしまうと劣っている感は拭えません。しかし、欠損表現などのバイオレンス表現が非常に多い『PROTOTYPE 2』にはこのぐらいがちょうどいいのかと思えたりもします。そして、前作より生きていると感じる街のNPC、『PROTOTYPE』にマッチしていると感じた黒を基調とした新たなCGムービーの採用などビジュアル面の変化もイイ方向へと進みました。

前作と同じニューヨーク(NYZ)が舞台の『PROTOTYPE 2』のオープンワールドマップの種類は3つ(Green Zone、Yellow Zone、Red Zone)に分かれ、Zoneによってウィルスの感染度が異なるような変化があります。Zoneによってオープンワールドの大きさは異なりますけど3つ合わせると前作よりも広大になっています。


前作からの能力に修正を加えたり、新しい能力の登場で各能力を違う方向に特化させるように変更したことも感じられた戦闘系の能力。各能力2つを併用して使うことが出来るようになったことで戦闘の幅が広がった、SHIELDの改善、掴みの改善、ユニークな新能力と新アクションの追加と改善が行われた『PROTOTYPE 2』の戦闘面は前作よりも洗練されていました。(詳しくはこちら) 一部残念な点を上げるとするならば前作にあったARMORが無くなってしまったこと・・・ゲーム内のRADNET配信スケジュールを見る限り、ARMORは5月29日に配信予定の有料DLCで追加される内容になってしまっていることが残念・・・一部リストラされて無くなってしまった能力を『PROTOTYPE 2』でも全て引き継いでくれてたら尚更良かったと思う。そして、各攻撃系能力の攻撃パターンをもうちょっと増やしてほしいと感じましたね。

上記のように前作より随分と改善されて良くなったところが多く存在しましたが、ゲームを進めるための根本にあるミッション内容は前作からの大きな変化がないので単調に感じてしまうのはそのままでした。まぁ、オープンワールドゲームなので単調さを感じてしまうことが多いのですが、同じオープンワールドアクションの『アサシンクリード II』なんかは単調さを感じさせないような工夫が施されていたことに感心させられたので、『PROTOTYPE 2』でもそのような工夫をして欲しかったことを感じます。 難易度は前作から明らかに低下しており、『PROTOTYPE 2』ではハードでプレイを開始しましたが、前作の難易度ノーマルよりGAME OVERになる回数は少なくなりました。考えられる理由として敵を飛び越えて背後を取れる無敵時間のある新たな回避が追加されたのが大きいと思いますが、逆に言えば前作よりも超人的なパワーをさらに振りかざすことが出来たということにもなるかも。


新たに登場する巨大なモンスターやラスボスはエキサイティングでしたが、全体的なボス戦の少なさと印象に残るボスが圧倒的に少ない・・・。たぶんボスなんだろうなと思う戦闘もありましたが、攻撃パターンが前の戦ったボスとほぼ一緒で対処の仕方も一緒だったりすることが多いのは残念です。前作のElizabeth Greeneのような印象に残るボスが欲しい。魅力的なボス戦があることでミッション自体の印象はかなり変わると思うのですが、どうもパターンの使いまわしが目立ちますね。

全体的に前作より戦闘面は洗練されていて面白かったのですが、改善が見られなかったところもある『PROTOTYPE 2』は大きな進化と言うよりも前作を改善してより遊びやすくなった続編的な感じかも。前作を問題なく楽しめたならば『PROTOTYPE 2』も間違い無く楽しめるでしょう。 まさに人外!超人的なパワーで壁を駆け上がって大ジャンプする移動自体が爽快、ユニークで強力な能力で敵を蹂躙する爽快感をここまで感じられるオープンワールドアクションは『PROTOTYPE』シリーズだけ!英語が読めなくても倒すべき目標や目標地点が表示されるマークが実に親切なので問題なくプレイ可能。ロード時間の長さを感じられなかったことから快適性も高かった。 前作からの改善が見られなかった残念なところもありましたが、なんやかんやで総じて楽しめたのはよかったと思いますよ! (`・ω・´)




関連記事

この記事へのコメント

- 忍犬' - 2012年05月17日 21:17:35

アーマーはスキン扱いのようです… あの変身って感じが大好きだったので残念です。
まぁ素で銃弾弾き返せる上にシールドが高性能なので仕方ないのかもしれませんねw
アレックスさんのアーマーも一緒らしいので楽しみではあるんですが、まさかアレックスさんスキンの前にアーマーが来るとはw

- SHIN - 2012年05月17日 21:42:02

アレックススキンと一緒にアレックスボイスも欲しいですねw
アレックスの「Hell,fucken yeah.」を聞いてみたいw

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年05月21日 21:44:15

忍犬' さん

/(^o^)\ナンテコッタイな情報、戦いに行く前の変身がかなりクールだったというのに・・・。
確かにアーマー不要なぐらいに強いのはあるんですけどやっぱり「変身!」がないとしっくりこないです。
アレックスさんのスキンはだいぶもったいつけてますな!w


SHINさん

プレイヤースキンをアレックスさんにして声変わったら嬉しいのですがどうでしょうねぇ~
「Hell,fucken yeah.」・・・これはぜひ聞きたいw

- 無名さん - 2012年06月27日 19:03:46

FRIEND VANQUISHES
このチャレンジはなにをするのでしょうか、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年06月30日 22:08:38

無名さん

返信が遅れてしまって申し訳ないです。
FRIEND VANQUISHRのことだと思うのですが、これは「フレンドのチャレンジスコアを破った数」だと思いますよ!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
