スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『DRAGON’S DOGMA(ドラゴンズドグマ)』 *2  簡易的コミュニティがユニークなポーンシステム


1人用のシングルプレイでありながらネットワークを介したオンライン要素が搭載されている『DRAGON’S DOGMA(ドラゴンズドグマ)』の特徴的なポーンシステムがなかなか面白い要素となっています。


基本的に主人公とメインポーン(1人)とサポートポーン(2人)の合計4人パーティで進めることになる本作。プレイヤーがエディットした愛着のあるメインポーンをネットワークを介して配信して他のプレイヤーのサポートポーンとして雇ってもらい、旅先での経験を知識として覚えることでモンスターの弱点や立ち回り方、フィールドやクエストの有益な情報をプレイヤーに教えてくれたりするようになります(宿泊することで自らのメインポーンの情報や雇い先での経験が更新されるようになっています。)。さらに「リムの結晶」というプレイヤーのレベルより高いポーンを借りる際に必要だったり特別なアイテムと取引することが出来るお金とは別の通貨的なものを効率的に得ることが出来るなど、オンラインで配信して他のプレイヤーにメインポーンを雇ってもらうことはメリットの塊になっています。


あらゆるところに設置してある"リム"という石に触れることでサポートポーンを雇うことが出来るのですが、その際に自分が望むポーンのレベル、ジョブ、カスタムスキル、性別など細かい条件指定が出来るので結構簡単に望んでいるポーンを見つけることができるフィルター機能が充実していて不便を感じない点や、気に入ったポーンを最大100人登録できる"お気に入り"に登録することで探す手間が省けるなど痒いところに手が届く機能もあることは嬉しい。さらにフレンドのポーン、過去に雇ったポーン、雇われ先の覚者のポーン、ゲーマータグ/オンラインIDから探すことができる充実っぷりには関心です。あと街中やフィールドなどに他のプレイヤーのメインポーンが徘徊していたり、徘徊しているポーンをその場で雇うことが出来るなどユニークな要素もある。



他のプレイヤーから雇ったサポートポーンをパーティから外す際に、雇ったサポートポーンのオーナーであるプレイヤーに向けてアイテムやコメントやポーンレビューを送ることが出来るのですが、コメントは決められた定型文から選ぶ仕様となっていてポーンの戦闘での働き、ポーンの外見のこと、ポーンではなくオーナーのプレイヤーに向けた一言などユニークな定型文がそこそこ揃っています。そして、ポーンレビューは外見評価、戦闘評価、貢献度の3つの項目を最大☆5つ評価で雇われ先のプレイヤーから送られてくる機能なのですが、雇われ先のプレイヤーから良いコメントやポーンレビューの高評価が届いた際には嬉しい気持ちになり、ネットワークで他のプレイヤーと繋がっていることを実感できる要素となっています。ちなみにジークのメインポーンのフレイヤさんのポーンレビューは平均☆4つ・・・イイ評価ありがとうございます!! (`・ω・´)

ポーンの選択次第でプレイヤーが望むパーティ戦略性も大きく変わり、ポーンのAIもなかなかに賢いのでイライラすることは少ないと思われます。ポーンに向けての指示は文字だけでもだいたい理解できそうなシンプルな指示となるGO/COME/HELPの3つで構成されているのですが、この3つに加えてSTOPも欲しかったように思えますねぇ。

公式のポーンコミュニティで自慢のメインポーンを載せることが出来たりと、シングルプレイで遊ぶゲーム『DRAGON’S DOGMA(ドラゴンズドグマ)』でもネットワークを介して他のプレイヤーとの雇い雇われる自らがエディットしたポーンを通して簡易的コミュニティを感じられるユニークで魅力的な要素となっている気がします。まぁCo-opも搭載しているのが理想なんですけど、こういう擬似Co-op的なのも1人用に設計されているようなゲームには最適なんじゃないでしょうか!




関連記事

この記事へのコメント

- seo marketing - 2012年05月29日 12:36:42

私は実際にあなたのブログ記事は非常に現実的な議論する予定です。私は本当にこの特定の手助けが、この問題に私の米国内で同一のサイトを提供する??sのすべての人をたくさんのこの上のアカウントに全く新しい何かを聞くことを選ぶ。私はトピックについてのよく見することができたプラス偉大なブログの数が、それとは対照的に気づいた。あなたのウェブサイトの内部にたくさんのことを明らかにしていただきありがとうございます。

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。