

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 *2 愛の汗だく熱帯天国!


「エブリディ・ヤングライフ! ジュネス!」・・・菜々子ちゃんが健気でいい子すぎる、これはほっとけません。 菜々子ちゃんのことで、堂島遼太郎に物申したかったのに"勇気"が足りなくて言えないだなんて・・・。



いや~、一段落した4月18日からやっぱり続々とやれることが増えて自由度と面白さが大幅にアップしていきますねぇ~。ダンジョン攻略などのRPG以外のメインとなるコミカルな部分が多いアドベンチャーパートでは高校の友人や周囲の人々と仲良くなり「コミュ」を築いていくことになる。「コミュ」を築くと仲間のペルソナやペルソナ合体の際のボーナスや戦闘中の追加行動に影響を与えるになっていく訳です。「コミュ」を上げていくことで戦闘がより有利になっていくということですね! 他にも自己ステータスの強化に繋がる部活や勉強やアルバイトにも励むことでステータスが上げていき、今までステータスが低くて選択できなかった会話やアルバイトなどの新たな選択肢が増える。アドベンチャーパートはいい具合にRPGの要素と絡んでいます。アドベンチャーパートを楽しめるかどうかで評価が変わりそうですけど、学校生活をおくる日々のちょっとしたイベントも豊富で面白く、単調さを感じさせないし、全体的なテンポも良いので「もうちょっと・・・もうちょっと!」と止め時が見つからりません!

最近、新たにできるようになった要素として河原での釣り、ミニゲームを通して魚などを釣ることが出来る名前のとおりに釣りです。堂島家の裏庭で「家庭菜園」が行えるようになったのは新要素みたいです。苗を入手したら、庭に菜園を作って菜々子とともに野菜を育て、収穫した野菜はアイテムとして使うことが出来るんだとか、ちょっと使ってみましたが放置して時期が来た時に収穫することが多いですw それとテレビ通販ジャパネットたかた時価ネットたなか・・・プレゼンが上手いのでつい注文しちゃいました。



昼間は高校へ行き放課後は連続殺人事件の謎を追って異世界ダンジョンに潜るもよし、NPCから与えられるクエストアイテム目的やペルソナ合体を繰り返して自らを強化していくRPG要素も非常に楽しめます。戦略的な戦闘では仲間同士が協力し、派手な演出で強力な攻撃をしてくれる「同時攻撃」が追加搭載されたようですが、発動条件が一斉攻撃後に一定の確率で発動するものなのでしょうかね? 核とも言えるペルソナ合体も面白い要素で、合体を重ねていくことで新たなペルソナが生まれて徐々に強くなっていく実感が湧いていきます。ペルソナ自体の種類も多いのでどれを合体させようかと迷ってしまいます。ちなみに今現在の自分のペルソナ構成は上の画像ですが、合体はペルソナの見た目とLvで決めることが多いので結構適当です・・・w シリーズお馴染みのジャックフロストにもお世話になりました。

PS Vitaの通信機能を使った新たな追加システム「みんなの声」。画面上に表示される"VOICE"ボタンをタッチすると、他のプレイヤーがその日に取った行動が吹き出しによって見られるので自分の行動の参考にしてみたり出来る他、他のプレイヤーがどのペルソナを合体して生み出しているのかが分かる「検索合体」。もう一つ通信機能を使ったダンジョン移動時に他のプレイヤーに「救援要請」を出しHP/SPが回復できるらしいのですが、ダンジョンに入ると通信エラーが頻発してオフラインモードでしか遊べず「救援要請」がなかなか出せません・・・誰か・・誰か助けて下さい! (´;ω;`)ナゼ!?



進行状況はというと天城雪子、巽完二を自称特別捜査隊に加えて6月へと突入・・・仲間はキャラが立ってて色々と濃いことがありましたが詳しいことは控えさせて頂き、連続殺人事件の解明と犯人を探すメインストーリーは、狙われる被害者の接点を発見しつつも展開的にまだまだ謎が深まるばかりで興味深いストーリーです。近々、林間学校が迫っているので何が起こるのか楽しみなところであります。というかまだ6月じゃないですか! 1年間の学園生活があるということでまだまだ楽しませてくれそうですよ! この先色々なイベントが用意されているかと思うと楽しみなところにバイクイベントフラグ!?・・・笑わせてくれるイベントが多いのです。



関連記事

この記事へのコメント

- 無名さん - 2012年06月19日 13:57:56

救援要請は5回ぐらい試すと安定しました(/ω\)

- カクボン - 2012年06月21日 08:14:48

>菜々子ちゃんのことで、堂島遼太郎に物申したかったのに
あの程度の事を言うのに勇気が足りなくて言えないなんて・・。
「お父さん。奈々子ちゃんをボクにください」と言うのにどれくらいの勇気が必要なのでしょうねb

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年06月22日 21:20:36

無名さん

試してみたら繋がるようになりました。ありがとうございます!!
すごく便利な機能ですねー今フル活用ですw


カクボンさん

「出ていけ!」とか言われそうで怖いっ! しかし、勇気MAXでも足りないでしょうなぁ・・・これはステータス突き抜けないと!w

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
