

『MAX ANARCHY(マックス アナーキー)』 *2 ネットワークモードで遊んでみた


『MAX ANARCHY(マックス アナーキー)』のストーリーモードはトロフィーのためにチビチビ攻略中の他、本作のメインであるネットワーク対戦を遊んでみましたよ!


「バトルロイヤル」「チームデスマッチ」「タッグバトル」「タッグデスマッチ」「デスマッチ」「ケージマッチ」「キャプチャー・ザ・フラッグ」「3チーム・キャプチャー・ザ・フラッグ」「チームバトル」「デスボール」「サバイバル」11種類のネットワークルールの他に、DLCとして配信が予定されている「マッドサバイバル」「ドッグファイト」を含めると13種類も用意されているネットワークルールの充実性は素晴らしい。多人数での乱闘格闘アクションという新たなジャンルということもあり、このゲームならではの面白さを感じることが多いです。


最大16人まで対応した「バトルロイヤル」は自分以外全員敵・・・戦っている敵を背後から襲う、瀕死の敵だけ狙う、他のプレイヤーが頑張ってHPを減らしたプレイヤーのトドメを頂くなど、オイシイ所だけ頂くことも大有りな多人数が入り乱れる無法地帯・・・まさにアナーキー(無秩序)! というように、ただ闇雲に目の前の敵と戦うというよりはずる賢く立ちまわったほうがスコアも上位に行きやすいですが、やはり根本的なプレイヤースキルは必要となりますね~。他に試したルールといえば4vs4の「チームデスマッチ」、2vs2vs2vs2の4チームが入り乱れる「タッグバトル」、ターゲットはチームバトルの隊長となる4vs4の「チームバトル」など、ネットワークルールによって特殊なチーム戦をメインにユニークなルールを楽しみました。

チームバトル

一定時間の戦績に応じて、チームの4人それぞれに役職と決められたアビリティが割り振られる。

タッグバトル

タッグ戦ならではの特殊アクションである2人がかりで1人をボコる「ツープラトンアタック」!


NPCの雑魚やボスの登場、巻き起こるステージギミックも豊富でこれまでに無いようなお祭り的オンライン対戦で個人的には面白いと思いますけども、ネットワーク対戦はクイックマッチ形式のみというのが残念で仕方ありません。それもこのクイックマッチ形式はチームのシャッフルがないのでレベルの高い強者が片方のチームに固まってしまうと、それはそれは嫌になるぐらいの一方的な結果になる。一部の対戦ルールでは、連続キルしていくことでレベルアップし、体力とキラーウェポンゲージの上限が増えるというのも拍車をかけているかもしれません。対戦終了後もチームシャッフルが行われないので同じチームとなり負け続ける可能性も・・・w コンボや立ち回りなどのプレイヤースキルも重要となる本作ではレベルごとのマッチングも無いので、上級者の集まるルームに入れば初心者プレイヤーは1キルも難しい状況もありえます。という自分もネットワーク対戦を始めた当初に0キル7デスというスコアもありましたw キック機能や格闘ゲームやFPSといったゲームなら当たり前のように搭載されているマッチングの救済策が全くないのはネットワーク対戦をメインとしている本作にとって非常にマイナスな点で残念に感じてしまいます・・・。 マッチクリエイトでも選択できるのはルールとステージ選択のみでATEなどの細かなゲーム設定も不可能な点も残念! ネットワーク対戦ではフルボッコにされても耐える心と少しづつでも立ち回りやコンボを覚えていく姿勢が必要かもしませんね~。



個人的に愛用しているキャラクターは"ドゥルガー" "マチルダ" "アイリン"ですかね。理由はキャラクターとして好きだから! キャラによって操作的に大きく変わることが少ないので他のキャラクターも色々と試していますよ。

ネットワーク関連の仕様とは関係ないのですが、ネットワーク対戦が過疎っていてルールによっては参加可能なセッションが見つからず遊べないというのが結構あります・・・w 週間販売本数では多い方のPS3版でも21,916本しか売れていないことや、頼みの海外では2013年に発売が延期していることから人が少ないんでしょうねぇ~。 発売前でもマーケティングとかやっているようには一切見えなかったですし・・・これこそがオンラインをメインにしている本作にとって何よりも致命的なところなのかも・・・w (´・ω・`)セガァ…




関連記事

この記事へのコメント

- 忍犬' - 2012年07月15日 02:49:10

自分も買いましたがオンは全然やれてないですw
最初からストーリーでをハードでやったもんだから物語が進まなかったのでw
トロフィーwikiにも書いてありますが、終焉系のトロフィーはステージセレクトから最後の部分だけやっても大丈夫です。
ハードでいちいち二週する必要がなくて本当に良かった…
ハードは本当にキツかったので(特にドゥルガー&ガルーダコンビ)もうやりたくありませんw

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年07月15日 22:29:00

忍犬' さん

オンライン過疎り気味ですが面白いですよ!ぜひプレイしてみてください!!
最初からハードはキツそうですねぇ。ほぉー!最後だけやっても取れるとは知らなかったので嬉しい情報です。ありがとうございます!
ノーマルでも苦戦したミッションもあるのでこれは使えそうですねw

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
