スポンサーサイト


『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 *5 真エンド


一週目は自由に遊びながらいろいろと手探りで進めていたので、大人しくノーマルエンドに到達。その後、二週目は一週目のクリアデータを引き継いで一週目のプレイ時間を含む125時間で無事に真エンドに到達しました。



二週目では上位のペルソナも多く合体しましたが、その中でも強かったのはやっぱりヨシツネですかね。ヨシツネ専用のスキルである「八艘跳び」が強力すぎて他の物理属性スキルが霞むレベルでした。「チャージ」→「八艘跳び」で雑魚はもちろんボス戦でも大活躍な優秀過ぎるペルソナ・・・ヨシツネ!! Lvが上位に行くほど見た目から感じる強者オーラを纏うペルソナのデザインがまた良い。


ノーマルエンドでは描かれず、オリジナルには無い『P4G』で新たに追加された後日談も少し成長した仲間たちの姿が見れてとても微笑ましいので、プレイしたユーザーならぜひとも見て欲しいです。ネタバレになるので多くは語れないですが、『P4G』のエンディングから2ヶ月後の『P4U』で描かれる5月のゴールデンウィーク中の正統な後日談のことを思わせることにもちょっと触れていますね・・・w



一週目は手探りだったこともあってコミュニティも中途半端でノーマルエンドを迎えましたが、色々と要領が分かった二週目は全コミュニティをMAXにして、ノーマルエンドでは描かれない新イベントや挑戦できないダンジョンを制し、全ての謎を解明したエンディングは、当たり前ですけどノーマルエンドよりも素晴らしく充実していて凄く良かった・・・まさに大団円。個性豊かなキャラクター達によって、さらに魅力的になっているシリアスとユーモアがバランスよく描かれてきた『P4G』のストーリーと世界観を125時間という長い時間楽しんだことで、素晴らしいエンディングがより感情深くて大満足。個人的には最近の殿堂入りJRPG! (`・ω・´)



関連記事

この記事へのコメント

- 無名さん - 2012年07月29日 00:57:14

自分も3週目突入しましたw いやぁ、全然飽きないですね。2週目以降はいつでも難易度調整&経験値・取得金の増減ができるんで、ペルソナのレベル上げやスキルカード選びが捗りますしね

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年08月03日 20:43:40

無名さん

自分も三週目に突入したい気分ですが、他にも色々やりたいゲームがあるので断念!
よく出来たRPGで、近年プレイしたJRPGの中じゃトップクラスに面白いですね~ (`・ω・´)

- no name - 2012年12月23日 22:50:53

はじめまして 初コメントです
ソウルサクリファイスの体験版感想を覗きに来たはずなのに
なぜかこちらに(´·ω·`)
ホント今更ですが共犯者エンドをみてないのも勿体無い!
それだけです スミマセン!

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年12月25日 01:55:27

no nameさん

初めまして!
真エンドとノーマルエンドは見ましたが、共犯者エンドは見てなかった!
勿体無いということで、今からでも見ようかと考えちゃいますw

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
