スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ASURA'S WRATH(アスラズ ラース)』 *1 怒


Amazonで結構安くなっているのを見て『ASURA'S WRATH(アスラズ ラース)』買っちゃいました。 パッケージ見たら初回生産限定特典が付いてきたのでラッキーでした!w o(`・д・´)ノ

工業的な機械と仏を題材としたキャラクター達が登場する独特な世界設定。Unreal Engineで作られた本作のビジュアル面もまたちょっと変わったタッチで表現されています。製品版に収録されている全三部のうちの第二部の途中まで終わっているのでだいたい全てのエピソードの半分くらいは終わったと思われるのでここらで感想などを。

本作特有のジャンルに設定されている「体験型連続活劇アクション」と言うように、1ステージ=一話という形でゲームが進行していくのが大きな特徴。1話ごとの構成も連続ドラマのようにサブタイトルから始まりアイキャッチで中休み、最後にクライマックスシーンが来て次回予告に続くという形になっている点は実に変わっているゲームというのは間違い無いですねw

【「サブタイトル」→「Aパート」→「アイキャッチ」→「Bパート」→「次回予告」】=一話(1ステージ)

サブタイトル                        アイキャッチ

Bパート                           次回予告




本作が変わっているというのはまだまだあって、それはプレイヤーが自由に動かせるアクションが実に少ないことになります。しかもそのアクションシーンは敵を倒すというより、敵に攻撃を当ててライフゲージの下にあるバーストゲージを最大にすることで発動できる「バースト」を発動。「バースト」を発動することによって自動的に次のシーンに進むことを目的としている点にありますね。他のアクションゲームでは全ての敵を殲滅することで次に進むというのがオーソドックスですが本作は全く違います。しかも本作はそのアクションシーンにおけるアクションが大味ですし。 アクションシーンの他にはミニゲーム的なシューティング要素もありますよ!正直コレはあまり面白くないけど・・・w (; ・`д・´)


「バースト」を発動するとQTEイベントに移行。エピソードによってはほぼQTEイベントというパターンもありますw QTE自体は失敗しても即死するということは無く、エピソードごとのリザルトの評価が下がるということに繋がってしまうのです。逆にQTEイベントでジャストタイミングである"EXCELLENT"でボタンを押せると評価がアップします。"EXCELLENT"でボタンを押せるタイミングは最初のうちは難しいですが慣れてくれば少しづつ分かってくると思いますが、コツとしてはサークルが重なる時ではなく、サークルが重なる寸前でボタンを押すことで"EXCELLENT"が出やすいですね。"EXCELLENT"を出せるとサウンドエフェクトとやり過ぎなくらいの演出とQTEが合致して爽快感を感じられるでしょう! 他にもタイミング的には"GREAT"や"GOOD"というパターンもありますが、"EXCELLENT"が一番合致します・・・「体験型連続活劇アクション」がちょっと分かった瞬間でもありました。 (`・ω・´)




(「ドラゴンボール」のカリン塔を思い出す。)
ストーリー的には八神将の一人であるアスラが他の八神将達の企みによって神皇暗殺の犯人に仕立て上がられてしまう。愛娘(ミスラ)は捉えられ、妻(ドゥルガ)も殺されてしまい、自身は天から地へと墜とされていまったアスラの復讐劇。惑星さえも小さく感じる圧倒的スケールとやり過ぎなくらいの演出面は見ていて熱いので、ゲームをプレイしていると言うよりは演出と物語を楽しむ映像作品的な感じかな・・・w 完全に人を選ぶゲームであるけど、ある程度こういうゲームだと知っている上でプレイしている自分は結構楽しめてますよ!w


(次回に続く!)




関連記事

この記事へのコメント

- 超高校級のアスラ - 2012年08月23日 00:03:20

うおおおおおおおおお!
アスラズラースをレビューしてくれるなんて!
個人的に人生でNo.1ゲームなのでこうして取り上げてくれるだけでも最高に嬉しいです!
ラストは非常に感動しますが、一つ難関が。。。是非、ラストまでプレイしていただきたいです><
楽しみにしてます!

- 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2012年08月25日 01:49:40

これクソゲーだよねw
2000円で買ったけど後悔してるw

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年08月28日 21:54:28

超高校級のアスラさん

ちょっと積みゲーの関係で控えてたんですが遂に買っちゃいましたよ!
もちろん最後のDLCまでプレイしたいですよー。


名無しさん@ニュース2ちゃんさん

なんだって・・・人は選ぶだろうけど自分は結構好きよ!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。