

『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』体験版 「自由切断」の爽快感!


『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION(ゾーンオブエンダーズ HDエディション)』に封入されているPS3用ソフト『メタルギア ライジング リベンジェンス』 の体験版を早速プレイしてみた感想です! (`・ω・´)



『メタルギア ライジング リベンジェンス』自体は東京ゲームショウ 2012で試遊しましたが、東京ゲームショウでは試遊時間決まっているのでじっくり遊べなかったので、今回配信された体験版でじっくり遊んでみましたよ! この体験版の内容は試遊台の内容と同じになっておりました。 やっぱり日本語版ではレーティングの影響からか?サイボーグのホワイトブラッドになっていますね。



□と△で繰り出す弱と強攻撃と基本操作はオーソドックスですが、『メタルギア ライジング リベンジェンス』のセールスポイントでもあろう「自由切断」はL1で構え、カメラ操作の左スティックと自由切断の右スティックを駆使して敵を両断することが出来る、とても気持ちいいアクションに仕上がっています。 ちなみに「自由切断」中には移動はできず、雷電以外はスローモーションとなるので思う存分斬り刻むことができますよ。 「自由切断」中に表示される□マークは敵の体内にあるエネルギーの場所を示しており、うまい具合に狙って斬ることでHP等を回復できる"斬奪"のチャンスが生まれます。 "斬奪"を成功させることで戦闘中にもHP等を回復できるのは非常にテンポも良いし、演出やエフェクトも派手で非常に気持ちがいいです。 「自由切断」はスライディング中やジャンプ中にも発動できるので色々と応用させることも出来るそう。 体験版の雑魚敵に「自由切断」をやるとノーダメージでも斬れますが、月光にはある程度ダメージを与えて青い表示にならないと「自由切断」が効かないなどの制限もあるので、トドメのアクションって感じですかね。


月光には特殊アクションも用意


スニークからの暗殺アクションも可


特に月光やボス戦で重要となる「シノギ」というアクションは、敵の攻撃状態が発生しているところから、動きをキャンセルして発動する事ができ、敵の攻撃予兆を計ってLスティックを「シノギ」たい方向に傾ける+□ボタンで「シノギ」という防御アクションができます。 最初はタイミングが難しいですが慣れてくると非常に便利なアクションに様変わり。 本作には緊急回避的なアクションがないので進めるに連れて「シノギ」は非常に重宝する防御手段だと感じますね!


体験版では難易度EASYとNORMALが用意されていますが、最初はEASY推奨。 NORMALでも難易度高めで月光2機同時に相手するのはキツイので、操作に慣れてから遊ぶことをオススメです。 難易度NORMALで東京ゲームショウ 2012の試遊では時間切れで倒せなかったボス戦のリベンジにも成功! モヤモヤがスッキリして非常に満足した体験版でしたw プレイするほど上達を感じ自分に酔いしれるスタリッシュなアクションと、爽快感をアップさせるサウンドやエフェクト効果で、慣れてくると非常に気持ちのいいアクションゲーム。 サクサク進むテンポのも良さもいいですねぇー! さすが様々なアクションゲームを手がけてきたプラチナゲームズって言いたくなる。 製品版が楽しみでしょうがないですよぉ~! (*´д`*)ハァ…




関連記事

この記事へのコメント

- 忍犬' - 2012年10月29日 02:51:24

自分も限定版が届いたので早速やってみました。
操作に慣れると楽しくなりますねw しかし最後のワンコ細切れにしちゃったけど大丈夫なんだろうか(((( ;゚д゚)))

- 無名さん - 2012年10月29日 21:40:45

anubis hdも記事にしてくださいよ(´・ω・`)

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年10月31日 18:26:28

忍犬'さん

やればやるほど上達してる実感があってより面白くなりますね~
ロボットなんでまた出てきそうな予感もしますw


無名さん

まだプレイしていないのでプレイしたら記事しますよ!
でも『ボーダーランズ 2』が面白くて・・・w

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
