スポンサーサイト


『DmC Devil May Cry(ディーエムシー デビルメイクライ)』体験版をやってみた。


スタイリッシュアクション『DmC Devil May Cry(ディーエムシー デビルメイクライ)』の体験版が、PSN/XBL向けに配信が開始されたので、早速プレイしてみたました。

http://ping.rss.drecom.jp/

初期に比べれば徐々に良くなってきたものの、未だにイマイチ慣れないダンテのデザインや、遂に登場したバージルのデザインも「・・・う~ん。」なことは置いといて、この体験版でじっくりとプレイしてみたらゲームプレイ面は結構面白いと感じました。 操作性的には見た感じかなりシンプルだけど、2つのモードを切り替えて戦うシステムは慣れが必要かと。 オプションにボタン1つずつ細かく変えられるコントローラーのコンフィグがあって助かりました。



本作でのダンテは天使と悪魔のハーフで、天使の悪魔の2つの力(モード)を切り替えて戦うモードチェンジが特徴。 L2ボタン(エンジェルモード)とR2ボタン(デーモンモード)を押している間は、どちらかのモードを使うことができ、その2つの切り替えはシームレスに行われます。 この2つのモードを駆使して自由に使いこなせるようになったらコンボや戦略が広がって更に面白くなると感じる大きな要素。 特に「R2+□:デーモンプル(敵を引き寄せる)」と「L2+□:エンジェルリフト(敵の方へ向かう)」の使い分けが重要そうです。 自分の場合、どっちがどっちか瞬時に思い出せず、誤操作も発生してしまうことも含めて、まだまだという感じでしたw 公式サイトを確認すると、体験版で使用出来る「天使の大鎌:オシリス」と「悪魔の斧:アービター」以外にも武器はあるみたいなのは好印象。 ロックオン機能が無くなりましたが、そんな気にならなかった。 しかし、戦闘中のカメラ操作が・・・!



この体験版では、3つの難易度から選択可能なミッション「監視する街」「刃を抱いて眠れ」の他に、ミッション内に隠されたシークレットミッションや、条件をクリアすれば高難易度モード"サンオブスパーダ"にチャレンジできる要素も追加もあります。 高難易度モードの"サンオブスパーダ"がアンロックされる条件は、「2つのミッションをクリアする。」「難易度"ネフィリム"で2つのミッションをクリアする。」のどちらかだと思います。 とりあえず全てのキーを発見して、シークレットミッションも全てクリア、シークレットミッション自体もそこまで難しいとは感じませんでした。 高難易度モードの"サンオブスパーダ"でボス戦の「刃を抱いて眠れ」を挑戦。 一撃が重いので相手の攻撃パターンを少しづつ覚えてきたものの、3回死にました・・・w 個人的にはシリーズ経験者ということもあって難易度"ネフィリム"が調度良かったです。



「監視する街」
 ブロンズ-アスレチック:ブロンズ(時間内にゴールまでたどり着け)
 シルバー-美しき勝利(時間内にSランクをゲットしろ)


「刃を抱いて眠れ」
 ブロンズ-対空攻撃(時間内にすべての敵を倒せ、空中でのみ敵にダメージを与えられる)



空中での回避の可


結局よく分からなかった仕掛け・・・w





関連記事

この記事へのコメント

- 風来坊 - 2012年11月22日 00:28:47

こんばんわ。風来坊です
DmCは今までの名倉とは少し雰囲気も操作性も違うみたいですね
ロンチしてみないと何とも言えないでしょうけど
結構意見が分かれるゲームっぽいですね
自分は明日、マリシアスを買います

- 忍犬' - 2012年11月22日 00:46:37

DmC体験版自分もやりました、操作に慣れると面白いですよね。
今は難易度SOSの街ミッションでSSSランク目指して頑張ってますw
ボスはドライブで完封出来てしまうので気を付けてくださいw

- eight - 2012年11月22日 19:59:47

プレイ前は「操作方法が違う?こちとらいろんなアクションゲームやってきてんだよ、○ボタン(新操作でのハイタイム)と△+後方ボタン(旧操作でのハイタイム)なんて間違える訳無いだろ」と意気揚々と始めたのですが、戦闘開始10秒後にハイタイムを出そうとしたら「後ろを振り向いて斬る謎の動き」をしていました。慣れって恐ろしい・・・。体験版自体は面白かったので買おうと思ってますが、それまでに体験版で新操作の練習とPS3コンのL2R2アシストパーツを付けよう(押し辛い・・・)と思ってます。

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年11月27日 00:31:48

風来坊さん

こんばんわ~。 発表当時からキャラクターデザインで批判されちゃいましたからねw
体験版をプレイするとアクション面は結構期待できそうなのでよかったですよー!


忍犬'さん
アクションゲームかなり得意そうな忍犬'さんなら行けると思うので頑張ってください!!
ボスはドライブで完封出来ると・・・!?w


eightさん

自分も体験版面白かったので買うと思います。
L2/R2アシストパーツは自分も買って装着していますが、やっぱり全然違いますね!
もはや無いとダメなくらいになってますので、非常にオススメですよ~。

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
