スポンサーサイト


『ASSASSIN'S CREED III(アサシンクリード 3)』 *3 オフラインレビュー


『ASSASSIN'S CREED III(アサシンクリード 3)』のシンクロ率90%ぐらいでクリアまでのボリュームは約30時間。 ボリュームはたっぷりで、シンクロ率を100%にするにはまだまだやることがありますよ!



進化しているところもあれば改悪されているところもあると感じる『ASSASSIN'S CREED III(アサシンクリード 3)』。 良かった点は、より流動的になった戦闘モーションやキル演出などの演出面の強化、ダブルカウンター、飛び道具を組み合わせられる、カウンターからの派生。 操作方法が変わって最初こそ戸惑うものの、慣れればダイナミックな戦闘が可能になり戦闘面の進化を感じられました。

前作までの弟子は呼び出して敵を暗殺するのみでしたが、本作から様々な行動を命令できるアビリティ要素が増えました。弟子のアビリティは暗殺、暴動、護送、おびき出し、待ち伏せ、狙撃、身辺警護と合計7種類のアビリティを変えることで、弟子に異なるアクションが命令出来るようになったのは良い。


本作からの海洋ミッションは一つの新要素としてよく出来ており、雰囲気抜群の臨場感ある海戦が楽しめます。 他には、木の上をフリーランすることが出来るようになった。 街の高速移動地点等をアンロックすればファストトラベルが可能になり移動の面倒さが軽減された。 多少向上したグラフィックと天候や季節の変化。 ロードの短縮化。 『アサシンクリード リベレーションズ』では全く進展のなかったデズモンドのストーリーも動き出します。

気にある点として、ミッションのフルシンクロ条件が厳しくなり、やらされている感が増してしまっているのは残念。 フルシンクロが難しくなったことで、何度もリプレイをするようなことが多々あり、自由度の低下、テンポの悪さ、ストレスを感じてしまう大きな要因です。 あるミッションで、暗殺方法までもフルシンクロ条件に加えてしまうのはナンセンスすぎる。 まぁ、これはフルシンクロを狙わなければいいだけのことですが、やっぱりフルシンクロでクリアしないとモヤモヤしちゃうと思う・・・w ミッション内容が様々で多様性が増していることはいいのですが、肝心の暗殺ミッションが少なすぎる。 潜入してターゲットを暗殺するようなステルスミッションがシリーズで一番少ないのは個人的に残念な点。


レスポンスと悪さと使い勝手が悪い武器・道具ホイールの改悪。 アイテム製作、取引といった資金を稼ぐ新要素のユーザーインターフェースも使い勝手が悪く、面倒なのにあんまり稼げないということで、ほとんど利用しませんでした。 デザイン的にはいいかもしれないが、全体的にユーザーインターフェースの使い勝手が悪いです。


前作まで街の施設を再建することでお金が定期的に銀行の金庫に振り込まれ、勝手にお金が増えていくという仕様でしたが、本作ではそれが無くなり、狩りなどで得たアイテムを売る、アイテムを制作して輸送する等をしなければらない経済システムになり、金策がかなり面倒になっています。 面倒になったことと言えば、ビューポイントでシンクロしたとしてもマップが全部埋まるわけではなく、プレイヤーが実際に足を運ばなければマップが完成しない仕様になりました。 全体的な説明不足感。 シークエンス5まで長いチュートリアルが続いて退屈。 最初はそこそこ楽しめる狩猟も、ある程度やると作業感が強くてあまり面白くなくなります。


舞台や時代的にもマップが地味で、ボストンとニューヨーク2つの都市もあまり代わり映えしないこともあり、観光の魅力をあまり感じませんでしたが、移動は面倒でもこれまでと大き違う自然豊かな未開拓地がマップになったのは雰囲気的にもマンネリを打破したかったのかもしれませんね。 楽しめなかったことはないんですけど、本作はなんか色々面倒になっちゃったところが多いという印象。 前作に比べて良くなったところもあるんだけど、それ以上に改悪されたり、新要素の練り込み不足で面倒なことになっているところのほうが印象に残っちゃう感じです。 バグはフリーズが1回とマスケット銃が空中に浮くぐらいですかね。 アキレスが六人に分身するという恐ろしいバグにも遭遇しましたが・・・w

恐怖!?分身するアキレス!



関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2012年12月01日 21:48:56

バグの画像で吹き出してしまいましたwww

作業感が増したと聞くと、一作目の悪夢が思いだされます(^_^;)

Re: タイトルなし - ジーク - 2012年12月04日 21:02:19

灯火さん

メインミッションの作業感は無いんですけど、それ以外の要素に蛋白で面倒なのが多いんですよねぇ。
分身の術は、アサシンの秘伝の術なのではないかと!w

- 日々苦労 - 2013年02月12日 17:43:32

あの分身が見ても吹きますよww
IIが相当面白かったので期待してたのですが・・・
6個同じ顔が並んでいるのは厳しいですね(笑)
まだ未プレイですが、受験が今週いっぱいで終わるので、
PC板を買ってみようかと思います。ps3でもいいのですが、
値段が約半額だったり、グラフィックがよかったりと
(日本語版がないのは残念ですが)、プラス面が多いので。
あとレビューわかりやすかったです!

- 日々苦労 - 2013年02月12日 17:44:35

一行目、「誰が」が抜けていました。すみません。

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
