スポンサーサイト


『DmC Devil May Cry(ディー エム シー デビルメイクライ)』 *1 新生DmCレビュー


難易度ネフィリムでまったりと探索しつつ、一週目クリアまでの総プレイ時間は約11時間でした。 難易度変更による周回プレイ前提の作りになっているので、このくらいのボリュームでも十分だと思えます。





設定やキャラクターを一新した新生『デビルメイクライ』ということで、これまでのキャラクターに愛着があった人には受け入れがたいところもあるでしょう。 しかし、実際遊んでクリアした後にはパラレルワールドだし、コレはコレでアリかなと思えちゃいました。 本作からの設定である現実世界と魔界の接点であるリンボは、ステージごとに様々な視覚的な効果があって幻想的。 ステージは"エンジェルリフト"や"デーモンプル"を活用するジャンプアクションが多く、落下するとダメージを受けちゃうのは、ノーダメージでも良かったんじゃないかと思ってしまいました。 ギミックや収集物の要素もあり、周回プレイ前提の構成にもなっています。




基本武器のリベリオン、エボニー&アイボリーの他、天使と悪魔のハーフである設定を生かし、スピード重視の"エンジェルモード"と重量感があり攻撃力の高い"デーモンモード"は、それぞれ2つの武器が用意されています。 能力や武器を簡単かつリアルタイムに切り替えながら戦う戦闘システムは非常に面白かった。 それ以外のポイントとなる点は、敵を掴んで高速に近づく"エンジェルリフト"と敵を掴んで引き寄せる"デーモンプル"という2つの能力を上手く使うことで、様々なコンボに繋げられるようになっている点。 敵に近づける、敵を引き寄せるという違いがある"エンジェルリフト"と"デーモンプル"の使い分けには慣れが必要ですが、この2つの能力のおかげで長い空中戦が可能になり、フルに活用出来るようになれば、さらにスタイリッシュで爽快なアクションが可能になり、プレイヤーの想像次第で多くの使い道があるのではないかと思います。 ストーリーを進めるにつれて武器が揃っていき、上達していく手応えとスタイリッシュランクが上がれば上がるほど増す爽快感! 30fpsらしいですが、目立った処理落ちもなくてフレームレートは安定してました。

"エンジェルモード"と"デーモンモード"はR2かL2ボタンを押し続ける必要がありますが、L1とR1の両方が回避ボタンになっているおかげで、どちらかのモードを使用している間でもどちらかのボタンで回避が可能になっている点は、プレイしてみるとすごく実感出来る点。 2つのモードや武器をリアルタイムで切り替えられる点とデフォルトでも十分な操作性はプレイヤーにストレスを与えません。 以上の点からアクション性は十分に満足できる仕上がりになっています。


気になった点はロードが少々長い、ボス戦が少ないのとボスの行動パターンの少なさ、挑発がない、ダッシュがほしい、期待はしてなかったけどストーリーがイマイチというところ。 先入観のないシリーズ未プレイの方だったら十分楽しめる内容になっていることは間違いないですね。 ナンバリングタイトルじゃないですし、先入観を割り切れば十分楽しめるアクションゲームになっていると思えます。 それにしても銀髪のカツラを「ダセェな...」と言うダンテに笑ってしまった。 ナンバリングファンに向けた挑発的なセリフとも取れちゃいますし・・・w




関連記事

この記事へのコメント

-   - 2013年01月20日 20:57:57

ダセェな・・・の部分はほんとは「俺にはまだ早い」的な意味ですよwww

- eight - 2013年01月20日 21:57:16

僕もクリアしました
戦闘は爽快感が高くて本当に満足できる出来でしたね
でもストーリーがいつものデビルメイクライクオリティ・・・
次がDmC2になるにしろDMC5になるにしろそこは改善して欲しいです

- 忍犬' - 2013年01月21日 07:14:43

落下のダメージは連戦が続くとキツイですよねw 自分も結構落ちましたw
原因は不明らしいですが、全シークレットミッションクリアのトロフィーが取れないバグがあるのでお気を付けを。
自分はプラチナのミッションを最後にしたら回避できましたが、今作はバグが多いらしいです。

話は変わりますが、アセンションのβが一般開放されたみたいですね。βをちまちまやりながらDMDまでSSSクリアを目指してみようかなと思います(`・ω・´)

Re: タイトルなし - ジーク - 2013年01月26日 16:55:55

無名さん

なんだってー! 捉え方によって過去作との違いを言っているのだと思ってましたw


eightさん

ですね~ 戦闘はかなり面白かっただけに勿体無い!
せっかく設定も一新したことだし、物語も面白ければさらによかったのに~

忍犬'さん

落下すると結構なダメージ受けるのがいやらしい!
バグでトロフィー取れないとか『アサシンクリード 3』のトラウマが蘇りそうです・・・w
アセンションのβテスト楽しんでくださいね~ b

- 無名さん - 2013年01月26日 22:40:13

全体的にはすごく楽しかったです!                               でもちょっと技が少ないかな~  あとなんで4とかみたいにスタイルというものが なくなってしまったのか・・・ww                                  まあでも難易度もけっこう高いし、かなり楽しめると思います。                                                                  

- in shoe heel lifts - 2013年06月30日 15:51:45

You need to try and deal with each and every game in different ways. That’s the true secret to good results.

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
