スポンサーサイト


『ガンダムブレイカー』 BETAの鼓動


PS3専用ソフト『ガンダムブレイカー』のBETA版が配信されたので、さっそく起動してみました。 最大四人まで対応したマルチプレイも遊べちゃう体験版となっています!



HG(1/144)、MG(1/100)、PG(1/60)とサイズの違うMSが登場し、攻撃すると頭や腕などのパーツが外れる部位破壊要素がある、ガンプラという設定を活かしたユニークなガンダムゲーム。 雑魚敵がワラワラ出てきて、軽く無双的なことになります。 アクション自体は大味で、爽快感も少し物足りないかなという感じでしたが、ミッションクリアで得ることが出来るパーツが欲しくて、ついつい繰り返しプレイしちゃう中毒性を感じられました。 プレイしていて気になったのは操作性が悪いということ・・・。 中でもカメラ操作と連動しているロックオンは改善必須だと思う。





ミッションで得たパーツを組み合わせて、機体をカスタマイズするのがすごく面白い! ヘッド、ホディ、アーム、バックパック、武器、などの部位ごとに分かれているパーツを組み合わせるので、結構自由なカスタマイズが可能です。 ネタ的な面白い機体も作れますし、見た目を重視したカッコイイ機体も! デフォルトでは色がバラバラで違和感ありまくりですが、ペイントでカラーを変えれば、別のMSのパーツ同士をカスタマイズした機体でも、統一感が出ていい感じに仕上がったりする面白さ! β版では、得ることが出来るパーツが少ないので、増えるであろう製品版では、凄く魅力的な要素になると思いますね。


オンラインプレイでは、他のプレイヤーがカスタマイズした機体を見れたりするのが楽しい。 最大四人まで対応しているCo-opプレイで、難しいミッションをクリアするのは結構面白いんですが、助け合う要素がなく、プレイヤー同士で協力している感が薄いのが残念。 逆に言えば、難しいことを考えず適当に敵を倒しているだけいいので気軽なんですけど、個人的には物足りないですね。 フリーチャットも可能だが、簡単に意思疎通ができる定型チャットが手軽で、ほとんどのプレイヤーが定型チャットを使用していました。

全体的に大味で、改善の余地が必要な点が多く感じたBETA版でしたが、機体カスタマイズの楽しさだけは伝わりました。 一人プレイや協力プレイでミッションをクリアしてパーツを集め、カスタマイズを繰り返していくというゲーム性っぽいので、よりカスタマイズが楽しめるように、ジオン系モビルスーツを多く収録してほしいところであります・・・w (^q^)


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
