

『キングダムハーツ -HD 1.5 リミックス-』 *1 キングダムハーツ -ファイナルミックス-


『キングダムハーツ -HD 1.5 リミックス-』に収録されている三作品の内の一つ、『KINGDOM HEARTS FINAL MIX(キングダムハーツ -ファイナルミックス-)』のプレイ感想です!




『キングダムハーツ』シリーズは、PSPで発売された『キングダムハーツ バースバイスリープ』を過去にプレイしたことがあるのみですが、内容を忘れてしまっていますw 過去にシリーズをプレイしたみたいとは思ってたけど、PS2タイトルだったこともあり、なかなか機会がありませんでしたが、今回発売された『キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-』によって、美しくなった一作目をプレイできるのは嬉しいところ。 クッキリハッキリとビジュアル面でクオリティアップした『キングダムハーツ ファイナルミックス』のHDリマスター化は、満足できる仕上がりになっているでしょう。 ディズニー作品の世界を冒険できるという、ディズニーファンにはたまらない世界設定となっている本作。 しかし、特別ディズニーのファンではない自分でも登場するキャラクターは知っていたり、見たことがあるものが多く、直接見たことのない作品でも、なんとなくストーリーの大筋を知っている作品が多いというのは、さすがディズニーだなと改めて感心させられたところでした。 また、スクエニの作品なので『ファイナルファンタジー』シリーズのキャラクターが登場するのも特徴ですね。 これらのキャラクターが、なんで登場するのかというのは本作をプレイして理由を知っていただきたいところ。



フィールド上でシームレスに戦う戦闘はアクションとなっている本作ですが、爽快感をあまり感じられず、操作していて面白いと思えるアクションでは無かったと思うのが個人的感想。 しかし、そこは11年前に発売されたソフトのHD化ですし、シリーズの初期作ということで仕方がないと思えます。 それに、さらに洗練されれば面白くなりそうと期待できそうな戦闘システムではあったので、これからに期待です。 カメラは右スティックで操作可能になったみたいですが、一部快適とは言えません。 慣れだったり、ストーリー進めることでだいぶ良くはなるんですけど、最初の頃はジャンプがやり辛くてしょうがなかったです・・・w (;´Д`)



ストーリークリアまでに約30時間と、十分満足できるボリュームで、王道ながらもストーリーは楽しめました。 ストーリーには直接関係のないやりこみ要素も豊富です。 HD化によって新たに追加されたトロフィーもやりごたえがありそうな内容となっておりましたし・・・w シリーズの時系列的に始まりの物語となる3つの作品が収録されているので、これを機にシリーズを楽しみたいという方には非常に効果的なHDリマスター作品。 ほぼシリーズ未プレイの自分も、これを機にファンになれたらと、他のに作品も引き続きプレイ&視聴してみたいところですよ!


▲『キングダムハーツ -ファイナルミックス-』クリアで入手できるカスタムテーマ




関連記事

この記事へのコメント

- 無名さん - 2013年03月28日 15:52:53

カスタムテーマアイコン変わらないから残念(´・ω・`)

それとKHは2でだいぶ面白くなります
個人的に戦闘が楽しいのは2と3dsのやつですね(・ω・`)

- 無名さん - 2013年03月29日 22:12:22

逆にKH2より1が好きです

Re: タイトルなし - ジーク - 2013年04月01日 22:56:20

無名さん

壁紙のみっていうのが寂しいですよね・・・w
ほほぅ! 戦闘が面白くなるのは大歓迎。 今からちょっと楽しみですよ!


無名さん

やっぱ好みがある感じですかね~。 2も未プレイなんで今から楽しみにしてますw

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
