スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『THE LAST OF US(ラスト・オブ・アス)』 *1 崩壊した世界で描く人間ドラマ


まったり探索しながら進めた『THE LAST OF US(ラスト・オブ・アス)』クリアまでの総プレイ時間は約15時間! アクション・アドベンチャーとして十分なボリュームがありました! ストーリーモードレビュー。



パンデミックで多くを失い、生き残るためなら手段を選ばない冷酷さを秘めるジョエル。 謎の寄生菌によるパンデミック後に生まれ、家族の愛を知らずに育った14歳のエリーは、子供とは思えないほどの芯の強さと行動力が高いが、時折見せる子供っぽさが相まって魅力的なキャラクターとなっています。 この二人が、法も秩序もない崩壊した世界で生き抜き、戦い、旅を通じて、次第に理解し合い信頼関係を築いていく過程がすごくよかった。 パンデミック発生の原因や世界を救うというより、崩壊した世界で懸命に生き抜く人たちを描く人間ドラマが魅力的なストーリーだと思います。 寄生菌に感染した者たちより、無法の世界で生き抜いている生存者に焦点を当てて描かれています。



比較的自由度の高い戦闘だと感じました。 ステルスで敵を無効化することや、戦わず逃げることも可能ですし、逆に堂々と撃ちあって倒すことも出来るようにもなっていますけども、体験版をプレイして思った以上にステルスが重要とされるバランスになっています。 敵が比較的強く、体力が自動回復しない点や、弾薬は豊富には手に入らないことなので、始めはステルスで無効化していき、バレたら銃撃戦っていう流れが多かったです。 見つかると面倒なことになるので、隠れる緊張感だったり、上手く倒せた時の達成感を感じられました。

戦闘システムの一つとして、敵の居場所を聴覚で探知し、敵の姿が可視化される面白いシステムがあるので、これをフルに利用したい要素。 中級レベルならば、隅々まで探索をして物資の節約を心がければ、結構余るぐらいの物資を所持できる難易度でした。 さらにサバイバルしたいのならば上級を選択するか、クリア後に解放されるサバイバルへの挑戦がいいかもしれませんね。 戦闘と探索のバランスもちょうどよく感じられました。


▲近接攻撃は周りの環境を利用する他、カメラが寄ることでダイナミックな臨場感と高い没入感を得られます。



頻繁に用意されたチェックポイントのおかげで、死んでも直前から開始出来ますし、ゲームプレイの始めに長いロードが発生しますが、ゲームプレイ中にはロードが無いため快適性も高い。 操作性も独特な所はありますが、慣れれば問題はないため遊びやすいです。 本作は演出面を重視しているため、強制的に歩かされたりするところもあり、一週目は十分楽しめますが、周回プレイにはストレスになるのではないかと思えちゃうことも。 特に不満点もなく、十分に楽しめた作品でした。 余談ですけど、本作のストーリーが楽しめたのならば、ゾンビによって崩壊した世界で濃密な人間ドラマを描く海外ドラマ「ウォーキング・デッド」をオススメしたいです・・・すごく面白いですよ! (^q^)


関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2013年06月24日 22:07:39

レビューお疲れ様です(^_^)
私はまだ序盤ですが、ゾンビ相手の本来あるべき緊張感がうまく再現されていて手に汗握りますね
グラフィックもPS3.5といった感じですし、ストーリーもこれからどうなるのか…

マルチのほうのレビューも楽しみにしてます!

ところでこのゲームはトロフィー全然とれませんねw

- 名無し - 2013年06月25日 01:55:09

丁寧なレビューで、感心いたしました。
確かに中級だと思ったより難易度は低い感じですね。
でもとにかく面白いゲームなのでプレイする人が増えることを願ってます。

- 無名さん - 2013年06月25日 23:08:21

確かに面白い。

ただ、どうしても仲間AIの動きが残念で気になってしまう。
※クリッカーにばれないようにゆっくり歩けって言ってるのに、敵の前を
  平然と歩く・・・ってな場面を見せられると凄く残念な気分になる。

そこらへんをもうちょっと頑張ってくれたら凄く面白いゲームなんだけどなぁ・・・

値段も安いし、日本のメーカーも頑張ってこういうゲームを作ってほしいな

Re: タイトルなし - ジーク - 2013年06月30日 16:00:57

灯火さん

どうもです!
敵が比較的強いおかげでステルスは緊張感ありますね。
ノーティらしくない面倒なトロフィーなんで半分諦めて楽しんでます!w


名無しさん

そう言っていただけると嬉しいです!
アクションに慣れている人がプレイしたらアイテムが結構余る難易度でしたね~。
面白い作品は、売れてみんながプレイして欲しいです。


無名さん

あのAIでNPCも見つかる仕様だったらストレスの原因になったと思うので逆に良かったと考えましたw
海外SCEのファーストタイトルはクオリティが高く全部面白いので大好きです。
日本にも頑張って貰いたいですね!

- ノーマン - 2013年07月02日 16:04:23

ウォーキング・デッド見ました。おもしろかったです。第4シーズンが楽しみです。

Re: タイトルなし - ジーク - 2013年07月10日 12:45:37

ノーマンさん

「ウォーキング・デッド」面白いですよねぇ~ 先の読めない展開に毎回ドキドキします!
シーズン4が楽しみで待っている期間が辛いです・・・w

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。