

『ガンダムブレイカー』 *1 ガンプラをモチーフとしたカスタマイズは面白い。


PS3用、創作共闘アクション『ガンダムブレイカー』。 ようやくファイナルミッションをクリアして一段落した感じなので、本作のレビューをしたいと思います!


「ガンダムワールドいま"現実"になる」をテーマに最先端技術をつぎ込んだ史上最大のガンダムイベント「ガンダムグレートフロント」が開催。 その中でも、最大の注目はガンプラバトルシミュレータを使用した、ガンプラによるバトルゲームライブイベント「バトルライブ-G」である。 プレイヤーは「バトルライブ-G」に参加する一人のプレイヤーとなって、ミッションを攻略していくことになるというガンダムゲームでも独特な世界観を持ちます。 ゲームの進め方は非常に単純で、与えられたミッションを攻略していく過程で入手したパーツを組み合わせ、強いガンプラをカスタマイズし、難易度の高いミッションに挑むという感じ。



ストーリー性が非常に薄く、ひたすら似たような内容のミッションをクリアすることでパーツを収集していく作業的なゲーム性のため、HEAD、BODY、ARMS、LEGS、BACKPACK、SHIELD、WEAPON(射撃/近接)を基本として、自らの機体をカスタマイズしていくことが楽しめないと辛いと思います。 パーツがチグハグでもペイントで色を変えると意外と統一感が出て見栄えが良くなります。 性能は別にしてネタ的な機体、何かに特化した機体、見た目重視の機体など、自分でカスタマイズしてくことが面白いです。

本作のコンセプトであるガンプラをカスタマイズして好きな色にペイントするのが面白いのに、一番大事であろうパーツがフルセットの登場機体が少ないというのが一番残念なところだと思います。 ペイントで色を変えられるのに、色違いの専用機で水増ししていると思えちゃいますし、シリーズ化を目論んで一作目だからと妥協しているかのように感じてしまいました。 とりあえず主人公機やライバル機ぐらいは全て出して欲しかったですし、一部のパーツや武器のみ登場するだけの機体が結構多いのが残念なところ。


アクションは大味ですがそこそこの爽快感でスピーディーに動けます。 カスタマイズによって射撃寄りの機体も可能ですが、敵がワラワラ登場するため格闘の万能さが目立つので、射撃と格闘のバランスをもっと練って欲しかった。 BETA版よりかは、だいぶ改善されたが相変わらずロックオン機能は自分が思うようにロックオンできません。 PG(1/60)、MG(1/100)、HG(1/144)とサイズの違うモビルスーツが登場するとか、パーツを組み合わせてオリジナルの機体をカスタマイズするなど、ガンプラをモチーフとした本作のコンセプトは非常に面白いと思いましたが、一作目だからという甘えなのか・・・作りこみの甘さを感じてしまいました。 Co-opも適当に敵を倒していれば問題はないぐらいの手軽さがありますが、個人的には物足りなさがあります。

カンプラカスタマイズの一例

▲ジオン系MSでカスタマイズ。(まるでジオンの精神が形となったようだ...)


▲ロングライフル使用特化。 (パーツを外せる確率が非常に高いのでマルチプレイで使えます)


▲キュベレイです。 (よくもずけずけと人の心の中に入る。恥を知れ、俗物!!)


▲モビルファイター。 (ガンプラファイトォォォ! レディィ ゴォーーー!!)


関連記事

この記事へのコメント

- enough - 2013年07月04日 22:01:06

僕も買いました!

- 灯火 - 2013年07月04日 23:01:09

ジークさんなら青いジオン系の機体を作ってくれると信じてました!w

パチンコ&パチスロ必勝本WEBってなんだ? - 牛牛 与沢翼 - 2013年07月06日 21:05:33

パチンコ&パチスロ必勝本WEBってなんだ?

- 高槻カウンセリングセンター - 2013年07月08日 21:14:33

高槻カウンセリングセンターです。
今回、コメントさせていただきます。
また見せていただきます。

誹謗中傷対策 IT弁護士より一言 - 誹謗中傷対策 IT弁護士 - 2013年07月09日 11:35:12

初めまして誹謗中傷対策を行っておりますIT弁護士と申します。
最近、インターネットでの誹謗中傷や暗いニュースばかりなのでこのようなブログはとても心が落ち着きます。
是非また訪問させて頂きたいと思います。

Re: タイトルなし - ジーク - 2013年07月10日 12:44:02

enoughさん

そこそこ売れているみたいですね~ ガンプラファイト!!


灯火さん

ジオン系MSは作らなければならない義務を背負っていますw ジークジオン!!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
