

『アサシンクリード4 ブラック フラッグ』 *2 暗殺者



暗殺者×海賊 UBIソフトの人気シリーズ最新作『アサシンクリード4 ブラックフラッグ』をクリア~! これまでの総プレイ時間は約41時間と、ボリュームたっぷりな本作の総合的な感想です。


シリーズの五人目のアサシンとして登場した本作の主人公エドワード・ケンウェイ。 これまでのシリーズ同様に、もう一つの物語となる現代編も含まれており、これまでと違ったアプローチで『アサシンクリード 3』のその後の物語を描くとともに、『アサシンクリード レディリバティ』や本作のその後の物語となる『アサシンクリード 3』との関連性は深く、『アサシンクリード4 ブラック フラッグ』は『アサシンクリード 3』へと続く物語となっています。 エドワード・ケンウェイのストーリーは楽しめましたが、これまでのナンバリングと比べると現代編のストーリーが薄いのが残念だった点ではありますけども、興味深かった描写もありました。



▲歴代のアサシン達


海では海賊、陸では暗殺者(アサシン)という二つのお顔お持ち、陸と海では大きく異るゲームプレイが楽しめる本作。 前回の記事で、『アサシンクリード 3』の海戦をパワーアップさせ、シリーズの基本となるステルスや暗殺と並び、メインストーリーに大きく絡むもう一つの大規模なコンテンツとして紹介しているので、詳しいことは前回の記事にお任せし、結論から言うと、海での豊富なやりこみ要素や様々な新要素によって『アサシンクリード 3』の海戦が面白いと感じたならば、間違いなく楽しめる要素になっているということです! 様々な豊富なコンテンツが用意されているので、メインストーリーを進めずに未開の地を航海をしてしまうのではないでしょうか。



個人的に前作の『アサシンクリード 3』で不満だった、ステルスや暗殺といった根本的な要素が少なかったことがありましたが、本作では、ストーリー性のない「暗殺ミッション」が用意され、メインストーリー自体にもターゲットの尾行、盗聴、潜入、暗殺といった基本的にステルスで行動するミッション内容が豊富で、楽しめるミッションが多かったです。 本作も結構簡単に無双できちゃう戦闘システムですけど、ミッションによっては、ステルスで潜入するか、正面切って堂々と潜入するかという自由度も存在。 流動的な戦闘も面白いですし、フリーランといったアクションの快適性も高いです。

本作は『アサシンクリード 2』と『アサシンクリード 3』のゲームシステムの良かったところを、結集させた集大成と感じました。 プレイヤーによってはシリーズ最高傑作となり得るポテンシャルはあると思いますが、やりこみ要素などを考えると、全体的なボリューム的は「暗殺者 3:7 海賊」といった感じなのが評価が分かれそうなところです。 個人的にシリーズ最高傑作とまではいかないですが、間違いなくシリーズの中でも良作と言えるクオリティになっていますね。 個人的なシリーズ面白い順を更新。 AC4とAC3の間には、良作の壁という見えない大きな差がありますからね!!

個人的なシリーズ面白い順。
AC2、ACBH、AC4、AC3、ACR、AC

この記事を書いた時は、メインストーリーと、ほとんどのやりこみ要素をクリアしてのシンクロ率97.60%!。 ストーリーモードで取得するトロフィーも「分かち合うことは助け合うこと」以外はすべて取れました。 しかし、この「分かち合うことは助け合うこと」の取得が運要素が大きいことが納得出来ない!! 実力か、やり込みによって確実に取れるものにしてほしいよ・・・。 全然見つからないじゃないか・・・。

アサシンクリード4 ブラック フラッグアサシンクリード4 ブラック フラッグ
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト
売り上げランキング : 95

Amazonで詳しく見る

アサシンクリード4 ブラック フラッグアサシンクリード4 ブラック フラッグ
PlayStation 4

ユービーアイ ソフト 2014-02-22
売り上げランキング : 465

Amazonで詳しく見る
関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2013年12月14日 22:02:50

レビュー乙です!
リベレーションまでしかプレイしてないのでまだ海戦については知らないんですが、なかなかおもしろそうですね
やっぱりアサシンといえばステルスですからその点を重視してくれているのはありがたいです(^_^)
運要素が絡むトロフィーは嫌ですねえ…


そういえばジークさんはレディリバティもプレイしてたんですね
ずっとレビューがなかったのですが、アサクリファンのジークさんがプレイしないはずはないので不思議に思ってたんです^^;

Re: タイトルなし - ジーク - 2013年12月17日 21:21:25

灯火さん

シリーズ通して根本にあったステルス性を求めていますので、3の反省?を
活かしてくれて良かったです。
トロフィーで、運ほど嫌なものはありません! あとオンライントロフィーを簡単にしてほしいですねぇ~w
レディリバティは未プレイなんですけど、現代編でレディリバティのことを触れていたので書いておきました。
HDバージョンの発売が日本でもあると思うので、その時にプレイしたいと思ってます!

- 無名さん - 2013年12月19日 05:55:51

PSPのブラッドラインも未プレイですか?

Re: タイトルなし - ジーク - 2013年12月22日 01:33:12

無名さん


PSPのやつも未プレイですね~。

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
