

ジーク's"THE BEST GAMES OF 2013"



2013年に発売され、ジークがプレイしたゲームの中から、面白かったタイトルを独断と偏見で各部門に分けて評価し、今年の良作タイトルを選ぶ、ジーク's"THE BEST GAMES OF 2013"の時期がやってまいりました!

2013年発売ソフトの中で自分が購入した評価の対象となるゲームは以下のとおり!

据え置き機向けソフト
【RPG】
ドラゴンズクラウン、キングダムハーツ -HD 1.5 リミックス-

【アクション/アドベンチャー】
バットマン: アーカム・ビギンズ、アサシンクリード4 ブラックフラッグ、グランド・セフト・オートV、rain、BEYOND: Two Souls、スプリンターセル ブラックリスト、ガンダムブレイカー、THE LAST OF US、バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション、トゥームレイダー、NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3、バイオショック インフィニット、ゴッド・オブ・ウォー: アセンション、メタルギアライジング リベンジェンス、DEAD SPACE 3、DmC Devil May Cry

【対戦格闘】
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

携帯機向けソフト
【アクション/アドベンチャー】
バットマン: アーカム・ビギンズ ブラックゲート(積)、GOD EATER 2、ダンガンロンパ1・2 Reload(『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』は積み)、朧村正、ソウル・サクリファイス、NINJA GAIDEN Σ2 PLUS、

【FPS】
KILLZONE: MERCENARY

やはり、プレイして感想を記事にするようなブログをやっているとゲームの積み率はかなり減ると思います。 しかし、好きなジャンルとはいえ、アクション/アドベンチャーのゲームしかプレイしていません!w 今年は結構クオリティの高いソフトが発売され、豊作の年だったという印象でした。 ここからは、購入してプレイしたソフトの中から、各項目ごとに最大4つのタイトルをノミネート作品とし、その中から最優秀作品は太文字に。 そして、プレイしたすべてのゲームから、最後にジーク's"THE BEST GAMES OF 2013"を決めます! これらすべて自分がプレイしたゲームの中から独断と偏見で決めているのであしからず!

BEST ストーリー

 ・ダンガンロンパ1・2 Reload(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生)
 ・バットマン: アーカム・ビギンズ
 ・THE LAST OF US
 ・バイオショック インフィニット

BEST グラフィック

 ・THE LAST OF US
 ・BEYOND: Two Souls
 ・グランド・セフト・オートV
 ・ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

BEST 演出

 ・ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
 ・NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3
 ・ゴッド・オブ・ウォー: アセンション
 ・BEYOND: Two Souls

BEST メインテーマ/BGM

 ・ダンガンロンパ1・2 Reload(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生)
 ・THE LAST OF US
 ・ゴッド・オブ・ウォー: アセンション
 ・rain

BEST オリジナリティ

 ・rain
 ・アサシンクリード4 ブラックフラッグ
 ・ダンガンロンパ1・2 Reload(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生)
 ・ドラゴンズクラウン

BEST アクション・アドベンチャー

 ・スプリンターセル ブラックリスト
 ・THE LAST OF US
 ・アサシンクリード4 ブラックフラッグ
 ・グランド・セフト・オートV

BEST オンライン

 ・スプリンターセル ブラックリスト(4Eミッション)
 ・ゴッド・オブ・ウォー: アセンション
 ・THE LAST OF US
 ・ソウル・サクリファイス

BEST 据え置きゲーム

 ・THE LAST OF US
 ・スプリンターセル ブラックリスト
 ・グランド・セフト・オートV
 ・バイオショック インフィニット

BEST 携帯機ゲーム

 ・ダンガンロンパ1・2 Reload
 ・GOD EATER 2
 ・KILLZONE: MERCENARY
 ・ソウル・サクリファイス

ジーク's"THE BEST GAMES OF 2013"

 ・THE LAST OF US
 ・スプリンターセル ブラックリスト
 ・グランド・セフト・オートV
 ・ダンガンロンパ1・2 Reload

ジーク's"THE BEST GAMES OF 2013"は、『アンチャーテッド』シリーズを手掛けたノーティドッグ開発のサバイバルアクション、PS3専用ソフト『THE LAST OF US』です! クオリティの高いグラフィックや、ステルス性の高さとサバイバル要素がマッチした戦闘。 崩壊した世界ではびこる"インフェクテッド(感染者)"と、無法とかした世界で生きる生存者の脅威が存在する世界観。 "インフェクテッド(感染者)"の存在は、あくまでもスパイスで、崩壊した世界で生きる人間のヒューマンドラマを描くストーリーは、とても楽しめたゲームでした! ステルスアクションとして完成度の高い『スプリンターセル ブラックリスト』、圧倒的な技術力を魅せつけた『グランド・セフト・オートV』も非常楽しめるゲームですし、唯一、携帯機ゲームから『ダンガンロンパ1・2 Reload』をノミネート。 収録されている『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』を未だにプレイ出来ていないものの、一作目『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のインパクトはすごい。 ブラックユーモア満載で先の読めないストーリー展開や、ハイスピード推理アクションのゲームシステムと、非常に楽しめた作品でした。 心残りとしては、二作目をまだプレイしていないことですが、『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』も近々プレイしたいところ!


2014年、期待の新作

 ・ウィッチャー3 ワイルドハント
 ・inFAMOUS Second Son
 ・ペルソナ 5
 ・DRAGON AGE Inquisition



海外で2014年発売予定のソフトが含まれていますが、一番期待が大きいのが三部作最終章となる『ウィッチャー3 ワイルドハント』。 大人向けの重厚なストーリーとアクション性の高い戦闘。 三作目にしてオープンワールドへと進化した本作への期待は計り知れない! 他三作品も期待が高く非常に楽しみにしているタイトルで、今年はあまりプレイしなかったというのが大きいのかもしれませんが、RPG作品が多くなりましたw 来年は、遂に日本でも次世代機の発売を迎えますし、次世代機向けのゲームを体験することで、新たな感動を味わえることを期待したい!!

番外編として、2013年にゲーム以外のエンターテイメントで楽しめたものをピックアップ! 海外ドラマは、2013年の新作、あるいは新シーズンが開始された中で、面白かった作品4つを上げました。 楽しめるかどうかの判定基準となるのが、プレイするゲームの好みが合っているかどうかで分かりますw 映画もアニメもピックアップした作品しか今年見ていませんが、どれも面白かったですね。

海外ドラマ
 ・ウォーキング・デッド
 ・パーソン・オブ・インタレスト
 ・ARROW/アロー
 ・ゲーム・オブ・スローンズ

映画
 ・パシフィック・リム
 ・マン・オブ・スティール
 ・アイアンマン 3

アニメ
 ・キルラキル
 ・ガンダムビルドファイターズ
 ・機動戦士ガンダムUC episode 6 宇宙と地球と
 ・攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-

それでは、良いお年を~。 (´∀`)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2013年12月31日 21:33:44

今年はTLoUとGTA5がTOP2という印象ですね
やはり現行機の締めくくりということで、ジークさんがプレイした据え置き機のラインナップはどれも成熟したタイトルばかりな気がします
個人的にはソルサク、KZM、TearawayなどでVitaが大活躍してくれました(^_^;)

来年はPS4とXbox Oneの発売ということで一層ゲーム市場も盛り上がりそうですね!
それではジークさんもよいお年を!

- もきち - 2014年01月01日 01:21:04

2013年、お世話になりました!
もきちです^^

ジークさんのTHE BEST GAMES OF 2013は"The Last Of Us"でしたか!
巷でも、周りのブロガー様からもかなり高い評価を受けているので
PS3を持っている身としては、プレイせざるを得ないといったところでしょうか。
個人的には、rainも気になるところです。こちらも独創的な世界観で評価を受けていますので。。

そして今年2014年は日本でも次世代機が発売となり
今世代機で発売されたタイトルの続編たちが登場しますね!
The Witcher3、1と2を購入していてはいるものの未プレイで・・・
この3の動画を観ましたが、グラフィックは勿論、惹き込まれるものがありますね・・・。素晴らしい、発売が待ち遠しい!

ジークさんには、数多くの海外ドラマをオススメしていただいたので
早く消化できるように頑張ります!w


今年もブログともどもよろしくお願いします!

であであ

- うにもぐ - 2014年01月01日 23:31:37

やっぱLOUはずば抜けてよかったなー。
素晴らしいバランスのゲームとムービー、緊張と弛緩。
日本でももうちょっと売れて欲しかった。

Re: タイトルなし - ジーク - 2014年01月03日 18:32:06

灯火さん

ですね~、その二つが強い印象です。
現行機から次世代機への世代交代時期なので、その他のタイトルも性能をフルに使ったクオリティの高いソフトが多かった!
次世代機で新たな感動を味わえることを期待しています!


もきちさん

「ウォーキング・デッド」を楽しめている印象なので、『THE LAST OF US』は間違いなく楽しめると思いますよ!
ウィッチャー3発売までに、過去シリーズをクリアして備えておいてくださいw
ゲームや海外ドラマと色々と忙しいですが、うまく消化できることを願ってます。


うにもぐさん

『THE LAST OF US』は、とても印象に残った作品です。
ゲームとしての全体的なクオリティの高さもそうですが、世界観やストーリーも楽しめました。
2013年のベストゲームに相応しいと思いました!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
