

『ダンガンロンパ1・2 Reload』 *2 「さよなら絶望学園」



PSVita専用ソフト『ダンガンロンパ1・2 Reload』に収録されている、『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』をクリアしまちた。 絶望的に面白かった本作の感想でちゅー!




前作『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の続編となり、新たな舞台、南の島(ジャバウォック島)で行われるサイコトロピカルな「コロシアイ修学旅行」。 様々な超高校級の能力を持つ16人の希望ヶ峰学園の生徒が、島の脱出を条件に生徒達は殺し合い、殺人事件の犯人を特定する学級裁判を強いられる。 様々な極限状態に、謎が謎を呼ぶ展開。 耳に残り、ゲームを盛り上げるサウンドも秀逸! 前作に続いて、これまでにないエキサイティングなゲーム体験があり、前作に比べると難易度が少し上がった印象でした。

コロシアイ修学旅行


ゲームシステムでは、【島内生活 → 殺人事件発生 → 捜査パート → 学級裁判パート → おしおき】と基本的なゲームの流れは変わりませんが、主に学級裁判パートにおいて、新たなシステムが搭載されております。 基本となる「ノンストップ議論」は、発言のウィークポイントを捜査で集めた証拠を使って論破することは変わりませんが、新たに発言に"同意"することが可能になりました。 学級裁判中に他のキャラクターからの反論によって発生し、一対一で議論する「反論ショーダウン」。 重要なキーワードを推理する場面で発生し、前作からシステムを変えた「閃きアナグラム(改)」。主人公が自分の考えをまとめる際に発生し、障害物を避けながらコースを進み、考えの分岐点を選択する「ロジカルダイブ」。 前作の「マシンガントークバトル」から、少し変更がなされた「パニックトークアクション」。

これら新要素や変更点は、基本となる「ノンストップ議論」とは別のに、学級裁判における一つのアクセントとして受け入れられたと共に、前作より面白くなったと感じました。 事件のキーポイントとなる選択肢は大抵主人公となるプレイヤーが行うことになります。 これら全て要素に言えることですが、学級裁判中における一瞬の閃きは癖になる気持ちよさがあります。 事件の真相を漫画で再現する「クライマックス推理」では、前作ではコマの状況がわかりにくかったですけど、本作では、コマに簡単な説明が表示されるので、かなり分かりやすくなった改善点の一つです。 逆にちょっと残念だったのは、前作よりも「おしおき」のエグさ、絶望感が物足りなかったところですね。



シナリオの面白さが際立つ!


発生してしまった殺人事件の「捜査パート」における証拠や証言によって、その事件のトリックの断片は分かるかもしれないが、犯人の動機やトリックなどの殺人事件の全体像は、ほぼ分からないまま学級裁判に突入することになる思います。 学級裁判では、事件発生時の状況やアリバイ、「捜査パート」で発見した証拠や疑問を議論で整理するとともに、他キャラクターの証言と証拠の矛盾を突きつけて論破することで進行します。 学級裁判において、議論を重ねていくことで少しずつ明らかになっていく事件の真相。 断片的に見えていたトリックの点と点がつながっていき、事件発生時にはなんとも思わなかった人物の行動や証言等が嘘だったり、今後の展開への伏線だったのかと気付かされる緻密に計算されたシナリオの面白さが際立っています!

一つ一つの殺人事件のトリックはもちろんのこと、狂気的な「コロシアイ修学旅行」のまさかの真相・・・。 プレイヤーを引き込むイベントが豊富で、前作もそうでしたけど、特に終盤は二転三転する予想外などんでん返しや、"希望"と"絶望"を芯とした非常に熱いストーリーが展開されて、絶望的に満足しました。

総評

さすが、前作が名誉ある「ジーク's"THE BEST GAMES OF 2013"」にノミネートされた作品の続編だけあります!! アドベンチャーゲームで、非常に大事となるシナリオがとても面白いということが一番言いたい点です。 前作よりも奇人変人な超高校級の能力を持つキャラクターや、前作よりも現実離れした、ぶっ飛んだ展開がありましたが、あくまで本作はゲームであり、"これぞゲーム"と呼ぶにふさわしい世界でプレイヤーを魅了してくれます! このことは、モノクマもしっかりと約束してくれるので安心してください。 アドベンチャーゲームが好き、予想が難しく面白いシナリオを欲しているならば、本作は期待に添えるのではないでしょうか。 PSVitaを所持していて、シリーズを未プレイならば、二作品が収録された『ダンガンロンパ1・2 Reload』をぜひ購入することをオススメするとともに、プレイして絶望するかもしれませんが、後悔はしないと思います!! このシリーズのシナリオの面白さは、プレイしたアドベンチャーゲームの中で一番と言えるかもしれませんね~。


▲PSVitaで発売予定の『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』にも期待!

ダンガンロンパ1・2 Reloadダンガンロンパ1・2 Reload
PlayStation Vita

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 323

Amazonで詳しく見る
関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2014年01月19日 22:06:14

レビュー乙です!

ジークさんのレビューを読んでると購入したくなってきましたw
3も噂されてますし、シリーズとしてもこれからも楽しませてくれそうですね

Re: タイトルなし - ジーク - 2014年01月20日 21:35:41

灯火さん

どうもです!
ぜひ買ってください。主人公と自分の気持ちが同期するほど引きこまれて面白かったです!!
その前に外伝となる新作が発売されるんで、こっちを楽しみにしつつ、ナンバリングの3が来ると最高ですねぇ~。

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
