

『Diablo III(ディアブロ 3)』 *2 上位モード



「ノーマル」モードクリア後に、順次開放されていく上位モードで、オンライン協力プレイを楽しみつつ、上位モードで最後となる「インフェルノ」をようやくクリアできましたよ!

上位モード

本作にとっての"モード"と"難易度"は全く別のもので、"難易度"はゲームの難しさを調整するものですが、"モード"というのは、「ノーマル」「ナイトメア」「ヘル」「インフェルノ」の4つが用意されており、最初は「ノーマル」モードから始めることになります。 ゲームをクリアする度に、現在のモードより、上位のモードが順次解放されていき、レベルやアイテム等の全てを引き継ぎ、上位モードへの周回プレイが楽しめるというもの。 モードが変わっても全く同じというわけではなく、上位のモードになるにつれて、下位のモードに存在しなかった、強力な装備や、希少なアイテム。 特殊なアイテムを作成する職人用のレシピやアップグレードなどが手に入り、出現する敵が強力になっていく等の追加要素が順次開放されていく感じなので、他のRPG以上に周回プレイを楽しめる仕様となっているのが大きな特徴です。 上位モードは敵が強力になっていきますが、プレイヤー自身のレベルや装備も強力になっていくので、難易度"ミディアム"ならば、結構楽に進めることができました。


レベルのカンストが60で、60レベルから挑戦できる最高モード「インフェルノ」。 レベルがカンストしてもパラゴンレベルというものがあり、通常のレベルよりも膨大な経験値が必要なんですけど、「インフェルノ」クリア時点で3レベルでした・・・、パラゴンレベルのカンストはさすがに無理だと感じましたw レベルが60になると、装備も結構安定してくるので、染料で装備を染めて外見の色を変えたりし始めたんですが、防具の"レジェンダリー・アイテム"にも、染料アイテムが使用できると、より嬉しかったんですけどねぇ。 稀に入手できる、最高品質のアイテム"レジェンダリー・アイテム"。 ドロップするとテンションが上り、鑑定するまで特性が不明なので、より強力な特性があると更にテンションが上がる、ハック&スラッシュなスタイルを持つ本作の醍醐味と言っていい! 必要レベル60の武器の中でも、一番強く、見た目もカッコイイ弓"レイヴンズ・ウィング"は、とてもいい感じだと思います。

オンライン協力プレイ


最大4人までのオンライン協力プレイに対応している本作。 世界中のプレイヤーとのマッチングはもちろんのこと、フレンド限定での協力プレイも設定可能です。 本作の協力プレイは非常にシンプルなので、野良でも気軽に楽しめる要ものとなっていることを感じました。 より強い装備やレアアイテムを求めるトレハンも本作にとって大きな要素の一つなのですが、インベントリ整頓のために、途中で野営地や街に行ってもそれほど迷惑にはなりませんし、インベントリ整頓後や途中参加時に助かる、他のプレイヤーのもとに一瞬で移動することができる快適性の高さもポイントです。 野良では、途中抜けや途中参加も当たり前なオンラインですし、参加している人数によって敵の強さが変わるので、気兼ねなくプレイできることは間違いないと思いますね。 野良での参加や、フレンドであるグレイさんに手伝ったりしてもらい、オンライン協力プレイを存分に楽しむことができました。

最後の上位モードである「インフェルノ」をクリアしたことで、ようやく一段落できた感じですw さすがに四週もすると若干の飽きもありましたが、上位モードになるに連れて追加要素が開放されていくことや、レベルアップによって続々と開放される新スキル、強力な装備を揃えて自分のキャラクターを強化していくハック&スラッシュなスタイルが楽しめたのでここまでやれた気がします。 残るはハードコアモード! 一回死んだらキャラクター削除という、ある意味とてもユニークなモードなんですねぇ~・・・w

ディアブロIIIディアブロIII
PlayStation 3

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
