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『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』 *1 キャンペーン



次世代機PS4用ソフト『バトルフィールド 4』のキャンペーンモードをクリア! このシリーズをプレイするのは、2010年に発売された『バトルフィールド バッド カンパニー2』以来ですねぇ~。

次世代ゲームエンジン 「Frostbite™ 3」


次世代ゲームエンジン「Frostbite™ 3」によって開発された本作。 グラフィックの美しさはもちろんのこと、キャラクターアニメーションや、迫力のサウンドによって、次世代ゲームだということを十分に感じさせてくれるとともに、圧倒的なビジュアルによるスケールの大きいダイナミックな破壊表現もすごく見応えがありました。 戦場に舞う火の粉、ホコリに光が反射してキラキラと光る空気感! 次世代機向けのソフトをプレイしていると、火や煙といった不定形物の表現、ライティングが飛躍的に向上していると実感できますねぇ~。 しかも、このビジュアルで60fpsでヌルヌル動くんだから凄いもんです。 ちなみにこの「Frostbite™ 3」は、現在BioWareが開発している次世代RPG『DRAGON AGE: Inquisition』にも使われているとのことで、ファンとしても非常に楽しみなソフトの一つです。 前作まではスパイクがローカライズしてくれたので、『DRAGON AGE: Inquisition』のローカライズ発表はまだかと、首を長くして待っています・・・w




キャンペーンモード


キャラクター主導型のキャンペーンモードでの主人公は、アメリカ海軍のトゥームストーン分隊に所属するダニエル・レッカー軍曹。 米国、ロシア、中国間の国際紛争に端を発する、戦いへと身を投じることになります。 キャンペーンモードでは、市街地、水上、雪山、広大な原野などの、様々なロケーションが戦場となり、一つのチャプターごとに舞台やシチュエーションが変わるのは、多少なりとも新鮮味をもたらしてくれます。 チャプターごとの戦場となる舞台にもよるところがありますが、戦場はオープンワールド的な要素を持っており、目的達成までの攻略ルートや方法、プレイヤーが装備する武器も自由に決められる点は良い。 キャンペーンモードのストーリーはプレイしている最中に、なんかどうでもよくなってきて、エンディングもすごくあっさりだったので印象に残りませんでした・・・w



キャンペーンはマルチプレイに参戦する前のチュートリアルを含む、基本的操作を学ぶ的な要素もあると思いますが、ある程度の自由を持つゲームプレイや、次世代を感じさせる美しいビジュアルとダイナミックな破壊表現が相まって、本作のキャンペーンは予想以上に楽しめましたね。 キャンペーンボリュームは、あまり長くないのでダレることなく最後までクリア出来ましたし、次世代機や次世代ゲームエンジン 「Frostbite™ 3」のパワーを感じるには十分でした。 キャンペーンのデータが消えてしまうバグがあるしいですけど、自分の場合は特に問題なくクリア出来ました。 本作のメインであるマルチプレイですが、64人対戦が可能なコンクエストをメインにプレイしてるんですけど、これはもっと面白い・・・! 32vs32のハチャメチャな戦場感がなんとも言えませんw

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この記事へのコメント

- 灯火 - 2014年03月11日 22:21:18

60fps、64人対戦…まさに次世代機のFPSですね!

それにしても64人対戦のハチャメチャ感は楽しそうです(^_^)
もしMAG2がPS4で出たら512人対戦とかになるかもしれませんねw

- うにもぐ - 2014年03月11日 23:07:09

結局次世代機FPSデビューはBF4にしたんだけども、キャンペーンは
印象は薄いながら要所要所でスゴイナー!って楽しめた。
マルチはまさに戦場って感じでこちらもすっごいけど、FPSド素人には
やはり厳しい世界で…足引っ張りすぎて心折れてNFSライバルズとWARFRAMEに猛浮気中ですわ…。

Re: タイトルなし - ジーク - 2014年03月12日 19:55:17

灯火さん

マルチプレイは次世代感ハンパないですよ!
PS4で一体どれくらいの人数が一度に対戦できるのか・・・非常に興味ありますね~。
ビジュアルの高品質化だけじゃなく、そういった方向で作るFPSも見てみたいですw


うにもぐさん

FPSでの対戦となると、これまでの経験によるコツやスキルなども成績に影響でますし、
初心者さんだとデス>キルが多くなってしまうと思いますけど、始めるときはみんな初心者ですし、
ある程度プレイし続ければ、自分自身のスキルの上達を感じることはできると思いますよ!
そこそこの経験がある程度の自分では助言にもなりませんけども・・・w

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