

『メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ』 *1 GROUND ZEROES



本編『ファントムペイン』の序章を描く、『メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ』。 メインミッションは短いですが、次世代メタルギアを少し堪能でき、『ファントムペイン』への期待がさらに増すものでした。



平和(ピース)が終わる、Vが目覚める。


メタルギアソリッドシリーズの時系列で言えば、オリジナルがPSPで発売され、その後、HDリマスターとしてPS3/XBOX360向けに発売された『メタルギアソリッド ピースウォーカー』のその後のストーリーを描く物語となります。 『メタルギアソリッド ピースウォーカー』のストーリーや仲間を引き継いでいるので、『メタルギアソリッド ピースウォーカー』が未プレイだと、感情移入も薄くなってしまうので、プレイ推奨ですね~。 しかし、プレイしている暇がないプレイヤーのために、公式サイドで公開されているバックストーリービデオや、『メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ』には、おまかなあらすじが読める「BACK STORY」が用意されていますが、やはり、そんなに長くないですし、『メタルギアソリッド ピースウォーカー』をプレイして欲しいところです。 でも『メタルギアソリッド ピースウォーカー』を楽しむためには、『メタルギアソリッド 3』もプレイしなければなりませんね・・・w



オープンワールドで自由度が増した潜入


やはり、今までと違うのは、そこそこ広いオープンワールドとなり、いくつも存在するルートからミッション達成が可能になった点ですね。 武器、情報、軍事車輛、あらゆるものを現地調達し、独自のルートを発見する面白みや、オープンワールドとなったことで、敵に発見される難易度が高くなった気がします。 そのためか、本作からの新要素として、敵に発見された瞬間、映像がスロー(ハイスピードカメラ)になり、そのときにL2ボタンを押すと発見者に武器を向けることができる"リフレックス・モード"というものがあり、"リフレックス・モード"中に発見者を無力化すると、仲間に発見を知らせるのを防ぐことができる、見つかってしまった時の最後の対処法が追加されていました。 これはオプションでオン/オフできるので、好みで選択すればいいと思いますけど、自分の場合は助けられる事が多かったので、オンにしてました、オフにすると難易度は必然的に高くなりますね。 操作性も変わっておりますが、ある程度プレイすれば慣れるかと思いますし、ボタンの組み合わせによって様々なアクションを行える流動的なCQCや、緊急回避といったアクションも好印象といった感じ。 しかし、唯一、カバーやローリングが少しやりづらい気がします。


本編となる「GROUND ZEROES」ミッションの他に、サイドミッションとなる「SIDE OPS」が4つ用意されています。 本作では、マップが1つしかないので、全てのミッションで同じマップなのが残念ですけども、時間や天候の変化、何回もプレイすることで新たな発見があったりと作りこみも感じられました。 そして、ミッションリザルトでSランクを狙う、リワード、難易度ハード、ランキングといったやりこみ要素も用意されているので何回もプレイできるようにはなっています。 ちなみに、ある条件を達成すると「EXTRA OPS」として、PS4版は「デジャブ・ミッション」が用意されているので、Sランク狙いを含めて、もう少しやり込みたいところ。

本編(ファントムペイン)へ復讐を継ぐ。

メインミッションでは、エグい描写が多くストーリーも引き込まれるもので、いいところで終わってしまい、これからまた待たされるのかと思うと辛い!w 本編である「GROUND ZEROES」ミッションは、初回プレイだと1時間30分くらい、慣れてくると30分もかからずにクリアできると思います。 ボリューム的には非常に短いですが、値段も安いですし、最初からプロローグであることを知っていたので、マイナスな評価にはなりません。 グラフィックの向上やオープンワールドとなり、潜入の自由度が増し、進化の方向性を確認できる点での次世代メタルギアを少し堪能できたとともに、本編となる『メタルギアソリッドV ファントムペイン』への期待がさらに大きくなりました。 ストーリー目的ならば、すぐに買う必要性はないですけども、次世代のメタルギアを少し早く堪能する目的ならばいいのではないでしょうか!

メタルギアソリッドV グラウンドゼロズメタルギアソリッドV グラウンドゼロズ
PlayStation 4

コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
関連記事

この記事へのコメント

- ななしのひと - 2014年03月24日 01:22:04

ゲームプレイだけでの評価でいえば素晴らしい出来栄えでしたね
5への期待も高まります

ただ予想以上にメインストーリーが短かったのはやはり残念…(´・ω・`)

- ぬぅー - 2014年03月24日 21:37:11

ちょこちょこ拝見してますー&初めて米しますー!

私はメインミッションとサイドミッション3つクリアして
今の所10時間以上プレイしてます、残りのミッションも頑張ります!
1080Pと60fpsで遊べてるPS4版うらやましいですw

Re: タイトルなし - ジーク - 2014年03月25日 18:49:31

ななしのひとさん

オープンワールド化は、いい方向へ進化したと思いましたし、アクションも兼ねて満足した。
ボリュームの少なさは残念ですけど、あのストーリーの続きやボリュームアップするであろう
『ファントムペイン』への期待はかなり高まりましたねぇ~!


ぬぅーさん

コメントありがとうございます!
メインストーリーは短いですけど、やりこみ要素を含めればそこそこ遊べる内容にはなっていますよね。
潜入任務、がんばってください! 次世代機版はとてもいいものですよ~!

- ぬぅー - 2014年03月25日 19:21:42

インファントSSは100%買うのでPS4本体は来月頃買います~

MGSGZもアップデートプログラムあるんですね地味にw
公式見たら捕虜とかTPPに引き継げるって事なので
頑張って目と指をテイクアウトしたいと思います!

Re: タイトルなし - ジーク - 2014年03月25日 21:08:07

ぬぅーさん

シリーズのファンでもあるので、インファマスは非常に楽しみなPS4専用ソフトの一つですね~。
TPPに引き継げるみたいなので、自分もそこそこやり込んでおきました。
本編に向けて引き継ぎ要素などのやりこみ頑張ってください!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
